大倉陶園とウェッジウッド、どちらのティーセットが格式上位?

このQ&Aのポイント
  • 大倉陶園の瑠璃片葉金蝕とウェッジウッドのコロンビアパウダールビーのティーセット、どちらが格式が上になるのか悩んでいます。
  • 大事なお客様のおもてなしをする際、大倉陶園の瑠璃片葉金蝕とウェッジウッドのコロンビアパウダールビーのティーセットのどちらを使用すべきか迷っています。
  • 個人的には瑠璃片葉金蝕の方が美しく気品があると思っていますが、価格的にはコロンビアパウダールビーの方が高価です。一般的な評価を考慮してどちらを選ぶべきかご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大倉陶園(瑠璃片葉金蝕)とウェッジウッド(コロンビアパウダールビー)の格式

仕事関係の大事なお客様のおもてなしを任されることになりました。 我が家のティーセットは大倉陶園の瑠璃片葉金蝕のものとウェッジウッドのコロンビアパウダールビーのものがあります。 この二つでしたらどちらの方が格式が上になりますでしょうか。 個人的には瑠璃の方が美しく気品があるように思い気に入っているのですが、お値段的にはコロンビアパウダールビーの方が何倍もするものです。ただ、大倉陶園は特に海外ではウェッジウッドよりも評価されているとも聞きます。 友人と違い正式なご招待ですので、私の好みよりも世間一般の評価をもとに考えた方がよいのではないかと思っています。 ぜひ詳しい方のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
回答No.1

お客様は外国の方でしょうか? 日本の方でしょうか? 外国の方であれば大倉陶園のものがよろしいかと思います。 大倉陶園の食器は宮中晩餐会や迎賓館でも使用されていますので、海外での評価も高いです。 瑠璃片葉金蝕であれば、何の問題もないと思います。 日本の方であればウェッジウッドでもいいのではないかと思います。 コロンビアパウダーシリーズはウェッジウッドの中でも格の高いものに属しますし、コロンビアパウダーのフルセットを揃える方も多いようです。 なにより、日本人の意識のなかには高級洋食器=ウェッジウッドといってもいいようなイメージがありますから。 ただ、お仕事関係のお客様ということですので、昨年のウェッジウッド経営破綻の記憶も新しいですし、私個人の意見としては大倉陶園のほうがよいのではないかと思います。

puwakumo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 お客様は日本の方です。 確かにウェッジウッドの経営破綻は衝撃的なニュースでした。 ウェッジウッドの場合だと、たとえ口には出されなくてもなんとなく連想されることもあるかもしれませんね。 瑠璃は大倉陶園では定番のシリーズで、特別にハイグレード帯という訳ではないことが格式の点で気にかかっていましたが、逆に王道、間違いのない品とも考えられるでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

再び失礼します。 瑠璃片葉金蝕は大倉陶園の製品の中でも、初期からのシリーズだと聞いています。 (確か1920年代だったかと) これだけ長い間愛好されてきたシリーズですし、王道と考えてよろしいかと思います。

puwakumo
質問者

お礼

いただいたアドバイスを元に熟考しまして、瑠璃片葉金蝕でお迎えすることに決めました。 丁寧なご回答をくださいましたこと感謝しております。 どうもありがとうございました。