• ベストアンサー

招待状封筒、返信用ハガキって白のほうがいい?

7月に結婚式を挙げます。 ペーパーアイテムは自分で作ろうと思っています。 窓のある白い壁の披露宴会場で絨毯が瑠璃色なので テーブルクロスなどは水色やラベンダーなどの 寒色系にしようかな~と考えていて、 席次表や名札などもその装飾に合うように、 招待状も同じデザインのほうが統一感が出るので ぼちぼち考え始めています。 そこで気になったのが封筒と返信用ハガキ。 考えてみたら今までもらった封筒や返信用ハガキって 白かアイボリー色がほとんどでした。 確かに白系はフォーマルな感じはするけど 薄い水色やラベンダー色の封筒で招待状を送るのってどうなんだろう??と気になりました。 色の封筒で招待状を送った、受け取った方はいらっしゃいますか? 式はチャペルで人前式、両親は格式にはこだわらないほう、 ゲストは親戚と会社関係30人、友人で40人くらいの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 薄い水色やラベンダー色の封筒で招待状を送る…ステキですね(^-^) 私は式場依託で招待状や席次表ペーパーアイテムを製作しています。 デザインの中には、封筒もハガキも ブラウン(茶色)、クリーム系オレンジ、水色の商品があります。 ブラウン系はシンプルで大人っぽいデザイン えんじ色の案内状と相性が良く、暖色系なので冬に好まれます。 クリーム系は春のクローバーやアイビーのツタ模様と相性がいいですね。 そして水色系は爽やかなイメージから夏に好まれます。 ブルーの花のイラストを入れて「サムシングブルー」になぞらえたり、 水色の十字架、幸せの青い鳥、泡のような水玉模様 等… もちろん白やクリーム色の封筒&ハガキの商品も多く揃えてますが 色のある商品の方が注文が多いですね~。 2年程前「水色の封筒で出来ませんか?」ってお客様から要望があり 喜んでもらったのでカタログに入れた所、他のお客様にも好評でした(^-^) 新郎新婦ご本人、ご両親さえ大丈夫でしたら 色のある封筒&ハガキ、全然問題ないと思います。 新郎が絵が得意って事で二人の似顔絵入りの招待状を依頼された事もあるし 新婦が保母なので教え子がクレヨンで書いた絵を入れた事もあります。 高級感を出したいから黒の招待状にゴールドでって依頼もありましたし… けっこうみなさん自由に二人らしさを表現していますよ(^o^) 自信持って素敵な招待状を作って下さい!

rain_potrait
質問者

お礼

招待状のプロの方からアドバイスをいただき とても参考になりました。 色のついたもののほうが好評とは意外でしたが 皆さんこだわっていらっしゃるのですね。 披露宴のテーマをまだ決めていないのですが テーマとなるモチーフが決まると デザインも考えやすいですね。 どこまで自分でできるかわかりませんが がんばってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

>色の封筒で招待状を送った、受け取った方はいらっしゃいますか? そう言えばないですね~。でも自分のときに、式場の見本みたいなものを見せて頂きましたが色物も結構ありましたよ。自分が気に入った形、デザインがたまたまクリーム色だったってだけでそんなに色にはこだわりませんでした。 なので、色物の封筒が来てもおかしくないとおもいますし、逆にお洒落だな~と感じるかと思います。まぁ、年配の方の中には疑問に感じるかたがいらっしゃるかもしれませんが、ご質問者さんカップルとそれぞれのご両親が問題ないのであればそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!

質問者

お礼

一応、招待状作成業者のHPを見たのですが ここでも白系の封筒しか見当たらなかったので、 式場の見本でもカラーがあると聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• hakohugu
回答No.1

「統一感」大事ですよね。うん。 色物でもまったく問題ありませんよ。 地色が薄いブルーだったり、文字の下地にうっすらとイラストが入っていたり、いろんなタイプがあります。 東急ハンズやロフトのブライダルアイテム売り場へ行けばどれにしようか迷っちゃうくらい素敵な用紙が売っています。 ブルーやラベンダー、夏らしくていいじゃありませんか。招待状を受け取った人も夏気分を感じられそうですね。

質問者

お礼

親戚に7月に式をするのでと連絡したところ 「あら~暑い時期じゃない」と言われたので せめて会場がブルーなら体感温度を低くできるかな、と 思った次第です。 夏でなければベージュやピンクなどにしたかもしれません(苦笑)。 東急ハンズのブライダルコーナーは以前見たのですが 招待状や席次表用紙ばかりに目がいって 封筒ってどうだったかな~と不安になってきたので質問した次第ですが まったく問題ないとおっしゃっていただいて安心しました。 ありがとうございました。