• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルVBAでプログラムが組めますか?)

エクセルVBAで月報をリンクさせる方法は?

mt2008の回答

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.3

画像は細かすぎて見えませんので具体的な事は言えませんが、第1週金曜日、第1週土曜日、……の集計を月報ブックの方でやっては如何です? そうすれば週報の方はリンクする月報ブック名を変更するだけで良くなると思いますが。

mrsugar201
質問者

お礼

mt2008 様 アドバイスありがとうございます。 週報ブックを営業マンが各自入力していてそれを上司が週報(画像左側)ブックで管理しているといった具合でして。 基本的な売上数字を入力する主が月報ブック(画像右側)でしております。 ですので、月報の日付の右側のセル数値を入力してそれを週報ブックに反映させなければいけないのです。 週報ブックおいては数値の編集は一切できずに行動予定やコメントのみ入力ができるだけになっています。 日々の数字を営業マンが、管理を上司がといったものになっています。なんともめんどくさい管理なのですが・・・私が意見を言える立場ではないので希望通りのものを作らなければいけないのです。 私ももう少しいろいろ調べて上手い方法がないか考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • I F関数で入金表を作りたいが?

     いつもお世話様になります。  さっそくですが、エクセル2003を使用してます  A列に1行目から順次31行目まで 曜日を漢字で入力して有ります(1か月分)B列に入金1 C列に入金2 D列にB+Cの合計値を表示させていますが、月曜~木曜まではそのままで良いのですが、 金、土、日、だけはB列、C列、データは入力するのですが、 合計値だけは 日曜日のD列に(金曜日の入金1,2+土曜日の入金1,2、+日曜日の入金1,2)を表示させたいのですが、 IF 関数とか何らかの方法でしたいのですが、よろしくご指導ください  金曜日、と土曜日のD列はゼロか空欄にしたいのですが

  • エクセルVBAについて

    いつもお世話になっています。 VBAで、「B列(曜日の列・カレンダーは自動作成されます)が”金曜”だったら、その隣のC列に”●●”と入力する」というプログラムを作りたいと思っています。 今のところ 'B列の曜日が金曜日だったらC列に●●をセットする Set TargetRange = Range("B5:B35") For Each B In TargetRange If B.Value = "金" Then Cells(C.Cell).Value = "●●" End If Next となっていて、コンパイルは通るんですが実行されません。 番地を指定するのかな?とか予想はしているのですが・・・。 ヒントなどでも結構なので、ご教授ください。 お願い致します。

  • 【再アンケート】好きな曜日は何ですか?

    2021年10月28日に投稿した「好きな曜日は何ですか?」の再アンケートです。 好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • EXCEL DATE関数の使い方を教えてください

    初心者です。よろしくお願いします。 DATE関数で2010年の年間行事を作りたいと思います。 A1に2010を入れます。 A3~A33に 4月の日1~30を入れます。 B3~B33に 4月の曜日を入れます。 C3~C33に行事を入れます。 土曜日と日曜日と祭日はA・B・C列を塗りつぶしをしたい。 5月以降同じようにしたい E3~E33に日にちを入れる。 D3~D33に曜日を入れる。 F3~F33に行事を入れる。 という具合にしたいのですが どのようにしたろよいのか教えてください。 日にちは 数字だけ 曜日は  月・火など1文字だけ入れたい よろしくお願いします。

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 検索でヒットしたセルの隣のセルの値を計算したい

    A列に曜日、B列に数字(値)の一覧があります。 曜日ごとにB列の合計値を計算したいのですが、どういった方法がいいのか見当もつきません。 お分かりになる方がいましたら、是非ご教授の程よろしくお願いいたします。 A列   B列 月曜日  10     火曜日  5 水曜日  20 木曜日  10     金曜日  5 土曜日  20 日曜日  10     月曜日  5 火曜日  20 月曜日合計 15 火曜日合計 25 というイメージです。 関数だけでできるのか、その他にいい方法があるのかまったくわかっていない初心者なのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル

    日報ブックに1日、2日、3日、という名前のシートが31枚あります。 月報ブックに、オートフィルで、同じ式を日にち別に入れたいです。 たとえば、 月報 A1に =SUMIF('[日報.xlsx]1日'!$C$7:$C$28,'[日報.xlsx]1日'!$Q$7,'[日報.xlsx]1日'!$B$7:$B$28) 月報 A2に =SUMIF('[日報.xlsx]2日'!$C$7:$C$28,'[日報.xlsx]2日'!$Q$7,'[日報.xlsx]2日'!$B$7:$B$28) 月報A3に =SUMIF('[日報.xlsx]3日'!$C$7:$C$28,'[日報.xlsx]3日'!$Q$7,'[日報.xlsx]3日'!$B$7:$B$28) という感じです。 手打ちで日にちだけ変えてやりましたが、データがずれてしまったため、やり直しになってしまいました。もう手打ちはできません。 まる三日かかってしまいます。 誰か助けてください。。

  • Excelで飛ばし連番

    Excelで連番をふりたいのですが、下記のようなことは可能でしょうか? A列に曜日、B列に連番なのですが、 土曜日と日曜日は飛ばしたいのです。 連番が1000ほど続くので、何かいい方法はないかと考えています。 宜しくお願いいたします。   A B 1 月  1 2  火  2 3 水  3 4  木  4 5 金  5 6 土 7 日 8  月  6 9 火  7   ・  ・   ・  ・   ・  ・ Excel2002を使用しています。

  • エクセル 曜日の色分け

    こんにちは。 エクセル2007を使用しています。 日付(A列)を入力して、ユーザー定義から曜日(B列)は自動で表示されるように出来ました。 さらに、このB列の曜日について、土曜日は青色、日曜日は赤色で自動表示(月~金は黒のまま)させたいのですが、どのように操作したらよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelでカレンダーを作成。日にちを自動的に・・・

    Excel2000でカレンダーを作成中なのですが質問です。 Sheet1に2006年1月、Sheet2に2月・・・とシートごとにひと月。 日にちはB列、曜日を右隣のC列に縦に入力。 E2に○月と月の数字を入力したたけで、B/C列の日付け・曜日を自動的に入力させる方法はありますか? 出来れば、土曜日の日にち・曜日を紺・日曜日はピンクと書式の色を変えたいので、その作業も自動的にしてくれると大変ありがたいのです。 ヘルプやサイト検索などしてみましたが、よく分かりませんでした・・・。 出来れば夕方までには完成させたいです。 お時間のある方、宜しくお願い致します。