• ベストアンサー

数学のノーベル賞

いま、カントールをやっています。数学史には本物の天才が何人もいますがカントールはまさに天才だと思います。実数界の集合が非可算集合であるというのはすばらしい発見です。 ところで、数学のノーベル賞であるフィールズプライズはカントールのような天才数学者に過去にさかのぼって賞を授与することはできないのでしょうか。プライズとしてのプライドを現代が称えてもよいように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

授与対象が「顕著な業績をあげた40歳以下の若手の数学者4人まで」となっていますから、無理ですね。 http://www.mathunion.org/general/prizes/fields/details/

englishboy
質問者

お礼

そんな決まりがあったんですね。ありがとうございました。