• ベストアンサー

ベースが上手くなるには難しい曲を練習しなければならないのか

僕が好きなジャンルの曲はルート弾きが多く、リズムも複雑で無い感じの曲が多いので、俗にいう「簡単」な曲が多い気がします。 (もちろんルート弾きでもしっかり粒を揃えたり、リズムをキープしたりメリハリをつける難しさがあるのは理解しています。 ここでいう「簡単」とは運指が難しい曲や複雑なリズムの曲に対して演奏の難易度が低いという意味です) 私はシンプルな曲を演奏するのが一番楽しいし好きです。 でも上手くなるにはもっと難しい曲を演奏出来るようにならないといけないのかな?と思います。 なのでルート弾き中心の曲より難易度が高い曲を練習したのですが、曲の感じやベースラインが好みでないため演奏してて楽しくありません。 練習もだるいなあってなってしまいます。 楽しさをある程度我慢してでも難しい曲の練習をしないと上手くはなれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

ルート弾きが好みでしたら、コードの変わり目に入れるフィルインを研究されたらどうでしょうか。 コードが変わる直前の小節の最後で、ルート音以外に、コードの3度、5度、7度の音を使ってフレーズを作ってみると面白いと思います。 気に入ったフレーズができると、きっと病み付きになりますよ。また、カッコいいフレーズのコピーもしたくなるでしょう。 すると、どんどん上達するし、コードの構成音以外も使えるようになると思います。

libertien
質問者

お礼

なるほど。今までフィルインは言葉だけは知っていたのですが、実際使ったことはありませんでした。 フィルイン挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんの文を見るとどうも、 「ベースのフレーズの難易度=ベースの技術」 に見えます。これは間違いです。 あるプロが 「『上手いベース』とは ・しっかりしたリズムで ・しっかりした音を ・生演奏で出せる ことだ。そして何より大事なのは“音楽”だ」と、言っていました。 早いパッセージのフレーズをなんとなく弾けるが、リズム感が全然 良くないのでは話になりません。 また、早いパッセージが弾けて、リズムにカッチリはまっていたと しても、ベースの音色が悪くお客さんに全く聴こえず、バンドにも マッチしていない、ということでは駄目です。 つまり、ベースは『音楽ありき』の楽器ということです。 ベースの上手さとは、 「音楽を成り立たせることのできる技術」 だと思います。 そして練習をするのであれば、あなたのやりたい音楽を成り立たせるため の練習をするべきではないでしょうか。 それは、リズムの練習であったり、理論を学ぶことであったり、楽器の 音の研究をしたりと、とにかく 「今のあなたのやりたい音楽」次第だと思います。

libertien
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりベースは他の楽器の土台を作る役割があるので、音楽ありきの楽器というのはよくわかります。 自分がやるジャンルの適した演奏をするように心がけます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

ピックベース専門のアマチュアベース弾きで、歴30年のヲッサンです。 まぁ基本的にはNo.1の専門家の方のおっしゃるとおりだと思います。 私の場合は、今でも基本はルート命ではあるんですが、年齢的にいわゆる初期のハードロック世代で、ベース始めた学生の頃はディープパープルみたいなんばっかりやってたわけです。 でも、当時のルートバリバリのロック曲は、ルート一辺倒に見えて(少なくとも当時の私的には)ところどころに「ある程度ややこしい」オカズフレーズが入ってくるのが常で、中には30年弾きつづけた今でもなかなかやっかいなフレーズもあったりします。 そういう曲を必死でコピーし続けていたので、3~4年どっぷりやってたら、その後やる曲風が変わっても、ある程度は左手は動くようになってましたね。 具体的にどういう曲をされているのかはよくわかんないですが、さすがに初期パンクは「左手運指的には芸がない」曲は多いですけど、3コードR&Rなら結構小難しいベースフィルの入った曲は探せば結構あるはずなので、そういう曲を探して挑戦するという手もあるんじゃないのかな…とは思いますけどね。 ただ、純粋のルート命の曲調だったら、下手に3度5度混ぜたら、一番大切な「ピックルートのスピード感」が阻害されてヌタヌタになることが多いので、ピックベースのエキスパートを目指すなら、自分でフレーズ試す時は曲は選ばないと後で悪い癖が付きがちです。 小難しいフィルのルート曲で面白味に目覚めてから、よりメロディアスなピックベースの曲にも興味が出てきたらしめた物です。 それでも、ルート命の曲も大事にしましょう。ピックルートでないと絶対に到達できない「高みの世界」というものも厳然とあります。 メロディアス指向のベーシストには一生わからない、孤高の世界ではありますが(^^ゞ

libertien
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところは僕はメロディアス指向というより、ピックでやや早めのエイトビートの曲が演奏したいっていう気持ちが大きいってのは正直ありますね^^; でもビートルズを始めとしたUKの音楽も好きなので、ビートルズはスコアもあるし挑戦しようと思います。 確かにラモーンズとかのパンクはルート弾き一辺倒が多ですよね。 ロックンロールやパブロック系の曲はちょっとルートじゃない箇所もあるのは分かります。 そういうところをスムーズに出来るようにしようと思います。 良かったらオススメの曲とか教えていただければ幸いです。

  • mita03
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。はじめまして、 →楽しさをある程度我慢してでも難しい曲の練習をしないと上手くはなれないのでしょうか? ・難しい曲は練習しなくてもいいけど、運指やスケールの練習はした方が早く上手くなれると思います。 上手くなれないじゃなくて、早くなれます ・あとは、 練習自体が楽しくなればいいのではないでしょうか。   楽器を弾くと言う事は、 楽器をコントロールする訳です その前に自分をコントロール出来た方がいいですよね。 楽しいや楽しくないぐらいの感情は コントロール出来た方がいいと思います。 (方法や詳細は長くなるので書きませんが) 楽器以外でも役に立ちますよ。きっと

libertien
質問者

お礼

私の好きな曲は3コードのロックンロールや初期パンクなので或る程度早く弾ける練習はしておいたほうが良いですね。 ありがとうございます。 楽しい感情をコントロールですか。難しそうですが頑張ってみます

関連するQ&A

  • ベースの練習方法

    ベースを始めて3ヶ月ちょっとになるんですが、 今まで、好きな曲を練習してまたちがう曲をやるって感じで続けてたんですが、 最近、安定したリズムキープや、左手の指の動きや指弾き、ピック弾きなどの練習をしようと思います。 そこで質問なんですが、どういう練習をすればいいですか? リズムキープの練習方法や、指の運動になるようなことでもいいので、 教えてください。

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ベースに詳しい方!

    ベースに詳しい方! どうも質問させて頂きます。 ベースパートの作曲ですがあまり詳しくないので コードのルート音だけを弾いています。 リズムを変えたりなどはしますが、これだけだと面白くないような気がしてしまいます。 ルートを弾く以外、何か違う弾きかたはありませんか? あと他にもベースが目立つまたはかっこいい曲を教えてください(できれば最近の) 難しいかもしれませんがどうかお願いします。

  • 合唱曲の歌い方

    私は学生音楽コンクールの指揮者をしている者です。ある程度練習を積んだところで、一度全員で歌ってみたのですが、メリハリがなく、コンクールうけの良さそうな仕上がりではありませんでした。原因は強弱の差がないこと、声量が少ないこと、歌詞の滑舌が悪いこと、リズムの取り方が甘い、ということだと思います。もう時間があまりないのですが、賞はともかくとして、曲の完成度をもっと高めたいと思っています。効果的な練習方法がありましたら、どうか教えて下さい。また、みんなが歌い易く、曲にメリハリが付く指揮法などあったら、教えて下さい。よろしく御願いします。 

  • エレキベース弾きです。歌モノで、ルート以外の音の使い方やフィルインのコツを教えてください

    最近やっとジャパンポップス系のコピーバンドを結成したんですが、 曲によってはバンドスコアが売っていない場合があって耳コピをする必用があります。 耳コピはルート音を拾うだけでもかなり労力が必用ですが、ただルート音を弾くだけではつまらないので、できれば所々でフィルイン(?)とか、ルート弾き以外の流れるようなベースラインを弾きたい欲求があります。 そこで質問なんですが、「使える音」はキーとかコードから割り出したら良いんでしょうか? コードトーンを把握していておけばベースラインが即興に近いかたちで作れるものなのかな? ルート弾きから脱却したいと思っています。 なにかコツとか、必用な音楽理論があれば教えてください。 ちなみに今やっているのは、 スピッツ、木村カエラ、絢香などの歌モノです。

  • 幻想即興曲

    幻想即興曲の練習をしています。 ややこしいリズムは悩みましたが、もう演奏できます。 いずれは早く、なめらかに演奏したいのですが、 効果的な練習方法はあるでしょうか。 今は、リズムを変えて変奏しています。

  • 洋楽に詳しい方!

    ベースをはじめて一年になります。そこで洋楽の曲をひとつ演奏してみたくなりました。洋楽で原曲中でもベースラインが目立つような曲があれば教えてください。難易度的にも少し難しめでもかまいません! ご存知の方お願いします。

  • ドラムの練習について

    ドラムの練習について 似たような質問はあるようですが、私の疑問と一致するものがないので質問させてもらいます。 最近ドラムを初め、8ビートなどは叩けるようになったのですが、ずっとズッチャッズッチャやってるだけです。ジャムっぽいことをしてみたく、いろいろなリズムとフィルインを組み合わせてみたいのですが、好きな曲を聴いてもどの音がどれなのかもわからず、同時に何の音が鳴っているかもわかりません。何か曲っぽいものを叩いてみたいのですが、オススメのリズムや、自分はこんな感じで練習したなど、何か参考になるものなどないでしょうか。 ちなみに、アップダウンやパラディドルなど、基本的な演奏方法はそれなりに習得しているはずです。

  • ギターの練習

    ギター歴がちょうど半年になるのですが、 最近、練習内容で行き詰っています。 半年のわりには、それなりの上手さではありません。 効率のよい練習方法を教えてください。 「好きな曲を練習することが一番いい」と 回答してくれる方がいるかもしれませんが、 好きな曲を演奏しようとしても、全部かなり高度な 曲になってきます。 複雑ではない、練習に適している曲も、あったら 教えてください。

  • ピアノの練習は複数曲同時にした方がいいか

    のだめの影響でピアノをはじめました。 子供の頃に5-6年やっていて、10年以上ブランクがあります。 それで気に入っている曲を弾いて、ある程度弾けるようにはなったのですが、そこからは上達速度が遅くなり、少しづつしか上達しなくなりました。とりあえず全部暗譜はして叩けますが、必ず、叩き間違えを何箇所かします(具体的にいうと、左右ともに2オクターブにわたるアルペジオの繰り返しの箇所とか、4重和音の繰り返しとか)。 こういうとき、その曲を何度も何度も繰り返し、納得のいくレベルまで練習した方がいいと思いますか。 それとも、他の曲を弾いて、指の動きとかいろんなパターンを憶えさせてまた、もとの曲を弾いた方がいいと思うでしょうか。 他の曲と言ってもいろいろありますよね。運指の似たような曲、大分異なる曲、運指のための練習曲。 いろいろあると思います。 短期間で上達するためにはどうしたらいいのでしょう。 急がば回れで他の曲や練習曲をした方がいいと思われますか。 行きずまったとき、工夫されている点とか、教えてください。

専門家に質問してみよう