• ベストアンサー

幻想即興曲

幻想即興曲の練習をしています。 ややこしいリズムは悩みましたが、もう演奏できます。 いずれは早く、なめらかに演奏したいのですが、 効果的な練習方法はあるでしょうか。 今は、リズムを変えて変奏しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Opas_11
回答No.2

こんにちは。No.1さんの言うように、メトロノームを使用した練習法は確かに効果的です。 指の動きが重要な曲ですから、リズムが転ばないように基礎の基礎が大事です。 16分音符の部分がずっと続きますよね。この曲は優雅になめらかに弾く事を念頭に置き過ぎると肝心なリズムを見失ってずたずたと転んでしまいます。 マルカートで一個一個のリズムを指になじませることも非常に良い練習法ですよ。 いざテンポを早くしたときも、リズムが指になじんでると凄く落ち着いて弾けます。 これは、この曲のみならず全てに良い練習法です。 頑張ってくださいね!♪♪

その他の回答 (1)

• ttymma
回答No.1

メトロノームを使って、今弾けているテンポで完璧にできるようになってから、一段階ずつ徐々にテンポを上げていく練習をされては如何でしょうか。 ほんの少しずつですが、速く弾けるようになり、いずれは理想のテンポで弾けるようになると思いますよ♪