• 締切済み

洋楽に詳しい方!

ベースをはじめて一年になります。そこで洋楽の曲をひとつ演奏してみたくなりました。洋楽で原曲中でもベースラインが目立つような曲があれば教えてください。難易度的にも少し難しめでもかまいません! ご存知の方お願いします。

みんなの回答

noname#77514
noname#77514
回答No.3

それじゃあ・・・やっぱりレッチリとかが思いつくかな。というかそれくらいしか思いつかない・・・ 趣向にもよりますよね、早弾きみたいな感じに難しいのか、リズムキープがきついのか、、、 とりあえずレッチリはむずいです;; ちなみに僕はパンク好きなのでSUM41やCLASHやってますよ パンクのくせにちょっと難しい^^;

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

音楽的にどの辺がお好みなのでしょうか? ロック系で言ったら フーの『マイ・ジェネレーション』とか レッド・ツェッペリンの『レモン・ソング』とか、 グランドファンク・レイルロードの『ハートブレイカー』『T.N.U.C』 クリームの『Cat's Squirrel』 ベック、ボガート&アピスの『レディ』 辺りはそこそこ面白いかな?w(みんな古いけど) 黒人系なら ウィルソン・ピケットとかのスタックスものとか ジェームス・ブラウン クール&ザ・ギャング 既出のスライ&ザ・ファミリー・ストーン またまた既出のグラハム・セントラルステイション ブラザーズ・ジョンソン ブーツィー&ラバーバンド タワー・オヴ・パワー(これは正確には黒人じゃ無いけど) アヴェレイジ・ホワイトバンド(これもw) ・・・・ん~・・・キリが無いwww クロスオーヴァー~フュージョン系なら ジャコ・パストリアス スタンリー・クラーク ポール・ジャクソン マーカス・ミラー 辺りかな?w ん~・・・どうも古いのばっかだねwww あ!! レッチリいいかもよ?レッド・ホット・チリペッパーズw

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.1

こんにちは。 私のお勧めは、初期のモータウン系の曲ですね。 多くのセッションミュージシャンが必ずと言ってもいいほど、コピーするものです。 マーヴィン・ゲイ・・・ワッツ・ゴーイング・オン ジャクソン5・・・ABC など、ジェームス・ジェマーソンの参加したものをコピーすると良いと思います。ベース自体は割と簡単ですが、ジャズがベースになっているので、ラインの作り方や理論などの勉強にもなります。 他には、 ダニー・ハサウェイの「ライヴ」というアルバムもお勧めです。全曲参考になると思います。 モータウン系以外だと、スライ&ザ・ファミリーストーンやグラハム・セントラル・ステイションのアルバム全部や、ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」というアルバムもいいと思います。難易度は高いですが、弾けると無茶苦茶かっこいいですよ。 昔の(60~80年代)のR&Bやソウル、ダンスはベースがカッコよく音も大きいものが多いので、参考にすると良いと思います。 番外的に、ジャコ・パストリアス、マーカス・ミラー、ヴィクター・ウッテン、リチャード・ボナを挙げますが、これがらくらく出来たら、プロ行けますよ^ ^ どれも凄く勉強になります。

関連するQ&A

  • 洋楽好きの方に質問です

    洋楽好きの方に質問です。 1.洋楽をこれから聞き始めるなら、このバンド・このCDが代表的というものがあれば教えて下さい! 知人が洋楽好きで話を聞いている内に自分も洋楽に興味を持ち始めました。 洋楽初心者としては、ガンズ等の超有名どころ・人気どころをまずは幅広く押さえたいと考えている ので、洋楽を聴くなら最低限、これは常識!という<曲名(可能なら日本語での読み方も)> <バンド名><アルバムCD名>等を教えて頂ければ、助かります! 2.エレキギターで演奏するなら、この曲が演奏しやすい!という曲があれば教えて下さい! 曲を覚えて来たら、ギターで演奏もしてみたいのですが、演奏しやすい曲などがあれば教えて下さい。 月並みですが、現在は、「SMOKE ON THE WATER」はやってます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 洋楽に詳しい方!!

    「The Cab」というバンドの曲「Take My Hand」についての質問です。 僕はこの「Take My Hand」が好きになりCDが欲しくなったのでWikipediaやAmazonや色んな手段を使い調べた結果、その曲は「Whisper War」というアルバムに入っていました。 しかし、アルバムに入っている「Take Me Hand」はAlbum versionなんです。僕は原曲の「Take Me Hand」が好きなのでAlbum versionは嫌なんです。 原曲はyoutubeで聴いたんですが、原曲があるって事はCDやなんやらで出てるはずですよね?でも調べてもこのバンドはアルバムは一つしか出してないしシングルは一つも無いんです(T_T) どうしても原曲が欲しいです!ちゃんとした公式の原曲を! 原曲は海外限定なんですか?それとも期間限定?それとも元々発売してない? 洋楽に詳しい方、このバンドに詳しい方、教えて下さいm(__)m!

  • 10~20代の若い洋楽好きな方に質問です。

    10~20代の若い洋楽好きな方に質問です。 今、古い曲、特に80年代の曲がけっこうCMなどで 多く使われてますが、若い皆さんは古い曲は やっぱり古臭いと感じますか? それとも、かえって新鮮だと思う事もあったり するんでしょうか。 また、若い世代のアーティストも、けっこう古い曲を カヴァーしていますが、それを聴いてどう 感じますか?原曲を聴いてみたいと思う事は ありますか?

  • カラオケ印税に詳しい方教えてください

    1.1曲再生される度どれくらいの割合で作曲家や作詞家にいくのですか? 2.カバー曲も印税の対象者は原曲の作成者ですか? 3.洋楽なども同じように支払われるんですか? 4.途中で演奏停止した場合も支払われるんですか?

  • 文化祭で洋楽

    文化祭で洋楽 今度の文化祭でバンド演奏をする事になりました。 そこで一曲洋楽を入れたいな、と考えているのですが、やはり知名度の低い曲だと白けてしまうと思います。   有名な曲で、かつノリの良いロックなものがいいです。 どんなのがいいですかね?

  • 古い洋楽

    エアロスミスやディープパープルのような、古い洋楽ロックを弾いてみたいと思うのですが、あまり詳しくないためオススメの曲を教えてください。 ・曲調としては、あまり速くなく、bpm120~140くらいの曲が知りたいです。 ・また、多少知名度のある曲の方が良いです。 ・難易度は初級~中級レベルくらいでお願いします。ソロが有っても良いです。 また、アコギで弾く曲も知りたいです。 最近Eric ClaptonのTears in Heavenをやってみて、他にもこのような曲がしてみたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 洋楽に詳しい方・・・どなたか教えてください><

    シドの「妄想日記2」という曲と同じようなイントロで始まる洋楽(男性)で、、 前に聞いた記憶があって、また聞きたい曲があるのですが、 誰のなんという曲だったかが思い出せません; 古い曲ではなく、長く見積もってもここ10年以内くらいの曲だと思います。 あまりマイナーな曲でもないようなので、自分が疎いだけで、 洋楽に詳しい方なら妄想日記2のイントロ(イントロの後半部分です)を 聞いてみたらすぐにわかるような曲なのかもしれませんが、 洋楽に詳しい方でもしわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくだだると嬉しいです><  

  • 洋楽に詳しい方・・・どなたか教えてください

    シドの「妄想日記2」という曲と同じようなイントロで始まる洋楽(男性)で、 前に聞いた記憶があって、また聞きたい曲があるのですが、 誰のなんという曲だったかが思い出せません;古い曲ではなく、ここ10年以内くらいの曲だと思います。 あまりマイナーな曲でもないようなので、自分が疎いだけで、 洋楽に詳しい方なら妄想日記2のイントロ(イントロの後半部分です)を 聞いてみたらすぐにわかるような曲なのかもしれません… 似てるというより「まんま」です。 洋楽に詳しい方でもしわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくだだると嬉しいです><

  • ベースが上手くなるには難しい曲を練習しなければならないのか

    僕が好きなジャンルの曲はルート弾きが多く、リズムも複雑で無い感じの曲が多いので、俗にいう「簡単」な曲が多い気がします。 (もちろんルート弾きでもしっかり粒を揃えたり、リズムをキープしたりメリハリをつける難しさがあるのは理解しています。 ここでいう「簡単」とは運指が難しい曲や複雑なリズムの曲に対して演奏の難易度が低いという意味です) 私はシンプルな曲を演奏するのが一番楽しいし好きです。 でも上手くなるにはもっと難しい曲を演奏出来るようにならないといけないのかな?と思います。 なのでルート弾き中心の曲より難易度が高い曲を練習したのですが、曲の感じやベースラインが好みでないため演奏してて楽しくありません。 練習もだるいなあってなってしまいます。 楽しさをある程度我慢してでも難しい曲の練習をしないと上手くはなれないのでしょうか?

  • 【スタンダードジャズ】ベースとボーカルのデュオCDを探しています

    いつもお世話になってます。 標題のとおりジャズスタンダード曲でベースとボーカルのデュオで演奏された曲が収録されたCDを探しています。 こういう編成でのベースラインを勉強しようかと思いまして探しています。 どなたかご存知のかた、お薦めを教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう