• 締切済み

洋楽に詳しい方!

ベースをはじめて一年になります。そこで洋楽の曲をひとつ演奏してみたくなりました。洋楽で原曲中でもベースラインが目立つような曲があれば教えてください。難易度的にも少し難しめでもかまいません! ご存知の方お願いします。

みんなの回答

noname#77514
noname#77514
回答No.3

それじゃあ・・・やっぱりレッチリとかが思いつくかな。というかそれくらいしか思いつかない・・・ 趣向にもよりますよね、早弾きみたいな感じに難しいのか、リズムキープがきついのか、、、 とりあえずレッチリはむずいです;; ちなみに僕はパンク好きなのでSUM41やCLASHやってますよ パンクのくせにちょっと難しい^^;

• gumbosoup
回答No.2

音楽的にどの辺がお好みなのでしょうか? ロック系で言ったら フーの『マイ・ジェネレーション』とか レッド・ツェッペリンの『レモン・ソング』とか、 グランドファンク・レイルロードの『ハートブレイカー』『T.N.U.C』 クリームの『Cat's Squirrel』 ベック、ボガート&アピスの『レディ』 辺りはそこそこ面白いかな?w(みんな古いけど) 黒人系なら ウィルソン・ピケットとかのスタックスものとか ジェームス・ブラウン クール&ザ・ギャング 既出のスライ&ザ・ファミリー・ストーン またまた既出のグラハム・セントラルステイション ブラザーズ・ジョンソン ブーツィー&ラバーバンド タワー・オヴ・パワー(これは正確には黒人じゃ無いけど) アヴェレイジ・ホワイトバンド(これもw) ・・・・ん~・・・キリが無いwww クロスオーヴァー~フュージョン系なら ジャコ・パストリアス スタンリー・クラーク ポール・ジャクソン マーカス・ミラー 辺りかな?w ん~・・・どうも古いのばっかだねwww あ!! レッチリいいかもよ?レッド・ホット・チリペッパーズw

• stockholm
回答No.1

こんにちは。 私のお勧めは、初期のモータウン系の曲ですね。 多くのセッションミュージシャンが必ずと言ってもいいほど、コピーするものです。 マーヴィン・ゲイ・・・ワッツ・ゴーイング・オン ジャクソン5・・・ABC など、ジェームス・ジェマーソンの参加したものをコピーすると良いと思います。ベース自体は割と簡単ですが、ジャズがベースになっているので、ラインの作り方や理論などの勉強にもなります。 他には、 ダニー・ハサウェイの「ライヴ」というアルバムもお勧めです。全曲参考になると思います。 モータウン系以外だと、スライ&ザ・ファミリーストーンやグラハム・セントラル・ステイションのアルバム全部や、ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」というアルバムもいいと思います。難易度は高いですが、弾けると無茶苦茶かっこいいですよ。 昔の(60~80年代)のR&Bやソウル、ダンスはベースがカッコよく音も大きいものが多いので、参考にすると良いと思います。 番外的に、ジャコ・パストリアス、マーカス・ミラー、ヴィクター・ウッテン、リチャード・ボナを挙げますが、これがらくらく出来たら、プロ行けますよ^ ^ どれも凄く勉強になります。