• ベストアンサー

コード進行内のバレーコード練習法

曲を演奏する上で必要不可欠なのは、バレーコード。  おれは今曲を仕上げるのに必死で特訓をしているのですが、どうしてもコード進行内にでてくるバレーコードをテンポ良く弾けません。3秒くらい指の準備の時間があればキレイに音が出せるのですが、それでは曲が途切れてしまう。  すばやく運指をするには、どのような練習法がありますか?  回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_y_3_5
回答No.3

C♯m7-5(TAB:1弦から、00024X) ↓ Cm(3Fセーハ+Am) ↓ G(3Fセーハ+E) ↓ Am7(TAB:010200) ↑ これはCmを6弦から(X3134X) Gを(32003X) にするとバレーコードがなくなりますし、流れも綺麗かと思います。メロディとの兼ね合いもあるので、あくまでほんの一例です。 個人的にですが、バレーコードの響きがあまり好きでは無いので積極的には使いません。ルート、5度、ルートという6弦~4弦、または5弦 ~3弦にかけての音列が分厚くてアンサンブルでは馴染みません。アコギの弾き語りなんかではその分厚さが良い方向に行く事が多々ありますが。 G(TAB:300023) ↓ C♯m7-5(TAB:1弦から、X5454X) ↓ Cm(3Fセーハ+Am) ↓ Bm7(TAB:10101X) ↓ B♭7(1Fセーハ+A7) ↓ Am7(TAB:010200) ↑これはC♯m7-5が何故この形なのでしょうか?弾き語でこのGからの流れだとさっきの形の方が良いと思います。 Bmは6弦から(X20202)の間違いですか? もしバレーコードが本当にできないのであれば3つくらいの音だけで弾くという手もあります。ただ、生のアコギで他のコードは6,5つの音で一つのコードだけいきなり3つだと少し落差があるかもしれないので、その前後のコードも音を削るなどといった方法も考えられます。 他にも色々自分で試してみてください。 アドバイスをするならばコード間で移動が少ないのはスムーズな動きという事です。フィジカルな面でという事ではなくて音列的にスムーズという意味です。それが必ず良いという訳ではないのですが、コード間であまりにも音がバラバラに聞こえる場合に見直す一つの方法です。 それと、メロディとトップの音(一番高い音)の関係には気を配ると良いです。半音でぶつかっていると濁ったりします。まぁこれは耳で聞いておかしいと思えば変えれば良いだけです。

shimbun
質問者

お礼

超遅レスすいません(汗  こんなに詳しく添削して頂いて、本当に感謝しています。TABも間違いもあったみたいで・・・ゴメンナサイ。  とにかく、大変参考になりました! じつはまだおれはギターを始めてから半年も経たないド初心者なんですけど、このアドバイスでなんだか1ランク上にレベルアップしたような気がします。  これからはもっと練習を重ねて、「おれはギター弾けるんだ!」と胸を張っていえるようにがんばります!

その他の回答 (2)

• t_y_3_5
回答No.2

例えばローコードのCからFにいく場合薬指は同じC音ですよね?それで中指はE音からA音へ一つ下げるだけ、それで小指をF音。 こういう風に移動の効率を考えてみるのも一つの手だと思います。 慣れれば指板の端から端まで行こうがどんなコードだろうがスムーズに演奏できるので慣れでしょう。

shimbun
質問者

お礼

おお、なるほど。ありがとうございます。  たしかにいちいち左手を完全に離してもう一度押さえ直すよりはるかに上手く運指できますね。

shimbun
質問者

補足

もし参考になれば。  今仕上げている曲は ・・・ ↓ C♯m7-5(TAB:1弦から、00024X) ↓ Cm(3Fセーハ+Am) ↓ G(3Fセーハ+E) ↓ Am7(TAB:010200) ↓ ・・・ というのと ・・・ ↓ G(TAB:300023) ↓ C♯m7-5(TAB:1弦から、X5454X) ↓ Cm(3Fセーハ+Am) ↓ Bm7(TAB:10101X) ↓ B♭7(1Fセーハ+A7) ↓ Am7(TAB:010200) ↓ ・・・ っていう2つがでてきます。

noname#49614
noname#49614
回答No.1

反復練習以外にありません。ほかは何を言っても全部小手先。 ちなみに失礼は承知の上で言わせてもらいますが3秒はちょっと酷いです。質問者さんのキャリアは知りませんが、悪いですけどとても曲を「仕上げる」なんて発言できるレベルではありません。これは真面目な事実です。

shimbun
質問者

お礼

こういう関連の練習はやはりココに帰着するんでしょうね。    バレーコードの音を出すのに3秒かかるのは確かにヒドイかもしれないけど、おれが 音を出すのに3秒かかる → テンポ良く音を出せる になるのは、あなたがた回答者がどういう練習法を教えてくれるかによるんですから、少なくとも『曲を「仕上げる」なんて発言できるレベルではない』というのは違うと思うよ。