• 締切済み

深夜に謎の着信(固定電話から)

たまに深夜、固定電話からかわった音の着信があります。 着信音が小刻みになります。昔ナンバーディスプレイにしていた 頃は「ヒョウジフカ」となって番号がでませんでした。 今はナンバーディスプレイにしていないのですが、やはり 同じようなことが最近なります。 これって何か外部から攻撃や不正アクセスをしようとしている のでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

その音は、IP電話ではありませんか? IP電話であれば、セキュリティーの設定上の新たな問題ですので該当機器の設定方法やファーム更新をメーカーサイトで調べたほうがいいかもしれません。不正アクセスであって、あなたを特定したものでないと思います。

hhanz10
質問者

お礼

なるほど。そうかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無音着信ができる固定電話ありますか?

    固定電話機で、携帯のように登録外の着信を無音にできる電話機はありますか? 昼間など、ほとんどがセールスで、子供の睡眠を邪魔されて困ります。 家族や学校など大切な電話は、着信音が鳴るようにして、知らない番号は、音が鳴らないようにしたいんです。 今の電話機は、着信音を切ることは出来ますが、すべてならなくなるので、大事な電話に出られなかったりします。 ちなみに、ナンバーディスプレイは、契約しています。

  • 固定電話着信の番号が通知されない

    IP電話を導入しました。 今まで、NTTのナンバー・ディスプレイサービスにより、固定電話(0178)宛ての着信に番号が通知されていたのですが、IP電話を導入してから、固定電話宛てに電話がかかってきたとき、番号が通知されなくなって(ナンバー・ディスプレイに加入していないかのような電話機の表示)しまいました。 現象としましては、 ・IP電話活性中(ルータのVoIPランプ点灯中)、固定電話宛てに電話がかかって来たとき、番号が通知されない ・IP電話宛て(050)に電話がかかってくると、番号が通知される ・IP電話非活性で固定電話直結中(ルータのVoIPランプ消灯中)、固定電話宛てに電話がかかってくると番号が通知される という感じです。 ルータはWeb Caster V100です。 ググッて調べてみたところ、極性反転とか原因があるようですが・・・ また、NTTのWeb Caster V100のページに、「IP電話使用中はナンバーディスプレイ・・・(中略)・・・は使用できません」という記述も見つけました。 固定電話着信に番号が通知されない原因はなんでしょうか? 或いは、これはルータの仕様でしょうか?

  • 固定電話からの謎の着信

    家の固定電話の着信を携帯電話に転送している場合、携帯電話機のトラブル不調によって、家の固定電話の番号が携帯電話に着信表示されることは起こりえますか? 

  • 固定電話の非通知着信について

    固定電話のデジタル回線でNTT西日本を利用しています。 非通知の迷惑電話があるので、着信拒否したいのですが、NTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストを利用した場合、海外からの着信も非通知になるので、何かいい方法はないでしょうか? 要は国内の非通知着信を番号表示させて、迷惑な番号だけ着信拒否させたいのです。 NTTの「迷惑電話お断りサービス」が一番いいのかなと思いますが、これはIP電話からの着信には対応していないとの事です。 通信機器は岩通のTELEMORE EXというものです。 IP電話からの非通知拒否の方法もわかりましたらおしえて下さい。

  • 固定電話で着信拒否

     固定電話(家の電話)にかかってくる電話を、着信拒否する事はできないのでしょうか?  ナンバーディスプレイに加入しているのですが、企業からの「会社説明会参加しませんか?」の電話がしつこくって困っています

  • NTT固定電話からIP電話への着信(ナンバーディスプレイ)

    BIGLOBEフォン(FC)を利用しています。 使用しているモデムはDR304CV(レンタル)です。 最近NTT固定電話からIP電話に着信できるようになりまし たが、着信時に下記事象が発生します。 1.着信音が通常と異なる。(内線呼び出しのような音) 2.ナンバーディスプレイされない。 1は特に困らないのですが、2のナンバーディスプレイ がされないのはとても困っています。 電話機は数年前のPIONEER製品ですが、もちろんナンバー ディスプレイ対応の製品です。 BIGLOBEフォン(FC)でナンバーディスプレイを利用して いる方、こんな現象おきていませんか? NTTのウェブサイトにて調べてみましたが、 「通話先が「050」番号の場合、通話先IP網の仕様により、 弊社が提供するネットワークサービスが正常に動作しな い場合があります。」 との記述がありました。 「IP網の仕様により・・・」とありますので、電話機の仕様 には左右されないとも解釈できますが、やっぱり電話機が 原因でしょうか・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 非通知電話拒否のできる固定電話機ってありますか

    最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。 出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。 煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。 うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

  • 固定電話 着信履歴について

    毎日いたずら電話に困っています。自宅の固定電話に1.2回コールがあるのですが出ると切れてしまいます。家庭の事情でナンバーディスプレーに加入できないのですが、NTTで着信履歴一覧などを入手することができるのでしょうか?

  • 着信電話番号が知りたい

    初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。 固定電話にかかってきた電話番号を知りたいのですが、もちろんナンバーディスプレイ対応で契約もしているのですが、留守電に残した人は電話番号がわかるのですが、留守電になって電話を切ってしまう人がいて、その方の電話番号は履歴に残りません。着信した人全部の履歴が見たい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • パソコンで電話の着信管理

    固定電話にかかってくる電話をパソコンで着信表示や着信履歴が見れる使いやすいソフトはありませんか?教えてください。固定電話はナンバーディスプレイに加入しています。

専門家に質問してみよう