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無料修理かと思っていたら請求書がきました。助けて下さい。

取り付けて1年たってない店舗のエアコンが調子悪く、私が休みなので、スタッフの人に、「メーカーに問い合わせて無料ならお願いして、有料なら直さないで待ってて。」と頼みました。 エアコンは直ってましたが、後日請求書(¥14000)が届きました。 びっくりして、メーカーに問い合わせたところ、営業より、 「代金がかかる場合はっていうニュアンスでお話ししました。」 と言われ、頼んだスタッフに確認しましたが、代金かかるなんて一切言っていないとのことです。 ニュアンスで、なんて曖昧なことをいうし、信じられません。 しかもうちは本来、代金がかかる場合は、見積書など本社に提出して許可をもらってからしないといけないのですが・・・。 支払いを断わろうと思うのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NKNtooh
  • ベストアンサー率65% (42/64)
回答No.8

保証契約は無かった、金額の合意ができていなかった、と文面から見受けられます。 結論として、エアコンが実際に修補されている以上支払は拒めません。 できるのは修理代の金額を争えるだけです。 通常メーカー修理というものは依頼人から修理申込と確認が無いと動きません。 修理申込書や電話内容の録音など、質問者さんに不利な証拠がある可能性が多いです。 たぶんに、メーカー側から「無償の場合もあるけど、有償の場合は~円かかる」と 説明があったのを、スタッフさんが無償だと誤解してそれに承諾した。 と、第三者には受け止められるでしょう。 また別に、会社規定の見積書を貰わなかったり、修理作業を止めなかったのは 明らかに質問者さんの指示を守っていないスタッフの確認ミスです。 会社内部の責任問題をメーカーの責任に転化するのは酷です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.7

業務用エアコンは調子が悪いのなら 連絡するのはメーカーではなく取り付けをした業者だと思います。 テレビの様に単体で動作する物ではないので メーカーサービスを呼んでも配管や配線に不具合があるのなら 全く無駄になります。 貴方のお店→貴方のお店の本社→エアコン取り付け業者→技術者 という流れで点検や修理の連絡が行われれば 誰も何も悩むことはないのでは。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.6

機器に付属されている「保証書」の保証基準を確認してください。 保証基準以外の故障修理は有償扱いになるのが普通です。 決定権限の無い人が電話した時に 修理見積の依頼なのか、故障修理の依頼なのかはっきりしていないと 相手も困ります。 電話で依頼して現場に来ているので 2回も確認する機会はあったと思いますが 出張修理に来た人は依頼した人がその様な決定権限が無い人かどうかは 知りません。 貴方の会社の社員というだけのことです。 普通は依頼したのが社員でも問題なく受付し作業はするでしょう。 現物を見てみなければ見積もりもできない場合もありますが 現物確認にも費用が掛かるので 技術者を再度出直しさせて出張料を2倍払うのなら 金額を明らかにして帰ってもらえばいいだけのことです。 見てもらってその場で直るのならその方が安いでしょう。 14,000円の内、出張基本料金のようなものがあると思いますが 7,000円から10,000円ぐらいがその金額だと思います。 私から見れば その様なことは会社内の指示不徹底とも思えることで 社内で解決しろよという感じですが。 貴方の社員は作業終了後に作業証明書とか 修理依頼書とかにはサインしていないのでしょうか。 http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/tenken.pdf

  • veryMUCH
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

エアコンメーカー委託のサービス会社若しくはお近くの電気屋さんが 修理されたんですよね。 保障期間内ですから消耗品を除いて無償ですから、 委託業者が本来メーカーへ請求するはずの出張費用をお客さんに請求してるんです。 「請求書こっちに着たけど、メーカーに請求する分ですよね」 って聞いてみてください。 埒あかなければメーカーのお客様相談で内容をお話なさって、こういった請求きましたがと相談なさってみては。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

うちも保証期間内に出張修理をして貰いましたが、全部無料でした。 販売店(スーパー)は取り次ぎのみで、メーカーの担当者がきましたが、実際問題エアコンを外して送ると言うことは不可能ですから、基本は出張修理、それで初期不良や保証期間内故障なら無料は当然です。 今回ですけど >「代金がかかる場合はっていうニュアンスでお話ししました。」 この「場合は・・」以下が肝心ですけど、通常は「お見積もりします」ではないですか、通常は診断して「***が壊れており、修理代金は****円、よろしいでしょうか」となるはずで、質問者のスタッフの方が了承したということはないですか? 無ければ原状回復(修理前の状態に戻す)でよいと思いますけど、ちなみにファンヒーターで勝手に修理されたので、強くいたら無料になったことはあります、有料なら捨てるつもりで見積もりに出したら勝手に修理して戻ってきた。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.3

>「出張代」は無料保証の対象外だと思います。 そんなことはありません。 保障期間外に室外機を見てもらい、結局直らずに出張代を請求され、「保障期間外だから」と明言されました。 払いませんでしたけどね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.2

エアコンの場合は、持ち込み修理は不可能なので「出張修理」なりますが、修理代は無料でも「出張代」は無料保証の対象外だと思います。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

保証書はないのでしょうか。 どの道、言った言わんのレベルでは平行線。 突っぱねて元に戻させては? 本来、費用がかかる恐れがあれば見積書を貰うのが先ですけどね?

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