• ベストアンサー

修理費について

使用して2年たたない位なのですが、ある日急に故障しました。 お湯はたまるのですが、噴射しないのです。 サービスマンが来て、調べたところ噴水するモーターが駄目になったとのこと 業務用メーカーなので丈夫だと思って購入しましたが、残念です。 で、サービスの説明は「こういうものは、当たりはずれがあるんですよね、もっと早く壊れていればね、でも珍しいですよ」と、言われました。 私も、多少は電化製品はそういうことがあると認識しています。 が、後日見積がでてビックリ、23、000円でした。 「モーターは高いので・・これでもサービス料は1/5か1/4何ですよ」 って説明をされました。 すごく不透明な請求に少し不信感があります。 説明も、あまり納得できるものではありません。 こういうのは妥当なのでしょうか ご意見お願いします。

• UU_UU
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なるほど。食器洗浄機でしたか。 的確なアドバイスはできませんが、電機メーカ勤務の経験から。 モーターの故障となると、かなり運が悪いパターンです。元々の部品の品質が良くなかったんでしょうね。 メーカは不良率を下げる努力をしますが、ホシザキもモータを作ってはいないでしょうから、仕入れた部品の程度が悪かったという事でしょう。 しかし、2年使用できたということは、メーカとしてホシザキの責任は果たしていると言わざるを得ません。 組み立て時に不良部品として判断できないからです。 さて見積もりの件です。 訪問修理ですから、かなり安い金額だと思います。 一般的に、部品代、サービスマンの出張費用、工賃の3種類で計算されます。 さらに一般的な話ですが、サービスマンの出張費用は8千円~1万円程度だと思ってください。 工賃は、どの程度の分解・組立かによりますが、訪問修理できるくらいなら、5千円~8千円と推測できます。 推測からで申し訳無いですが、上記から部品代は5千円~1万円程度だと思われます。 部品がもっと高いようなら、工賃や出張費用を相場より値引きしていると思われます。 こうやって明細で考えると、そんなに高いとは思えないんです。どうですか? 最近は修理見積もりを明細で出さない傾向があるので、サービスマンも説明に苦労していると思います。 細かく明細を出すと、値引き交渉の材料を与えてしまうので、あまり出したがらないようです。 これはサービスマンの考えでは無くて会社方針でしょうから、あまりサービスマンに追求しないであげてください。彼らではどうしようもないところなので。 メーカ側擁護の意見となりましたが、この相場も昔に比べればかなり下がって来ています。 ただ、前述のように明細で出さないので判りにくくなってるのが、不信感の元だと思っています。

UU_UU
質問者

お礼

すごくわかりやすく、ためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#7851
noname#7851
回答No.3

私も、つい先日食器洗い機修理しました。 直接ナショナルのサービスにでんわして修理にきてもらいました。ビルトインタイプなのですが、前の扉が急に重たくなり、ばねの修理でOK!とのこと。金額は、8千円かかりました。ちょっと高いような気もしますが、新品に買い換えると八万。ただばねの交換だけですが、自分ではできないので。。。。。仕方ないと思います。

UU_UU
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、自分でできないこともありますよね。 当たりはずれって言われたら仕方ないですよね。

回答No.2

物は何なんですか? メーカ名も書いてもらえると判断しやすい場合があります。 しかし、それ以前に物が何なのか書いて頂かないと。 家電品全般の話としての解答しか付かないと思いますよ。

UU_UU
質問者

補足

そうですよね ホシザキのJW-10C3なんです。

• tenteko10
回答No.1

何が故障したのですか?

UU_UU
質問者

補足

すみません ホシザキのJW-10C3です。