父親へのデジタルビデオプレゼントのためのおすすめ選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 父親へのデジタルビデオプレゼントにおすすめの商品や選び方について紹介します。
  • 父親へのデジタルビデオプレゼントの際に注意すべきポイントや、使いやすい商品のタイプについて説明します。
  • デジタルビデオの購入に際して、ブルーレイとDVDの違いや、中古品の注意点についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親にデジタルビデオをプレゼントしたいのですが。

父親にデジタルビデオをプレゼントしたいのですが。 父親にデジタルビデオをプレゼントしたいと思っているのですが,自分がよく 分からないため教えてください。 父親は,10年以上前のデジタルビデオをもっています。この頃壊れて落ち込んでいるので新しいのをプレゼントしたいと思っています。 父は小型のテープでとってテレビのビデオで映して見るという,小型のテープをデジタルビデオにセットして入れるようなタイプのものをもっています。 次も,テープがあるからテープを入れるようなビデオがいいと口にしていました。 しかし,いまどきそのようなものがあるのかどうか。 うちは皆デジタルに弱いため,ブルーレイとかは持っていません。DVDが主です。 お店に行くと,ブルーレイにつなげられるとかいう説明が多く,意味がよく分かりませんでした。 中古ならまだそのようなのがあるのでしょうか。 しかし,あまり古すぎてもすぐ壊れてしまうし。 例えばこういう商品がありますよとか,こういう型なら大丈夫ですとかあれば,ぜひ教えていただきたいのです。 ネットでも色々とみたのですが,どれもよく分かりませんでした。 すみませんが,よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari-ari3
回答No.1

最近のデジタルビデオカメラは 本体内のHDDに録画する機種が主流です。 テープメディアへの記録はあまり考えない方が・・・。 販売店がよく言うブルーレイに、というのは ブルーレイレコーダにケーブルで接続して ビデオのダビングができる事を指しています。 本体のHDDは基本的に固定なので、 テープを交換する代りにブルーレイレコーダや PCに取り込んで、HDDなり、DVDやBDに保存する、 という事になります。 旧来の、カメラ本体で再生してTVで見る、という方法は カメラ本体のHDDが固定な故に、容量上限まで記録すると 何か消去しないと新たに録画できません。 お父様にはなんとか、PCかレコーダへの動画取り込みまで セットで覚えて頂くよう頑張って頂きたいと思います。 ここまで書いといてなんですが、 記録メディアにミニDVDを使える機種が まだあると思います。 テープの変わりにDVD、という違いだけですので、 PCやレコーダに取り込まなくても、 カメラ本体で再生してTVで見る、これまでの使用方法に 一番近づける事が可能です。

その他の回答 (1)

回答No.2

10年以上前のテープ式デジタルということは 【DV】または【DIGITAL8】だと思うのですが、 SONYの【HVR-Z5】【HVR-Z7】などは テープ式で現役です。 ですが、むっちゃ高いですよ。 ブルーレイに繋がるという特徴は ハイビジョン対応ですよ、ということと 同義だとおもいます。2011年以降は テレビの買い替えも ハイビジョンテレビになってしまいますから やはりメモリ式のハイビジョンカメラが妥当かと思います。 お父様と電気店にゆき 価格上限を決めて、 いちばん使いやすいものをお買いになる方が良いと思います。