• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作パソコン

  • 質問No.5697928
  • 閲覧数199
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0
パーツを一式買い揃えたのですべてのパーツは新品です。
すべて組み立て電源を入れましたが起動しません。
電源は入っているのですがモニタには信号なしとでて起動する様子がありません。
配線を差しなおしたり、メモリもはめなおしたりしましたが起動しません。
ハードディスクは他のPCで外付けして問題なく使えます。
CPUもはずして付け直してみました。
CPUかマザーボードが不良品でしょうか?
素人ですのどう対処したら良いのかわかりません。
再度パーツをすべて取り外し組み立てしました。
CPUも一度はずしてグリスも塗りなおして取り付けました。
電源供給は大丈夫のように思います。
でもBIOS起動しません。
マザーボードでしょうか?

仕様
マザーボード P5KPL-AM EPU
ハードディスク HDS721050CLA362
DVDドライブ DVSM-724S/V-BK
CPU Celeron Dual-Core E3300 Box (LGA775)
メモリ バルクメモリ DDR2/800/1GB ・・・WINCHIPと書いてます。ちなみにKingsutonのでも試しました
モニタ TOSHIBA IPCD096B3

マザーボードが壊れてるとかどうすればわかるんでしょうか?
購入店で初期不良の確認してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

これだけの情報では原因の特定は不可能です。

まず、現象の説明が少ないです。

電源を入れた後で変化する全てを記述して下さい。
・マザーボードに通電しているか
・HDDに通電しているか
・CPUファン、ケースファン、電源ファンなどのファンは
 回っているか
・ビープ音は出たか
等、細かいと思われることでも全てが必要です。

・その他に、グラボはオンボードか?
・マザボのメイン電源以外にCPU電源は挿しているか?
・モニタの電源は入っているか?

などの基本のおさらいも記入して貰わなければなりません。

電源を入れて動かない。これだけのことですが、非常に多
くの観察すべき内容があります。
補足コメント
noname#116718
ありがとうございます。
電源を入れるとファンはすべて回りますしDVDドライブの開け閉めできます。ハードディスクはいまいち分かりません。

・マザーボードに通電しているか
   ランプがついてるので大丈夫かと
・HDDに通電しているか
   わからないです。
・CPUファン、ケースファン、電源ファンなどのファンは
 回っているか
   回っています
・ビープ音は出たか
   でません。ケースについてたちっちゃいスピーカをつけましたが
・その他に、グラボはオンボードか?
   オンボードです
・マザボのメイン電源以外にCPU電源は挿しているか?
   挿しています
・モニタの電源は入っているか?
   入っています

こんな感じですがどうでしょう?
投稿日時:2010/02/23 01:37

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
>マザーボードが壊れてるとかどうすればわかるんでしょうか?

すべてのパーツを別のパーツと付け替えてその上でも起動しなかったらマザーボードの
故障でしょう。
もしくはすべてのパーツを別のマザーボードに接続して起動できたら
マザーボードの故障です。

>購入店で初期不良の確認してもらえるのでしょうか?
普通は無理でしょう。良心的なショップではしてもらえるでしょうが、
マザーボードが不良だと確認されていないのに、初期不良といって文句を言うのは
ショップ側としても迷惑極まりないかと思われます。

また、電源供給が問題ないとおっしゃっておりますが、
どのようにして確認をしたのでしょうか?
ワット数を計算しただけでは確認にはなりません。
テスターを使用して12Vのライン等きちんと出力されていることを
確認して、はじめてその電源が正常だと断定することができます。
お礼コメント
noname#116718
マザボード交換で無事に動きました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/27 18:29
  • 回答No.8

ベストアンサー率 57% (204/356)

「すでにアップデートしてくれてるのかも。」とのことですが、どう考えたらこういう発想できるんでしょう?お店が新品マザーを中古品にしてしまう「BIOSアップデート」して送ってくるとは思えません、交換されたマザーも結局認識せず問題は全く解決せずご自身の時間の無駄、しかもお店には迷惑をかけ、結果ご自身の信用を減らすような非常に悪い形になる可能性が極めて高いです。まずANo.7さんの解決方法を行って下さい。それで動かなかったら、堂々と交換をしてもらうといいと思います。「アップデートしてなければご教授いただいた方法をとってみたいと思います。」なんて、少なくとも現状のBIOSでは絶対に起動しないわけで事実上ご自分のミスなわけですから、お店に迷惑(新品を中古品にしてしまう)かける前にちゃんと自助努力をすべきではないですか?もう手遅れまもしれませんが、交換品を送ってもらうのは即刻停止した方がいいと思いますよ。きつい言い方して申し訳ありませんが、ご自分が逆だったらどう感じられるか、考えてみましょう。
お礼コメント
noname#116718
おっしゃるとおりだと思います。
ショップには同じように質問をしただけでクレームもつけていないのに交換しますとメールがきたんです。
この内容の回答をいただきましたのでとりあえず、交換前にバージョンの確認を販売代理店に確認をとりましたがバージョンは最新のものですので再度チェックをと返信きました。それから再度チェックしても起動しませんでしたので交換してもらいました。
交換品では無事に起動できましたので良い対応をしてくれたショップには感謝です。
投稿日時:2010/02/26 12:38
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (86/210)

No.3です。

 アップデートは、中古のPen4かCeleronの
 LGA775ソケット対応のCPUを1,000円位で
 購入し、一旦OSをインストールしドライバもインストール
 してから、ASUSのアップデートソフトがマザーボードの
 CDに入っているのでインストール。

 BIOSを最新にアップデートして完了。

 CPU Celeron Dual-Core E3300 (LGA775)
 をセットし直して、OSの再インストール。コア数が違うので再インストール必須。

  自分も1月に、P5KPL-AM EPU とCeleron Dual-Core E3300
 の組み合わせで購入しました。BIOSがCPUに対応してなく上記の作業をしました。
 P5KPL-AM EPUでCeleron Dual-Core E3000系を
 最初から対応している物はありません。
 BIOSのアップデートはE3000系なら必須です。
 
 お店で手数料1,500~3,000円位でアップデートやってくれる所もあります。


 差し間違いは論外ですが、電源や他のパーツは関係ありません。

  経験済みの事例です。
補足コメント
noname#116718
ありがとうございます。
ソケットが合ってればいいのかと思ってました。
初心者ですみません。
とりあえず、ショップにCPUかマザーボードの初期不良でしょうか?とメールしたら軒先交換しますので新しいマザーボードを送りますと返信きてました。CPUにはふれずのメールでしたのでひょっとしたらアップデートしたものを送ってくれるのかと期待して待ってみます。
アップデートしてなければご教授いただいた方法をとってみたいと思います。
投稿日時:2010/02/24 01:24
お礼コメント
noname#116718
ソケット以外にもマザーボードのBIOSの確認が必要なことはたいへん参考になりました。
結局、BIOSのバージョンを販売代理店ユニティにシリアルをメールして確認したところ購入したのは最新バージョンなので再度、チェックしてくださいとのことでした。
それからショップに新しいマザーボード(同じもの)と交換してもらったところ何の問題もなく起動することができ快適に動いてくれています。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/26 12:31
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

ANo.3さんのおっしゃるBIOSのバージョンの問題が濃厚ですね。

マザボの交換をしてくれるとのこと、BIOSのバージョンを確認
する必要があるでしょう。

同じショップで部材を揃えたのであれば、ショップ側も責任は
無いとは言えないでしょう。
補足コメント
noname#116718
CPUとマザボの購入のタイミングは一週間ずれているので私の確認ミスです。初心者なのでBIOSのバージョンまで関係するとは知りませんでした。安いパーツばかり選んでたもので・・・
CPUには全くふれずに新しいマザボを送ると言ってくれてるのですでにアップデートしてくれてるのかも。
投稿日時:2010/02/24 01:33
お礼コメント
noname#116718
教えていただいた確認を全部させていただき、ショップに連絡して交換していただくことができました。
交換品では問題なく起動しましたのでやはり、初期不良だったのかもです。
これからのためにたいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/26 12:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (16/44)

東芝PC周辺機器, 型番が「P」からはじまる製品はこちら(例、型番:PATKB003, dynabook.com PC周辺機器 ... ●IPCD096B3の保証期間は3年です。●本液晶ディスプレイを東芝製以外のPCに接続した場合、正常に表示しないことがあります。 ...

東芝製のモニタの情報です。
お礼コメント
noname#116718
マザーボードの交換で動くようになりました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/27 12:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (313/532)

見落としがちなポイントとして、以下の二つがありますがいかがでしょうか。

1. 電源の 230Vと 115Vの切替スイッチが 230Vになっている。
2. 補助電源コネクタが接続されていない。(P5KPL-AM EPUの場合、ATX12V 4pin)

どちらもCPUの電力不足で起動はしませんがファン程度は廻ったように思いますので、#2さんも示唆されてますように状況を詳細に報告されたほうが解決につながるアドバイスが得られると思われます。
補足コメント
noname#116718
ありがとうございます。
電源は問題ないように思います。
投稿日時:2010/02/23 01:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (86/210)

マザーボード P5KPL-AM EPUは、そのままでは

BIOSが、 Celeron E3300 (LGA775)
 をサポートしていません。

 BIOSのアップデートが必要です。

  1.02G 0405 のバージョンです。
補足コメント
noname#116718
ありがとうございます。
アップデートするにも起動しないのでやり方がわからないです・・・
投稿日時:2010/02/23 01:48
  • 回答No.1
(1)最小構成でBIOS設定画面を・・

 マザーボード CPU メモリ1枚  電源 ディスプレイ キーボード
 ケースも不要ですので、マザーボードの化粧ケースの上に置けば大丈夫です。

 ※いちおう、C-MOSクリヤをしましょう。
 (電源OFFの状態でC-MOSをクリヤします。)

これで、BIOS画面が出ない場合は、マザーボード不良の可能性があります。
初期不良かも。販売店に連絡してください。
補足コメント
noname#116718
やってみましたがだめでした。
販売店に同じ内容の質問メールをしたらすぐにマザーボードを軒先交換しますと言ってくれましたので応じてみます。
こちらのミスだと気が引けますが・・・
対応の良いショップでよかったです。
投稿日時:2010/02/23 01:45
お礼コメント
noname#116718
マザーボードの交換で動くようになりました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/27 12:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ