• 締切済み

信用してもいいのでしょうか?

ミクシーよりの問い合わせの方を、 信用していいものでしょうか? 保険の代理店をしている者です。 先日ミクシーよりメールで、保険を検討しているので話しが聞きたいというメールが来ました。 それで何故か銀座のスナックに6時待ち合わせで行きました。 その方は、2つの会社を経営しているみたいなのですが、決算で500万円程を 税金の関係で、経費で落としたいとの事でした。 そして何故か、その方はその店のママや他に来ていた常連のお客さんを 保険に加入しないかと紹介してくれました。 その時は話で終わったのですが、会計時に銀座といい事もあり 割り勘とはいえ、かなりの金額が掛かりました。 そして、再度また連絡がありまた別の日そのスナックでオフ会があるので 保険の見積もりも見たいので、来て欲しいと連絡がありました。 それで、そこは会計時の金額もかなり掛かるので、 別の何処か喫茶店でも話がしたいと頼んだのですが、 どうしてもそこのスナックに来て欲しいと、譲りません。 後輩が保険の話を聞きたいという事で、紹介もするから と言います。 ミクシーで知り合った初対面の人間に、そんなに人を 紹介するものでしょうか? どうも、何か信じられないのですが、怪しい気がします。 何か企んでいるような気がしてなりません。 正直、どうしようか迷っています。 向こうは、もしその日に来れないなら 融通のきく別の保険屋を探すと言ってきてます。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

ビジネスの基本として、自分が信用できない人間とは仕事をしない。 ってのがあります。 社員なら、自分が信用しない、または相手の会社の担当者を信用しない、という状況でも会社同士が信用している為に仕事をしないといけない場合があります。 しかし、自分で仕事をしているのなら、自分が信用できない人の仕事は絶対にしないべきですよ。 もしこれで騙されたら、後悔の具合がとんでもない状況になりますから。 >割り勘とはいえ、かなりの金額が掛かりました。 実際にその人が払っているのは残っているツケの支払いで、今回の支払いは全額nobu2532さんが払っている事になっていたり、後からその人にバックマージンが来ているなど、割り勘になっていない。 そのお店のオーナーがその人である。 など、カモをそのお店に連れて行きたいだけってことになっているのではないでしょうかね。

nobu2532
質問者

お礼

有難う御座います。 その可能性はありますね。 保険の話はお断りしました。 やはり信用できませんから。 やっぱり信用されるって、大事ですよね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

mixiで知り合ったことは別として、 そして信用できるかどうかもこの際置いておいて、 商談のたびにいちいちスナックに呼び出されてたらキリがないです。 あなたがいいカモになっているだけじゃないですか? そうじゃないとしても、そう疑ってしまうような行為を相手がしている段階で、 もうビジネスのお付き合いはできません。 お金がかかるところでの商談は控えさせてもらいますってことで いいんじゃないでしょうか。

nobu2532
質問者

お礼

有難う御座います。 確かにそうですよね。断ることにします。

noname#105577
noname#105577
回答No.2

リスク(この場合は食事代?などの費用)があるので普通は 行きません。 特にお店を指定してくるところは怪しさ満点ですよね。 相手がどのような考えで指定しているのか分からない以上、負担と 思うようなリスクは避けるのが無難だと思いますよ!

nobu2532
質問者

お礼

確かにその通りです。 これからは、気をつけます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

行かない

関連するQ&A

  • 信用していいものでしょうか?

    保険の営業をしている者です。 実はミクシーより問い合わせのあったお客様に、保険の提案・相談をしています。 その方は会社を2つ経営しているとの事で、無保険だという事で決算が3月という事もあり高額の保険を検討しています。 かなり裕福みたいです。 ただ、ちょっと困っています。 その方は、銀座に行き着けの店があり、打ち合わせにそこを指定されます。 先日1度伺ったのですが、その際にそこのママの保険も検討しているとの事で紹介され、また他のお客さんも紹介されたりするのです。 そして帰りのお会計の際に、割り勘とはいえ○万円掛かります。 また自宅より2時間ほど掛かるため、交通費もバカになりません。 この支払いが正直、借金生活の私にはキツイです。 それで、思い切って他の場所を指定したのですが、やはり無保険の社長を紹介するからとまた銀座の店を指定されました。 正直、どうも話しがうますぎるなと感じてしまうのです。 わざわざミクシーで知り合った一営業マンに、そんなにお客を紹介するものでしょうか? また、毎回銀座の店をアポの場所に指定してくる事にもどうかなと思ってしまいます。 確かに今後の見返りを考えれば、安い投資なのかも知れませんが、保険の契約の前から高いお金を使いたくないというのが本音です。 この様な経験された方いましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • スナックのお客さんが気になります

    長文失礼します 私がバイトしているスナックのお客さんのことが気になります。お客さんは30代前半で私とは10歳差です。 でも私が働くより前からお店を利用されてる方で、お客さんと同年代の嬢とメールのやり取りもしているようです。私もアドレスは知っていますが、迷惑かなと思いあまり連絡していません。ノリが軽い方でタッチも多いですがお店の客層に比べて若いし常連だからお店の子とも仲が良いです。可愛いとか好きとか言って頂いた事もありますが、きっと全員に言っているんだろうなとは思っています。 スナックのお客さんに深入りはやめた方が良いのでしょうか? お客さんからしてもスナックの子からメールが来たら面倒でしょうか

  • 彼を信用していいものかどうか悩んでいます

    私の彼(なのかな)の話です。 付き合い始めて1か月ほどの彼がいました。彼とは付き合いはじめはすごく調子が良かったのですが、その後、メールでの言葉遣いが嫌だ、などの喧嘩もありましたが、その喧嘩の後は、仲直りし、仲よくしておりました。が、その仲直りの次の日から、彼の態度が急変しました。メールや電話はほとんどしてこなくなりました。理由を聞いても「お金が必要になって、たくさん仕事をしなくてはいけない」というものでした。その後、彼と電話で話を聞いたのですが、私と会った日の夜、自動車で自宅に帰る際に、自転車に乗っているおじさんと接触事故を起こした。任意保険が切れているのに気付かず、治療費などがほぼ全額自腹になるため、仕事をしなければならない、ということでした。 彼の仕事は保険の営業です。仕事上、こういう事故を起こすと、休職させられるらしいのですが、僕も休職することになる、と。 保険の営業やってるのに、自分の任意保険が切れるなんてことあるのかな?とか、事故を起こしたわりに、次の日すでに車はなおっていたな、とうとうの疑問はあります。が、彼はあまり嘘をつくタイプの人でもないし、とりあえず信用しておりました。 彼は、私を不安にさせたくないということで、あまりそのことに関して話をしてくれません。メールや電話は一日一度あるかないか、というより、私からしない限り、ありません。 その事故の話を聞いて以来、彼とは会っていません。 そういう彼との関係に不安を感じ、別れ話を持ち出すと、すぐに返事や電話が来ます。 よくわかりません。 嫌なら嫌で、はっきり言ってほしいのです。 昨日などは、夕方電話をした際には電話を取りませんでした。ただ、私が席外しているときに電話をかけてきてくれたらしく、不在着信が残ってました。会う約束をしていたので、夜になり電話をしたのですが、携帯の電源が切れてるか、電波の届かないところにあるということでつながりませんでした。 その状況は今日の午後3時頃まで続きました。会いたくなくて電源切ってるのかと思ったのですが、事故の話が本当だとして、彼も精神的に参ってるだろうしと思い心配になり、何度か電話もしたしメッセージも残したし、メールもしました。やっと3時になって、電話がつながったと思ったら「今、出先だから」と切られてしまいました。その後連絡なし。ついさっき、23時頃に電話してみましたが、電話に出ませんでした。 正直、彼のいうことをそのまま信用してどーんと構えて待っていたほうがいいのか、もう忘れてしまったほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。信用したい、という気持ちのほうが強いのかもしれません。彼とはyahooの出会いで知り合いました。そもそもその出会いからだめだと友人には言われましたが、、、。 確かにそうなんですよね。彼は私の自宅を知っていますが、私は彼の自宅を知りません。 名前や会社は知っています。 こんな不安な気持ちになるなら、もうどうでもいいと思うのですけれど、思いがたちきれない自分もおり、悩んでおります。だまされてるのかな、と思ったりもします。 どなたかアドバイスをいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

  • 信じたいのにだんなを信用できません。

    ミクシーでだんなが女と直メしてました。 直メのアドレス登録がマリオという全然違う名前で登録してあり、一部メールは消えてました。これて浮気ですよね?  だんなは悩み相談にのっただけと言ってますが、メール見ると趣味の話もしましょうだとか女がやたらメールしたそうな雰囲気で。 だんなも嘘つくし 今まで色々あって信用できないです。 信用なくした人をまたしんじれるときてきますか? ずっと考え方が自分とは合わないし別れたほうがまだ幸せなんじゃないかと考えてしまいます。 結婚してる方だんなを信じれなくなったときどうしてますか? またミクシーの直メて繰り返されるとおもいますか?

  • 気になる人がmixiやってます。

    気になってる人がmixiやってます。サークル仲間でもあるので、月に1.2度は顔を合わせているのですが、ほとんど話をする機会がありません。携帯の番号&アドレスも知らないので、連絡をとる方法も無く、頑張ってmixiの方にメールしてみようかなぁと思うのですが、色々悩む所があるので聞いてくださいm(__)m 彼はmixiで、名前やプロフィールなどかなり正直に公開していて、昔の友人などと連絡がとれる様になればと思っているようです。マイミク&友人からの紹介文も多く、かなり良い紹介がされています。私はというと、かなりひた隠し(>_<)マイミクは紹介してもらった友人だけ。友人からの紹介文もありません。昔の友人を見つけると言うよりは、地元だったり、趣味だったりの情報交換としての利用がメインです。 これって、かなり印象が悪いような気がするのですが、どう思われますか? サークル仲間で他にもmixiをやってる人が居ます。彼はその中の数人とマイミクです。私はサークル仲間からmixi参加のお誘いがあったにもかかわらずそれを断り、その後他の友人経由でmixiに参加(!)上にも書いたように、出来たら身近な知合いには、あまり知られたくありません。 そういった事から、彼にメールはしたい気持ちがありつつも、彼とマイミクになりたい訳ではありません。他のサークル仲間には、私がmixiをやってる事は知られたくありません。サークルの人には言わないで!なんて、じゃあ何で自分には連絡してきたの?とか思われそうで、少し心配です。 なんだかわがままですが、みなさんだったらどうしますか?ちなみに彼は私より年下で、たぶんですが彼女は居るかと思います。サークルは楽しく参加しているので、これからも参加していきたいし。そんな事もあり、メールしたい気持ちはありつつも、止めといた方がいいのかなという気持ちがあるのですが。 良かったらご意見お願いしますm(__)m

  • 「mixiに紹介してくれ~」というメール

    「mixiに紹介してくれ~」というメールを送りたい気がしてきましたが、そんなメール送るのはおかしいでしょうか? 「こいつ自分から言わないと誘ってもらえんのか・・」と思われてしまうでしょうか? また、紹介してもらった人とはある程度mixiで付き合わなければならないのでしょうか?例えば、何かのリストに紹介者が登録され、紹介者の方には私が登録され、適度に連絡しないと気まずいとか、あるのでしょうか? ご回答おまちしています。

  • ミクシーの入り方教えてください

    ミクシーの入り方教えてください 一度も入会登録したことありません。 先日、あるサークルの名詞をもらいましたその名刺には、 ミクシーのURL と その方のメールアドレスをもらっています。 この情報だけでどうやってミクシーに入会できるのでしょうか? おそらく紹介メールを 紹介いただいたかたからもらう必要があるとおもうのでですが、相手もそれほど詳しくなく 紹介メール をどう言って送ってもらえばいいのかわかりません。(私のメールアドレスは連絡ずみです。) 登録の方法を教えてください。

  • 彼を信用していいのか分かりません・・・・・

    どうか教えて下さい! このまま彼と付き合っていっていいのか分からず、苦しんでいます。 少し長くなりますが、どうか最後まで読んで頂いて皆さんのご意見をお願いします。 付き合って一年になる彼氏がいます。彼は元々三年くらい友人だった人でした。友人だった頃から彼の元カノの話を聞いていました。 私と付き合ってから3ヵ月くらい経った頃、久しぶりに元カノから連絡がありました。たまたま私と一緒にいた時だったので、彼がきちんと元カノからのメールだと話してくれたのですが、私にはそれっきりだったと言ってた事が実は違ってて、その日以来、元カノからもう一度付き合いたいと度々連絡が来ていた事が私にばれてしまったのです。 彼にその後連絡来てないか聞いたのですが、私には来てないと嘘をついていました。でも様子がおかしいと思い、私も切羽詰まって彼の携帯を見てしまいました。 私にばれてからは、彼は元カノにもう二度と連絡はしないでくれと、今の彼女がとても嫌な思いをしているからと説得したらしく、私には元カノは離婚した事でかなり寂しかったから、許してやってくれと言われました。 でも、友人の時に忘れられない彼女だったと言っていた事や、彼女は結婚したのですが、旦那さんの浮気で離婚する事になり、その相談によくのっていた事を振り返ると、今でも元カノの事が好きなんじゃないかと自分に自信がもてません。 彼と元カノがどういう状態だったかを説明させて頂きます。 お互い、高校時代に初めて付き合った人です。別れた原因は遠距離になった事で、元カノから切り出されたそうです。彼は今まで付き合った人はいるのですが、どの人ともうまくいかず、元カノと連絡を取り合って会った事もあるそうです。その時もまた付き合いたいと言われたそうですが、また振られるのが嫌で断ったそうです。元カノが結婚してから連絡は取らなくなったそうですが、3年後、彼の友人から連絡先を聞いて、また連絡を取り合うようになったようです。 彼は私の事は初めて結婚を考えて付き合っていると言いました。私と付き合おうと思ったのは、元カノより自分を理解してくれる人だと思ったからだと言われました。元カノは今までも寂しいと彼に連絡をしてきて、今回もそういう事だと言いましたが、私にしてみればお互い忘れられないんじゃないかと、私にばれなかったらまだ元カノと連絡を取っていたんじゃないかと、不信感を抱いています。 彼が嘘をついた理由は私が元カノの事を知っているから、余計な心配をかけないうちに、彼がなんとかケリをつけたいと思ったからだそうです。私は嘘をつかれていた事もショックだったし、彼はその後、一度も連絡は来ていないと言ってますが、本当は隠れて連絡を取ったり、会ったりしているんじゃないかとずっと心の曇りがとれません。また信用できるようになるにはどうしたらいいのか、皆さんのアドバイスがありましたら、どうか助けて下さい、お願いします・・・・・

  • 彼を信用していいの?

    はじめまして。 私は26歳会社員です。 昨年4年間付き合っていた彼と別れたのですが、 そんな私を見て、友達が気分転換にと、飲み会に誘ってくれ、久しぶりに参加しました。 そこで、28才の看護の仕事をしている彼と知り合いました。私は飲み会という雰囲気は苦手なのですが、彼と話して、お互い映画好きもあり、楽しく飲み会を終える事ができました。 その後、彼から連絡がきて、映画に行ったのは良かったのですが、その後、過去の交際人数の話になった時、少し驚いてしまいました。 私は26才で4人なのですが、彼は28才で20人近くいたというのです。そんな感じがしなかっただけに、戸惑ってしまいましたが、そう思う私が硬いのでしょうか? その後も、また会いたい、私と話がしたいと連絡がきたのですが、その事が引っかかって、彼と付き合っても長続きしないのではないか?と考えてしまいます。 ならば、返事を先送りにせず早目に断った方が、彼も為にもいいのではないか?とか、もう少し前向きに考えてみた方がいいのか?と、迷ってしまいました。 こんな彼信用してもいいのでしょうか?

  • 浮気未遂、その後 気持ちの変化

    1ヶ月程前、こちらで質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3941807.html 読んでくださった方、回答くださった方、 その節は本当にありがとうございました。 あれから、浮いたり沈んだりしながらも前向き(なつもり)に頑張ってきたのですが 数日前、あの時の事を思い出してしまったとき、 「あれ?何かおかしいな」 と思うことがあり、それから気持ちが沈みっぱなしで辛いです。 私が問い詰めたとき夫は 「携帯のアドレス変えるし、ミクシィも止めるから!」 と言いました。 私「別にアドレス変えることはないよ。ミクシィのやり取りなんだから」 夫「あ、そうか!」 あの時は冷静じゃなかったんで聞き流してしまいましたが、これって良く考えれば、 携帯メールでやり取りが他の女性とあったって言ってるのと同じですよね。 もう一度頑張ろうって決めたとき、 ミクシィ事件以前に「何か」があったかもしれないけど、 それについてはもう考えないと決めました。 でも、「あったかもしれない」→「あった」と確定的になれば話は別で。 ミクシィは会う約束をした時点で止めましたが、 携帯メールの方はきっと事後ですよね。 そして、発覚から2~3週間は気を使って優しくしてくれていた様子の夫も、 すっかり以前と同じに戻りました。(仲が悪いわけではありませんが) 仕事の合間にちょこちょこ連絡くれたのも今はなくなり、 仕事で帰りが11時過ぎる様な時も、私が「まだ仕事?」とメールするまで連絡なしです。 どういう思いで私が帰りを待っているのか、やっぱり分かってくれてないんですよね。 まさか、もう立ち直ったとでも思っているんでしょうか。 そんなこんなで私もなんだか馬鹿馬鹿しくなり、夫に対して優しい態度が取れません。 シングルマザーさんのサイトを巡回して、色々考える毎日です。 でも、 「別れたい!別れてやる!」 と強く思えない今は、別れない方が良いことは分かっています。 良いほうに気持ちを切り替えられるよう、皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう