• 締切済み

主人が一人親方で、技術職です。

主人が一人親方で、技術職です。 今回、現場の仕事で人手が足りないという話があったので、同じ境遇の一人親方を紹介して、同じ現場で仕事をすることになりました。 そこでわからないことがあるので、どなたか教えてください。 仕事をくれている会社で、手間の軽減なのか、この紹介した人の報酬も、うちの口座に一緒に振り込むので、うちから経由して渡してほしいと言われて、承諾したのですが、 私の考えでは、『預かり金をたてて、預かり金を出す』という簡単な考えでいましたが、間違っているでしょうか?一度、うちの口座に入るのであれば、うちの売り上げになって、そこから、外注費(?)または、短期でバイトでも雇ったかのような経理の仕方をしなければいけないのでしょうか? いちを、仕事を紹介したのと、口座を利用する手間として、5%の手間賃を引いてもいいという話になっています。

みんなの回答

• URD
回答No.1

建設会社の仕組み上、紹介されたそのご友人の親方を新規に会社に登録して、口座をつくるのは面倒だ という思惑があります。 そこで、既に取引もあり信用を得ているご主人を通して支払ってしまえば経理上の手間が省けるんです。 万が一事故が起こった際の考え方として「カネが流れた順が 発注の流れ」という考え方がありますので、これは預かり金ではなくあなたのご主人が一括して請け負い、その一部を下請けとしてご友人に発注した形になります。 書類上も経理上もそのように処理しておかないと、税務署の査察や事故が起こった際にも面倒になりますので、そのようにしておきましょう。 5%という数字は決して高くはありません。しかしながら事故の際のリスクも抱えているのですから妥当な手数料でもあるのです。 一人親方はお互いに仕事を紹介したりされあったりと、まさに人づての信頼でつながっています。どうか事故もなく、良い関係を続けられますように。

minnminn12
質問者

お礼

ありがとうございます! では、経理上、どのように処理したらようのでしょうか? (1)請求書はうちが、一括して出す。  この時、紹介した、親方さんからもうち宛てに請求書を発行してもらうのでしょうか? (2)月、50万近くなると思うのですが、源泉徴収などする必要はありますか?  紹介した親方さんも、個人事業主として、確定申告者です。 (3)うちでの経理の流れは、入ってきた金額は『売上』。下請けの親方さんに出すときは、  『外注費』でしょうか? ※これらは会計・経理で質問立てたほうがよいでしょうか?