• ベストアンサー

どういう時にバックモニタ-を使用?

バックモニタを検討中です。ナビは欲しくはないのですが、安全面でバックモニタの購入を現在検討中です。どういうときに、バックモニタを使うかについてわからないことがありますので、教えてください。 バックで駐車して、最後の詰め、ギリギリ駐車して終えるときに使用するのはわかります。 普通、買い物などで駐車するとき、駐車しようとする場所を通り越し、その通り越す際にそのスペースを確認しますので、この場合には、そんなに必要ないのかなと思っています。 そこで、例えば、駐車場に(バックではなく)前から駐車していたとします。自車の左右には、他車も駐車してあるとします。そして、そこから車で出るとき、まず、リアウィンドウを通して左右を見ながらハンドルを切らずに少しずつバックする。そして、ハンドルを右か左に切ってリアウィンドウの左右見ながら、注意しながら円を描いて出て行きますよね。このような作業のときも、バックモニタを大いに使えるのでしょうか。バックモニタはリアウィンドウの真下ともう少しの範囲が映し出されると思うのですが、これだけだと、バックしているときの車のリアウィンドウの左右から、出てくる人などがわからないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。この場合に使えないのならバックモニタなくてもいいのかなと思ったりしています。これだけでなく、車の後ろの死角をカバーするバックモニタは、こんなときに役立つよという場合がありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.7

バックモニター付を運転した事がありますが、あれに頼るとかえって危険ですし、運転が下手になります。 窓を開けてちゃんとバックを見るなり、怪しい時は降りて確かめるなどをする事によりバックの感覚もつかめて運転の腕が上がります。 なんでも機械に頼って、確かに見えないところまで見えますが、昔の車には無かった物で誰も文句を言っていません。 便利な物は何でもつければ良いと思うユーザーと、少しでもオプションで売れれば儲かると販売店は勧めますが、全く不要の物と思います。

その他の回答 (7)

• gondesu
回答No.8

TCRエスティマで社外品のバックモニターを使ってます。 どういう時に使うのか。 後退するとき、死角で見えない場所に障害物があるか・歩行者などが いないかとか、駐車位置確認というよりも後方安全確認のサブ的要素で 使ってます。 リアスポのところに付けており、見下ろすような感じにしてます。 もう5年近く使っていますが、駐車位置確認よりも後方確認のために 使っています。

noname#111230
noname#111230
回答No.6

バックからの車庫入れ時ではタイヤ止めがある場合、見えなくなるまでジワジワいかずに済む。ガツン!と当たることも防止。以外には意味はありません。 タイヤ止めのない線だけの車庫の場合、特に後ろが壁だったり、別の車が止まってたり、自転車があったりとそういうときは便利です。 また狭い道でユーターンをするときバックで切り返すことがあると思うのですが一度で決めたい場合は障害物ぎりぎりまでバックできます。 車庫入れ時はあくまで最後のつめであり、基本は目視とミラーです。広いコンビニでも前止め駐車でバックで出て行くと視界的にバック駐車より気を使いますので、そこでは使用しません。 私のは画像だけなのですが今のは補助線が付いた機能がありますよね。あれをしてしまうとモニターだけで入れようとするため回りの移動している障害物に気がつかないのではないかと…。 あくまで補助です。 ただ次の車にも付けようかと思ってます。

• i01ka
回答No.5

バックする場合はどのような場合においても役立ちます。 広いところをバックするときでも死角を確認するために見ますよ。 ただ見るといっても当然凝視するわけではなく、 直接目視や各ミラーと合わせてチラっと見るのです。 小さな車だからと付ける必要は無いと思っていることが多いですが、 いざ付けてみるとこれならばもっとはやく付ければよかったと思うほど役立つものです。 価格以上の価値があると思います。 参考まで。

• deru
回答No.4

万が一の為の物でしょう。 後方を確認して乗り込んでも、判らないうち車両の直後に子供が来るかもしれません、要員がいれば誘導してもらえるでしょうけれど、1人の場合にはリアのアンダーミラーかバックモニターに頼るしかありません。 直後が見えない車両の場合には「何も無いだろう」と言う、予想で後退し始めると思うと少し怖いですね。

• fjdksla
回答No.3

私の経験から言うと、 バックモニターを見てバックする人は、下手糞が多いです。 下手だからモニターに頼ってモニターしか見ないのかな・・・とも思いますが、 使い道としては、最後の詰め、ギリギリ駐車ぐらいです。 現在貴方が「ココが見えないから危険だ」と思うところがあるなら必要だと思いますが、 貴方の質問を読むと、確実な運転をしているように感じます。 貴方の運転なら、必要ないと思います。

• 86tarou
回答No.2

バックモニタだけでバックするのは危険なので、補助的に使うのが基本でしょう。直接目視やミラーを使っても見えない死角は多いですから。例えば、窓ガラスより下の部分に居る子供なんて、どうやっても見えませんし また、最近ではフロント先端に付いたカメラで左右が見えるのもあり、これは見通しの悪い交差点で運転席まで交差点に入らなくても、左右が確認出来るので便利だという話も聞きます。まぁ、どちらも場合も直接見るのが基本でしょうがね。

• toraayuyur
回答No.1

後方が見にくい時 今あなたが、このような質問をすると言うことは、バックモニターの必要性が無いわけです。 なぜ、検討しているのか解れば、それが質問の答えです。