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自動車 バックカメラ モニター
いまどきバックモニターの付いていない車は少ないと思いますが、中古車を買ってバックカメラを付ける場合、ギアをバックに入れたときのみにナビのモニターに背景を表示させる必要があると思うのですが、素人が取り付けられるものなのでしょうか。
- 32tarako53
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- 国産車
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あ、そうそう、おまけで追記しますが。 バックモニターは、ナビとおまけ機能でつけるのがメーカの基本で、バックモニターだけでつけるというオプションはないです。 (社外ならありますが。) そして、いま現在、ディーラーでの売れ筋から、ナビが外れていっています。 値段が高い割に、地図の更新にお金がかかる、一定期間を過ぎると地図の更新ができなくなる。という欠点があります。 それなら、今はほとんどの人が持って居る、 「スマホにあるナビアプリを使った方がいい」 (最新の地図がいつでも使える) ということで、自動車にナビをつける人が減って居る。ということで、それと一緒に、バックカメラもつけられる人が減って居る。という感じになっていますね。
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- go-go-box
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もう5台以上取り付けてます。 車のDIYとしてはそんなに難しい部類の作業じゃないです。 ただ、後部からナビまで配線を綺麗に隠して引き回すのが面倒なくらいですね。 1番の問題カメラ配線をどこから車内にいれるかと、ハッチバックやセダンなどだとドア側からどうやって車体側に渡すかとかその辺です。 必要ならトランクやハッチドアに穴をあける必要も出てきます。 ここらは車によっても難易度が変わってきます。 リアバンパー側にカメラ仕込むとかなればバンパーを外すとかいう作業も必要になるでしょうし。 そういう自分も素人ではありますが、車いじりはもう30年以上です。
お礼
ありがとうございます。 羨ましいです。
- furamanko
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無線 ワイヤレスバックカメラセット 9インチ液晶モニター14580円 無線 ワイヤレスバックカメラセット 7インチ液晶モニター13666円
お礼
ありがとうございます。
- furamanko
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お礼
ありがとうございます。
- okvaio
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無理かどうかは、その人の裁量によると思いますが、 カメラの取り付け?、ナビの機能確認、配線図、配線ケーブルと、 実際の配線などが必要だと思います。 また、配線もどこを這わせるかによって、内装の脱着が必要かと 思います。 以下参考です。 https://www.youtube.com/watch?v=jyxt9xVKNuI
お礼
ありがとうございます。
- furamanko
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車いじりが好きな人は出来るが。 貴方はナビのパネルを外すことが出来るかな? ナビの後ろにバックカメラの配線を接続しリバース線を繋ぐ リヤテールのバックからプラス配線をバックカメラのプラス配線に繋ぎバックカメラのマイナス線は車のボデ-かバックランプのマイナス線に繋げば良い。 もう少し簡単な遣り方はバックカメラと5インチモニターを買って設置ならナビパネル外さずでバックランプのプラス配線とマイナス配線をカメラに繋ぐだけ。 モニター配線はAcc配線と繋ぐだけ。
お礼
ありがとうございます。
バックモニターがついていても。というかバックモニターがついて居るからそれに頼りきって事故を起こして居る人もいますので、なんとも言えませんが。。。 バックモニターって下側をうつして居るんで、上側が映らないんですよ。 それで、高い位置にある建物の張り出し部分に上の部分がぶつかって、駐車場側が悪い!と主張されていた方もいましたね。 あくまで補助具であるところをお忘れなく。 取り付けは、できる人ならできるけど、出来ない人には無理となります。 綺麗に取り付けるなら、リヤのドアなどに穴を開けて配線を通す必要が出てきますが、きちんとした錆止めなどをしなければそこから錆が出てきますし、穴を開けないで無理矢理となれば、配線が外から見える状態になったり、配線を通す部分から雨水などが車内に浸水して、トランクなどに水が溜まってカビや錆の発生原因になったりします。 できる人には素人でも簡単ですし、出来ない人にはとても出来ない。となります。 また、ナビのオプション品のカメラなら取り付け以外に問題はないですが、オプションでない場合、取り付かないナビもありますし、配線の問題でいろいろ加工をしなければならないものもあります。 カメラも、バックギヤを入れたことを認識するためのバックランプからの配線を取ったり、ナビに接続するための加工。後ろからナビまでどうやって配線を通すのかなど、車ごとにやり方が変わってきます。 純正やディーラーなどだと、天井の中を配線を通しますが、今の天井材はまげに弱く、簡単にシワが入って見窄らしくなったりしますし、上手いところを通さないと、振動で電線が暴れて、天井からバタバタ音が出たりします。 業者であればそういうことを考えてそれに合わせて配線や取り付けを行いますが、素人と言われると、どのレベルの人かわからないと、なんとも言えませんし、そういうことをやったことがない人なら、失敗しやすくなります。 ちなみに、天井内張にシワが入るとシワを取る方法はなくて交換しかなく、天井の内張だけで、7〜10万円以上します。 このシワを諦めて乗り続けるのか、交換するのか。そういうリスクもあるわけです。(ちなみに天井の内張のシワは、買取査定の減点項目になっています。) 私は、バックモニターがある車も、ない車も乗ってますが、ついてないと困る。という装備でもないと思っていますけどね。 まぁ、人それぞれなので。 そうそう、バックモニターの前からあった、超音波式の接近センサーというのがありますが(バックの時障害物が近くにあるとセンサーで音を出すやつ)、あれば、ある程度の人には、「下手くそセンサー」と呼ばれていたり、若い人からは、「高級車の象徴」と見られていたりしましたね。 個人的には、そういうタイプのもので、あればいいけど、無くても特に問題ないしね。と思います。 ちなみに後付けだと、進行方向のガイド線が出ないものや、純正では多くのものについて居る、ハンドルとガイド線の連動機能(ハンドルを切るとガイド線がハンドルの角度に合わせて曲がる)などがつかないものが多いです。
お礼
ありがとうございます。 私も要らないとは思っているですが、バックカメラが無いというレッテルも嫌なので。
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