• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 職場内の年齢差と性差と仕事意識の温度差で悩んでいます。)

職場内の年齢差と性差と仕事意識の温度差で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場内での年齢差と性差による仕事意識の温度差に悩んでいます。現在、私の所属する企画管理系部署では、組織の変革が進行中ですが、一部のメンバーは旧体制の保守的な考え方を貫いています。
  • 特に悩んでいる相手は男性31歳の正社員と女性61歳の嘱託社員、52歳の正社員です。彼らは新たな方向性や電子化に対して理解を示さず、自分勝手な仕事や保身に走る傾向があります。
  • 私は彼らのノウハウを活かすために業務体制を整えようとしていますが、コミュニケーションがうまく取れずに困っています。彼らを前向きにさせるためにはどのようなアプローチが効果的でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >企画管理系の部署 私男性31歳正VS女性61歳嘱託、52歳正です あなた以外のこの年齢の方にパソコンをさせることは至難の業です。 マウスクリックさえまともにできません。 それを一から教えることをしていては、仕事ができません。 解決方法は、年寄りにはそれなりに今までのノウハウがあります。 手書きでやってもらいます。 それをあなたがパソコンに入力するです。 (あなたの実力なら数分でできるはずです) あなたのそのような努力して、やっていくしかないと思われます。 そのようにすれば少しは、高年齢の方に信用がつくと思います。 普通に考えれば、ご高齢の方の職場であなたのいる意味がどういうことなのか自分で認識しないといけません。 あなたが全部パソコン関係をやることにつきます。 >どのようにしたら彼女らを前向きにさせることが出来るでしょうか。 かんたんです。今までどうりの仕事をして下さい。 パソコン全般は、全部わたしがやります。 安心して下さい。と言う事です。

noname#105702
質問者

お礼

おはようございます。 はじめまして。 早速のご返答、ありがとうございます。 そうですね、ある程度までは使えるようになるかと思っていたのですが、無理のようです。こちらの認識になかなか同調してくれない状態です。ですので、ノウハウは拾うようにし、機械化はこちらのほうで進めていくことにします。 そう考えると、今までは、少し強制過ぎた感も否めません。ちょっと変える機会にしようかと思います。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10歳の年齢差、そして自分の年齢、告白すべきか否か?

    恋には年の差は関係ないと世間はいいます。 私は43歳、そして気になる彼女は33歳。 同じ会社に勤めています。業務の都合で1年間に1週間ほど顔をあわせる事はあります。 私は33歳でうつ病にかかり2ヶ月弱、入院した過去があります。 その時から、仕事、女性に自信がなくなり10年間ずーっと彼女呼べる人はいません。 当然、会社では窓際ですし、結婚もあきらめ(1度/3年、うつ病が再発する。)ていました。 そんな時、彼女に出会ったのです。 最初は全然気になりませんでした。 仕事上で彼女と仔細なトラブルになり、(非は私にあるのですが・・・)その時の優しく、そして真面目な対応に心が惹かれてしまいました。 彼女は、多分独身だと思います。 (くすり指に指輪をしていない) しかし、同じ会社ながら部署が違うので本当に独身か調べるすべがありません。 1.こんな状況で告白すべきでしょうか。 2.告白するとしたら、どんな方法があるでしょか。 3.よき思い出として心にしまっておくべきでしょうか。 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 職場体制の意識を変えるには

    愚痴が入ります。 「何でも出来る」もしくは「出来ない事は無い」 もしくは「やれない事は無い」または・・・? 仕事は厨房の作業兼支援員としての指導見守り、その他いつでも個々に対応、兼店舗を構えているので 接客レジ対応とこの三役をこなすには 体力と精神力が無ければ業務は平然と終わらせる事が出来ません。 器用じゃない私が何でココまでやってるのか 意味が分からないです。 私が勤務で無い日はどんな風に職場は一体一日を過ごしているのか? ただ単に自分自身が忙しそうに働いてるだけなのか? 自分勤務の日はこの三役を 冒頭で言った様に私なら 「出来ない事は無い」「任せてれば良いや」 「やれない事は無い」だろうからと言った気持ちがあるんじゃないかと思えてしまいます。 現に今日も本当に慌ただしくて、いっぱい、いっぱいで忙しいのに 「出来るでしょ?」って…チームリーダーは私に言ってきました。 仕事は「出来る、出来ない」じゃないのに。と思いながら「できるでしょ?」の質問に込められた 期待は「やってよ」なので。渋々 「やります、やります」と言いました。 笑顔で「ちょっと無理です」 なんて可愛く言えばこの大変さを「察し」て貰えるのでしょうか? 今日も1人で 厨房の食品の出来具合の時間見ながら人を見ながら、行程作業は 終わりの時間までに進めていきながら 接客しながら… もう明日を投げ出したい位です。 そのチームリーダーも気分屋で(少し気になってる異性なんですが) 多分、今日の私の言動か何かにイラっとしたんだと思います。心当たり全く無いですが 決まって無茶苦茶な仕事の振り方(押し付け)をして来る時は そーゆー時です。手伝う事も全くしません。 もちろん、私にだけで他の人には そんな無茶苦茶な仕事の振り方や無理な要求はしませんので。 私は若くないのに同じ感覚で思ってるんじゃないかと…本当にボロボロです。 新作メニューも手付かず… 何にもやりたい事が進みません。 何度も何度も体制について話し合ってるのに 私の時だけは「1人でやれるでしょ?」って 現場がうまく回って見えるのは うまく回してるから!なのに 皆はそうとは、肝心なとこに気付かず 誰一人個人個人の仕事(事務)に張り付いて やりません。 私の仕事の仕方が悪いんでしょうか? ぶつかる気力も文句言う無駄な消耗は自分の身を削る事になるし、とにかくさっさと帰るというルールを明日から自分の為に作りました。 休憩もきちんと取る。 トイレも行く!水分も取る! 腹の中に溜めて溜めていつか突然辞めてやろうって気持ちです。 ここ最近研修で他社へお世話になっているのすが安心して落ち着いて仕事が出来るこの差の違いについても学ぶ機会を多く感じます。 人任せにしない、自然と誰もが何役もこなし かと言って「あれやります」「これやりますか?」なんて一々掛け声かけてやらない。 本当に連携が取れてる人達は「言わずとも出来てる」んじゃないかと思いました。 私は人から見て自分が今の体制を作ったせいで 自分で自分を苦しめてるんでは?と 思ってます。 自分第一で無駄を削り、自分の身に 負担や苦痛そしてそれらが何かのエネルギーになるわけでは無いと思える事なら 仕事なんて辞めたって良いと思ってます。 良く「辞められたら困る~」とか言いますけど 現に辞めた人が居ましたが案外「1人欠けても仕事は効率よく回るもの」でありむしろ「以前より現場はスムーズな流れになります」 なので自分が辞めても元々ある現場の団結力 で体制が崩れるわけでも無く むしろ安定する気がします。 自分の事は「邪魔」だとは思ってない無いとは思うのですが 私みたいな存在の事をなんて人は思っていると思いますか? 「一緒にいると急かせかする?」で合ってますか? 愚痴ですみません。最後の希望としてこの体制は 人は変わらないので 自分から変えるとするならどこをどう変えたら私はラクになると思いますか? 感想でも良いです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 年齢差って気になりますか?

    私 24歳会社員です。 彼 40歳(役所の予算を立てる部署)聞いていませんが、未婚・彼女なしです。 出会いは電車のなかで、毎日顔を合わせるようになってから、 2ヶ月後に私から勇気を振り絞り手紙を渡しました。 手紙に書いたメールアドレスに、メールがきました。 その後(最近)ご飯を食べました。 今まで人生の中で、 デートした中ではない場所でした。 和食の女将さんがいるお店→海が見えるバー 始めてしゃべったのに、長い間いたかのような気持ちになりました。 ただデート中も明らか年齢にこだりを彼は持っていたみたいです。 みなさんに質問です。 (1)年齢の差はきになるものですか? (2)彼には、 「来週から忙しくなり会えるのは 今週と仕事がひと段落するのは、 来年2月」と言われました。 来週会う約束はしているけど、未来がない気がして会うべきか悩みます。 (3)前回のデートでは、キスはしましたが、Hはしていないです。 誘われたけど 送ってもらい帰りました。 なので、次あったらそういう方向になり、1回のHで終わるのかなと思う自分がいます。 (4)あと、今までにないデートコースだったので、そのカンジに酔っているのさえ思います。 長々すみません。 周りには、流れにまかせては?と言われましたが、うまく心の整理が つきません。 今後どうすればいいか アドバイスお願いします。

  • 今後の進退について

    去年の4月社会人になったばかりの者です。仕事はコンピューター関係です。今の仕事は派遣で、入社する前には派遣という扱いになるとは思ってもおらず、全く興味を持てない保守業務をやっております。もともとコンピューター技術にはあまり興味はなく(大学時代植物学専攻)、ウェブコンテンツ制作やウェブデザインに関係する仕事を希望していたのですが、現在は派遣であり、とあるソフトの保守業務(サポート)が主な仕事でどうしてもやりがいを感じられません。3年間嫌な仕事でも続けないと分からないと思うのですが、目指す方向にズレがあり、派遣というのも抵抗があり、丸っきり面白くない保守業務を仕事にするのは苦痛です。かといって、安易な気持ちで仕事は辞めることも出来ないし、中途採用となるとかなり厳しいのが現状だと思いますので、とりあえずって感じで今の仕事を続けています。嫌々ですが…。 そこで質問なのですが、嫌だなーって感じている職業でも続けるべきでしょうか。将来的にはどちらにせよ今の職業とは違ってクリエイターとして頑張っていきたいと決めています。ですが、安易な気持ちで辞めることも出来ず悩んでいます。正直、今年中にどうにかしたいです。もう限界と感じても開き直って我慢しながら、(24時間体制)サポート業務を行っているんですが、一向に終わりなき仕事に遣り甲斐は感じません。。。

  • ルーチンワークでも裁量労働制で雇用契約可能?

    会社から突然、業務内容は全く変わらないまま、30時間を超えたら時間外手当が貰える雇用形態から、みなし労働の裁量労働に変えてほしいと言われてます。 私がやってる業務は庶務的な仕事なのですが、そもそも庶務業務(ルーチンワーク)な業務にも裁量労働に適用されるのですか? 色々読んでみた結果、どうも当てはまらない気がするのですが、所属部署の良く似た業務をしている人が何故か企画型裁量労働の雇用となっているらしく、そちらに合わせようとしているようなのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

  • 職場に動揺

    弊社は小さい製造メーカーなのですが、 配属部署で部署長が退職する事態となりました。 役員と業務の方向性が折り合わず、退職するそうです。 しかし自分を含め、残されたメンバーの動揺が大きいです。 というのも、部署長は製造ラインの責任者でもあり、 協力会社との業務の調整や承認など、幅広い業務をされており、 それが後任も決まらない状態で、放り出されたようになってしまいました。 今後の部署についても、不安も大きいです。 少なくとも、部署で新製品の企画立案や、ラインの切り替えの調整など 大きな舵取りをできる人がおらず、部署としては新しい企画ができず、 一部機能不全になるかもしれません・・。 部署のメンバーとしては、先ずは冷静に現在の業務を粛々と遂行し、 会社からの指示を待つべきでしょうか?。 初めてのケースでもあり今後の不安が募ります。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 27時間テレビさんま・中居のコーナーに出てたフジテレビグッズ担当の女性の部署は?

    27時間テレビでさんま・中居のコーナーでさんまがエレベーターで出会ったフジテレビの社員を探すという内容に出てた女性で西原恵さんという方が 所属している部署の仕事に興味があります たしか権利をもちいて商品グッツ企画するという感じ・・ ライツなんとかという部署でしたが正式名がわかる方教えて下さい あと香取君のことを好きと言ってた方の正式部署も知りたいです この2人の部署の仕事内容に興味もちました・・・

  • 上司の退職について。

    私の所属している部署は3人という小さな部署です。 その部署に所属している私をのぞく全員が退職すると言いました。 社長のワンマン、そしてパワハラ、他部署と比較すると冷遇(うちの部署のみボーナスカット※派遣とアルバイトにはボーナス支給されていました。)、薄給(10年以上勤務している上司ですら、新卒以下の給料)、他部署の従業員から虐げられるなどなど…、身も心もズタボロにされてきました。 そんな会社の体制に耐えられなくなって、退職されるそうです。 私も同じ部署で退職したい気持ちはとてもわかります。 また、過去にも同じような理由でたくさんの人が退職しています。部署ができてから、5年勤続できた人が1人だけだそうです。 このような状態ですので、退職される気持ちもよくわかります。 このまま2人とも退職となると、私の仕事量は増えるのは目に見えてますし、上司2人が退職してから新しい従業員を雇って新体制でやっていける自信がありません。 また、このような悪環境で新しい従業員を雇ってもすぐに退職されるのが想像できます。 こんな状況は初めてです。 どうすればいいのか頭が真っ白です。 何か助言をいただけると幸いです。

  • 会社で孤立感を感じてしまいます。

    現在、社員70人程の商社で事務職をしている26歳女性です。あまり会社に馴染めずたまにですが病んでしまいます。 私が所属している部署は定年退職される女性と私のみで構成、上司は社長という特殊な部署です。主な仕事内容は貿易事務として海外取引先とのやり取りを行っています。私は数年前に入社したのですが、もともと今の所属部署をなくす方向が人員を増やし復活させたいという理由で内定をいただきました。しかしながら、結局人を増やすことなく唯一同じ部署の女性も今年で定年退職し来年からは私のみになります。 他の部署は10人程で構成されており、部署ごとにデスクが島になっていますが、私たちは同じ大きさの島デスクに2人で来年からは私のみです。普段は仕事に集中しているので感じませんが、たまに他部署が和気あいあいと話しながら仕事をしているのを見ると、どうしても孤独を感じてしまいます。 一度社長に人員を増やしてほしいとお願いしましたが、他部署の営業アシスタント等から業務量はすでに足りており定年退職される女性の仕事はアシスタントに回してほしいと言われたとのことです。もともと他部署の貿易業務をサポートする役割で、営業アシスタントも一部貿易業務をしているため増やす必要がないのは私も分かっています。 皆さんは部署が自分だけでデスクが孤立していることに対して、あまりマイナスなことは感じないですか。社員の人と普通に話すことはできますが、部署の飲み会なんて今までないですし、何人かの飲み会に誘われても周りがすでに仲良しで溶け込めずにいます。 転職をするべきなのか、今の会社で馴染むためのアドバイスなど教えていただけますと幸いです。 長々と失礼しました。

  • 業務系は儲からないのですか?

    就職して以来、業務系の開発に携わってきました。 私が所属する支社の課長クラスの人はよく「業務系はお金にならない」と言います。 だからなのかどうかはわかりませんが、私が所属する部署では業務系の仕事が少ないのです。 儲からないという理由であれば、この業界からは業務系の仕事を請け負う会社なんてなくなっていくのではないかと思ったりします。 やはり業務系の仕事を中心にやっている会社は少ないのでしょうか? 業務系の仕事が儲からないというのは間違いで、「仕事はあるけど、うちの会社が受注した仕事が結果的に小さな仕事ばかり」ってことはないでしょうか? 私は会社の力が足りないので大きな仕事が取れないだけで、課長達はそれを認めず儲からないと言っているだけなんじゃないかと思っています。

このQ&Aのポイント
  • WRC-3000GSNのAPモードでLANポートからの接続ができない問題について質問です。
  • WRC-3000GSNのファームウェアはv1.0.9で、2.4GHzと5GHzのWiFi接続は正常にできますが、LANポートからの接続ができません。
  • WRC-3000GSNのAPモードでは、LANポートの接続がルータからの接続のみであり、空きポートは使用できないようです。それについて確認したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう