• ベストアンサー

VHS映像をDVDに

タイトルどおり、昔いろいろ録画したVHSの映像をDVDにバックアップ(鑑賞も)したいと思っています。最近、DVD-RWを購入したのですがバックアップの仕方が分かりません。まず、ビデオデッキとPCをつなぐハードウエアが必要だと思いますが、どうゆう物を購入すれば宜しいのでしょうか?(画像は綺麗にしたいです)次にバックアップを取るためのソフトウエアは必要なのですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mars76
回答No.3

>MPEGの1とか2とか数字の違いがわかりません はい、ビットレートの違い(簡単に画質の違い)です、私の拙い知識で説明すると(いいのかな?) MPEG1:主にVideo-CDに利用、3倍のVHSくらいの画質 MPEG2:代表的にはDVD-Videoに利用、画質はご存知のとおりS-VHS並ということです。 MPEG4:圧縮率が高くストリーミングに向いています。代表的なものはWindows Media-Video(.wmv)、先ほどのXVDやDivXもこの仲間です。高画質、高圧縮が特徴です。 技術的なことは私は説明できませんので下記のURLにてご確認ください (ひとまかせかいっ^^;)

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/1.html
great-iketeru-k
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。とても丁寧な解説、誠にありがとうございます。大変よくわかりました。また、何かの機会があれば宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• Mars76
回答No.2

"ビデオキャプチャボード"を使います。これにはPCIスロットに刺すもの(内蔵型)とUSB(2.0/1.1)を使うもの(外付け型)があります。 お勧めはPCI接続で"MPEG1/2ハードウエアエンコーダ"を搭載しているものがいいのでは? と思います。 "ソフトウエアエンコード"(MPEGへのエンコードをソフトウエアが行う、CPUに負担がかかります)でもパワーのあるマシンならかまわないと思いますが、ハード側で行った方がローパワーのマシンでも安定します。 ソフトウエアはキャプチャボードには何かしらついていますのでご心配なく。 一例として http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/index.htm#t_02 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2200/mtv2200sx-l_index.htm など。 最近、"XVDハードウエアエンコーダ"搭載のキャプチャボード http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-xvdpci/index.htm が発表され私はこれで迷っているんですよね~、まだこれからの規格なのでどうなのかな? と

質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。「XVDハードウエアエンコーダ"搭載のキャプチャボード」良さそうですね。(詳しくはわかりませんが・・・)ただ、ちょっとわからないのがMPEGです。圧縮形式のことだったと思いますが、MPEGの1とか2とか数字の違いがわかりません。宜しければ、そちらも教えてもらえますか。宜しくお願いします。

• cid-37
回答No.1

普通に考えると、外付けのハードウェアエンコーダー を、USB2.0で接続し、ソフトはそれの付属ソフトでと いうパターンですが、great-iketeru-kさんのパソコン のCPUのスペックとOS、ご予算がわかると回答がしやす いです。あとハードディスクの空き容量も重要です。

質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。スペックは、CPU:セレロン1.2GHz OS:Windows2000 となっています。予算は2万くらいです。HDDの空きは10G位はあると思います。どうでしょうか?