• 締切済み

ネットワークビジネスの勧誘

母親および義父がネットワークビジネス(化粧品と健康食品)をしております。 二人とも元々営業職出身で、ネットワークビジネスも長い間行っており、 一応収入も安定している?と思われます。 私自身、ネットワークビジネスに興味がないのですが、 ずっと昔から家庭ではその化粧品などを使用しており、 肌にも合っているため、独り立ちした今も親から商品は購入しております。 最近実家の犬が病気がちのため、帰省することが多くなりました。 帰省して、地元の友人とでかけると、「いいものだから、是非とも(私の)友人にすすめて!」と義父からいわれております。 私は、友人から求められたときには紹介はしてもいいと考えているのですが、 自分から広める気はありません。 これからもネットワークビジネスに参加する気もありません。 昔、母にはっきりと断ったのですが、私が強くいえないため、今度は義父が勧めてきます。 以前に断った折にも、「いい商品をなぜすすめないのか?」、 「つれてくるだけでいい。説明はこちらがする」と言っているのですが、 私は、どうもお金が絡むと友人関係が違ったものになる(最悪の場合は壊れる)との考えを持っているため、勧めたくありません。 結局、何を言っても相手の意見をかえられそうにないため、 最後には私が黙ってしまいます。 今は、義父にも「そうですねー」とあいまいな返事をしている状態です。 断りたいのですが、これからも付き合いがあるため、 どのように断ればいいか、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#105668
noname#105668
回答No.1

こんばんは。 内容を読ませて頂き、他人事ではないような… 自分のことの様に感じてしまいました(笑) 私の母親もずい分昔からネットワークビジネスやってました。 健康食品やら化粧品やら様々な物を。 そのお陰で、私たち姉弟と母はよく揉めてましたね。 とにかく家族の意見は聞かない。 そのビジネス関係の人の話のみを信じているんです。 私や弟が何を話しても全く聞く耳なし。 そんな体に良い?健康食品を沢山飲んでいるにも関わらず 母は61歳と言う若さで亡くなりました。 病気に入院してもネットワークは続いており 私たちは本当に苦労しました。 長々と余談を書かせて頂きましたが tokyo_001さんが説得するのは多分ムリだと思うので とにかく断り続けるしかないと思います。 >「いい商品をなぜすすめないのか?」 >「つれてくるだけでいい。説明はこちらがする」 まず良い商品かどうかなんて、素人にはわかりません。 友人知人を連れて来るだけでいい、とありますが こんなことをしたら友人知人を無くす可能性が高いです。 ネットワーク等をやっている方は(のめり込んでいればいる程) 本当にそれが良いと心底思っており、 回りが見えなくなっている人が多いと私は思います。 最終的にはハッキリと『自分はそう言ったことは出来ない』 と言うしかないでしょう。 そうしなければ、相手はいつまでも言ってきますから… その商品を否定するのではなく(これが相手を1番怒らせるから) 自分はそう言ったことに向いてないから 友人知人もそう言ったことに興味が無い人ばかりだから と言うような内容で逃げ切るしかないかなぁ…