• ベストアンサー

検査

2年前に心エコー検査をし異常なしでしたが、それは今でも異常なしでしょうか?2年経つと違う結果が出る可能性もありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

前回全く正常でも2年間の間に心筋梗塞を発症したりすれば急に変化することがあります その場合は心電図も合わせて変化するのが普通ですので先にそちらで判断して必要性を考えます その他重症の高血圧など心臓への負担が慢性的にかかっていることが想定されれば変化します 他に心臓に負担となる病気が無く、心電図や聴診、胸部写真、血液検査でのBNPの悪化などがなければ心エコー検査を再び行う意義はかなり低いと予想されます もちろん偶然の所見が見つかる可能性はゼロではありませんが、こうしたことが気になるレベルはむしろ神経症的な状態の方です

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 2年ですといろいろ変化が有る場合もあります ない場合も有るでしょう 自覚症状があるのでしたら出る可能性も有りますよね ご参考までに

• blazin
回答No.2

それは誰もわからない部分なんだと思う。 もちろん2年前大丈夫だからこそ、今も大丈夫だという可能性も高い。 でも身体は生ものですからね。どういう変化が起こっているのかは。 その都度確かめないとわからない。だから定期検査があるんですよね。 少しでも生活習慣の変化や自覚症状、気になる点があるのであれば。 検査は受けて損はないと。 ああやっぱり大丈夫だったという結果が出ても。 それを受け止める事で精神衛生として今後の生活にポジティブに活きてきますからね☆

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 2年も前では現在の状態を全く反映していません。 何かこの検査でひっかかりそうな病気が心配なのでしたら定期健診をお勧めします。