• 締切済み

タクシーの追突事故

私が原チャリで停車したとき、タクシーに後ろから追突されました。 首筋の軽い痛み程度なので、生活、仕事には問題ありませんし、バイクもたいしたことありませんでした。 しかし、ドライバーが警察や会社に連絡してくれませんでした。 私が携帯を忘れたので、なんどもお願いしたのにダメでした。 3分ぐらいしてようやく警察に通報。救急車で運ばれました。 タクシー会社の方から連絡があり、バイクの修理、治療費はこちらで持ちますとのこと。 ドライバーからは謝罪は一切ありおません。 次の来た営業担当は「あなたの運転にもの問題があったのでは?」 と責められ、頭にきて「上司と話をした」といったところ その上司は「失礼があたことはお詫びします。私の顔に免じて許してほしい」とあったこともないのに「私の顔」とかいってきて、なんだか馬鹿にされているようなので、あなたの上司を出せ、と言ったところ、部長には電話できないと拒否。再三にわたる説得でようやく部長に連絡。 しかし、その部長も「非通知」でかけてきやがった。。。 ・警察への通報拒否 ・謝罪中での責任転嫁 ・上司の連絡拒否 ・非通知による後ろ向きな対応 これらのことで民事訴訟できませんか? 腹たってさ。。。慰謝料ほしいです。

みんなの回答

回答No.2

>首筋の軽い痛み程度なので、生活、仕事には問題ありませんし、バイクもたいしたことありませんでした 首筋の痛みを軽く見てはなりません。 脱臼などの場合には一生涯その痛みは直りませんからどうぞ慎重に。 全く問題が無い場合に限り例えば¥30,000位の慰謝料でも貰えることはありますが、保険会社が出費するかどうかはわかりませんが加害者本人から貰えることは間々あります。 それ以上は、実態として貴方には損害が見当たらないので無理があるようです。 バイクは直してもらえるのでどうぞ完璧にしてもらえばよい。

回答No.1

いくら腹が立っていても、御相談の内容では、慰謝料の請求は無理です。 できるのは、警察や運輸局に連絡して、処分をきつくするようにお願いすることぐらいです。