• 締切済み

タクシーの追突事故

私が原チャリで停車したとき、タクシーに後ろから追突されました。 首筋の軽い痛み程度なので、生活、仕事には問題ありませんし、バイクもたいしたことありませんでした。 しかし、ドライバーが警察や会社に連絡してくれませんでした。 私が携帯を忘れたので、なんどもお願いしたのにダメでした。 3分ぐらいしてようやく警察に通報。救急車で運ばれました。 タクシー会社の方から連絡があり、バイクの修理、治療費はこちらで持ちますとのこと。 ドライバーからは謝罪は一切ありおません。 次の来た営業担当は「あなたの運転にもの問題があったのでは?」 と責められ、頭にきて「上司と話をした」といったところ その上司は「失礼があたことはお詫びします。私の顔に免じて許してほしい」とあったこともないのに「私の顔」とかいってきて、なんだか馬鹿にされているようなので、あなたの上司を出せ、と言ったところ、部長には電話できないと拒否。再三にわたる説得でようやく部長に連絡。 しかし、その部長も「非通知」でかけてきやがった。。。 ・警察への通報拒否 ・謝罪中での責任転嫁 ・上司の連絡拒否 ・非通知による後ろ向きな対応 これらのことで民事訴訟できませんか? 腹たってさ。。。慰謝料ほしいです。

みんなの回答

回答No.2

>首筋の軽い痛み程度なので、生活、仕事には問題ありませんし、バイクもたいしたことありませんでした 首筋の痛みを軽く見てはなりません。 脱臼などの場合には一生涯その痛みは直りませんからどうぞ慎重に。 全く問題が無い場合に限り例えば¥30,000位の慰謝料でも貰えることはありますが、保険会社が出費するかどうかはわかりませんが加害者本人から貰えることは間々あります。 それ以上は、実態として貴方には損害が見当たらないので無理があるようです。 バイクは直してもらえるのでどうぞ完璧にしてもらえばよい。

回答No.1

いくら腹が立っていても、御相談の内容では、慰謝料の請求は無理です。 できるのは、警察や運輸局に連絡して、処分をきつくするようにお願いすることぐらいです。

関連するQ&A

  • お客を乗せたタクシーとの追突事故

    昨日信号で止まったらうしろからタクシーに追突されました。私の前がトラックで左折するところで詰まっている状態でスピードは出ていませんでしたのでナンバーが曲がり、バンパーがひび割れている状態になりました。タクシーの方が上司を呼び、その方が警察に連絡しました。 上司の方が今日中に病院に行ってください、といったので行くことになり警察からは診断書がでたらもって来るように言われました。 乗っていたお客は自分のかかりつけの病院に行ったそうです。 病院から診断書をいただいたのですが早めに持っていくものなのかわからなかったので警察に聞いたら「早めに」とのことでした。 自分の保険屋に電話して聞いたところ持っていくことでそれは人身扱いになり運転手さんも仕事にかかわってくるのでタクシーの方に持っていくけどいいか1度確認を取ったほうがいいと言われました。 私としては保証していただく部分はしていただきたい反面、運転手さんの罰則はどうなるんだろうと思い悩みます。 でも聞いたところで持っていかないでくださいなんていうのでしょうか? 診断書が出たんですが警察に持っていっていいですか? とは聞かずに「昨日診断書をもらいましたけど・・・どうすればいいですか」ときいたところ明日にでもタクシー側の保険屋に電話させますとの回答でした。 運転手さんは人身扱いになるとどうなるんでしょうか・・ 私はどのようにしたらいいのでしょうか?どのような流れになっていくのでしょうか・・・ 病院からはもう一度金曜日に来てくれと言われたので明日行ってきます。 診断書の内容は全治10日間を要する見込みですとありました。

  • 長文ですが・・追突事故に関しまして

    先日(1週間程前)工事渋滞でノロノロ運転中に脇見による追突事故(玉突き)を起こしてしまいました 内容は停止中のタクシー(乗客2名)に時速10K~20Kで追突し、そのタクシーが更にその前一般車に 衝突いたしました 当方の車の損傷はバンパーが少し変形した程度でしたが、タクシーは現在流行のバンパーとボディ一体型で、そのバンパーに当たる部分が10cm~15cm位前方へ押し出されたような状況で、フロントは夜間でしたのではっきりとは確認できませんでしたが、最前部にいた車に当たった結果少し破損しておりました、そして最前部の車は多少バンパーが凹んだかどうかのような状態でした 私は前方のドライバーさん2名が車外に出てきましたので直ぐ体の具合を確認したところ、二人とも大丈夫ということで、この時点でタクシードライバーさんと一般車の方とは連絡先の交換を致しました 私は数十年運転していますが加害事故は初めてで動揺していたと思うのですが、タクシーのドライバーさんが直ぐに警察と救急に連絡し、実況見分?が始まりました 加害者の私は特に詳細を問われ時間が掛かりましたが、その後初めてタクシー内に乗客の存在に気付き、急いで謝罪いたしましたが、その後また警察の方に状況を聞かれている間に、タクシードライバーさんとお客さんは首にコルセットをして救急車で病院に搬送されたようです その時点で私はまだ実況見分しており満足にタクシーのお客さんにお侘びができませんでした その後実況見分終了し警察署に行き、「あなたは一番最後だからとにかく待っていてください」と言われ待っていました そして私が警察署に到着した時点で既にタクシーのドライバーさんとお客さんは警察署で調書?手続きをされていたようですが、待っている私にはそれがどこで行われているのかも分からない状況でいると、相手のタクシー会社から事故係と思われる方が来て、直ぐにお詫びに来いと言うことで警察署の3Fにある取調室の前へ行きましたら丁度タクシーのお客さんが事情聴取?をお経て出てきましたのでこちらの連絡先を記したものをお渡しし、その方の連絡先を確認しようとしている間に私の取調べとなり、お客さんはエレベーターで階下へと言うような状況になってしまいました、その時御三方の首にはコルセットはありませんでした そして私の取り調べも終わり帰宅しましたが、どうにもタクシーのお客さんの所在が分からず、タクシー会社へ問い合わせてみたのですが「個人情報云々」で聞くことができません 当方の保険屋さんも「関わらない方が良い」というような言い方でした 現在タクシーのドライバーさんとは連絡が取れ謝罪し、全治2週間の症状ということお聞きしましが、事故の時点で疎かになってしまったタクシーのお客さんに改めて直接お詫びをしたいと思いがあり、聞き出せない個人情報や保険屋さんの指示に悩んでいますし、私に対する後の処分にも被害者からの申し出も影響するとも聞きました 質問になりますが、 ○タクシーのお客様に謝罪するにはどのようにして所在を確認すれば良いのか? またそれは保険屋さんに任せた方が良いのか? ○今後この事故として私への科料?制裁?罪及び罰金はどの程度になってゆくのでしょうか (免許点数は現在0点です) このような経験は初めてで時間の経過と共に責任の重さを感じております できれば分かり易くご説明いただけると幸いです どうぞ宜しくお願い致します。

  • タクシー同士の事故について

    初めまして。私はタクシードライバーをしているのですが、昨年10月に他社タクシーに追突されました。相手はよそ見していたらしく、事故直後100%過失は認めていて、直ぐに警察を呼び事故処理はしました。背中と腰があまり痛かったので、翌日病院に行き人身扱いになりました。その翌日加害者側の事故係から連絡があり、人身にしないでほしかった様な感じで言われ、取り敢えず病院に通って治療してください。との事だったんですが、その後一切連絡も謝罪も無く現在に至っています。勤務上仕事を休む訳にもいかず、背中腰の痛みを治療しながら仕事には何とか出ています。今後連絡も無いままほっておいても大丈夫なのか...と月日が経つにつれて不安になってきて質問させていただきました。詳しい方どうか宜しくお願いします。

  • 追突事故?それとも…??

    先日、交通事故を起こしました 状況は、深夜に 前方にタクシー、後方にバイク(私)で直進していました 速度は、タクシーが30キロ、私が40キロ程度(警察予想?) はっきりと覚えてませんが 道路の法定速度内だったと思っています 交差点手前(進行方向は青)で、タクシーが急ブレーキをかけた為 私は危ないと思い、急ブレーキをかけましたが ロックしてしまい、転倒しました バイクが交差点中央付近までタクシーの横を滑っている時に タクシーの左後の下(フェンダー?エアロ?)に接触をしました 傷は、3cm程度の小さな傷があり 私のバイクのフロントフェンダーの痕跡の位置から分かりました 私も事故瞬間の記憶が曖昧なせいか 警察の方が私に言ってきたのが 『タクシーとバイクの急ブレーキ、転倒の距離は痕跡がある  しかし、タクシーが急ブレーキする前、何をしていたのか?』 つまり、前方不注意してたのか?車間が空けてなかったのか?等を 聞きたかったらしいですが 車間はある程度空けてて、タクシーの後部を見ていたとしか 言えません ケガをしましたので、診断書等の関係から まだ警察の方へ出向いてはいませんが 今回の場合、過失割合で私も過失が発生するだろうと思っていますが いくらタクシーが急ブレーキをかけたからと言って 結果的に、バイクはタクシーに接触した訳なので 追突事故として、私が全面的に過失があるようにも思えます よく聞く話でも、追突事故は後方が全面的に悪いと聞きますし… 今回の場合 やはり私が全面的に過失がある事になるのでしょうか? 経験者の方、事故について詳しい方、どうか回答宜しくお願いします どうしても今週は出頭する事と診断書を貰う事 私が契約している保険会社ともろくに連絡を取る事も非常に困難でして タクシー会社の方がすでに上目線で連絡をしてくる為 警察の方も事故当時はどちらも過失があると言ってましたが 相手が、どんな請求をされるのか不安で仕方がありません それで、先走りである程度の答えを得ようと思い、質問しました

  • もらい事故?(バイク同士&タクシー)

    今朝、事故を起しました。というよりもらい事故なんですかね。。。状況は以下の通りです。 細い片側一車線で道路は渋滞していました。私が原付で直進しているときに、車の間をぬって走っていたバイクがいきなり私の目の前に飛び出してきました。 それで、私の原付と接触、倒れた相手のバイクが側のタクシーにぶつかり、ゆっくり転倒。私も転倒しましたが、軽い擦り傷と打ち身程度。タクシーの車体ははやや凹んでいました。 とりあえず、路肩に寄り警察を呼んでいるところに、相手のバイクは「自分のバイクじゃねぇのに、困ったな~」と言って逃げてしまいました! 車の特徴、車種、相手の顔は覚えているものの、ナンバーを押さえるまえに、物凄いスピードで逃げていきました。 警察は到着し、事故の詳細を伝えると「捕まえようがないなあ」とのことでした。 しかし、私はそのバイクが乗ってきた場所、つまり駐車場所をしっかり覚えており、毎日通る場所のため、同じバイクがあればナンバーを押さえて警察に連絡しようと思っています。 警察はすぐに帰ってしまったので、詳細を教えてくれなかったのですが、この場合私はなにか補償をしなければならないのでしょうか? また、事故を起していわゆる「点数」には響くものなのでしょうか? 自賠責、任意ともに保険には加入しています。

  • タクシートラブル

    先日、駅からタクシーに乗車し、家の前で下車しました。 通常より少ししかドアを開けてもらえず、 ドアに対して体が平行な状態で降車。 立った所でドアを閉められ、右半身を挟まれました。 私は「痛い!」と叫び、運転手へ挟まったことのアピールをしました。 ですが、運転手はドアを閉め、そのままいなくなってしまいました。 その後タクシー会社へ連絡し、 運転手とその上司と会い謝罪を受けました。 運転手は私へドアをぶつけたことを認識の上黙ってその場から去ったと、あっさり認めました。 警察へは連絡してほしくなさそうだったので、 ちゃんと保障をしていただければ通報しないと私は伝えました。 ですが、保障も保険会社を通じて全てやるとの一点張り。 とこまで請求できるの??と疑問です。 会社だって不在にしてその分お給料は出ません。 通信費もばかみたいにかかってます。 病院へのタクシー代も出してくれるの? それに、考えれば考えるほど、通報しなくて本当に良いのか?? 疑問が残っています。 法律に詳しい人が周りにいないので、 なにかアドバイスをいただけると幸いです☆

  • タクシーとの事故について、教えて下さい!

    タクシーとの事故について、教えて下さい! 5月7日新橋駅近辺にて、タクシーと接触事故を起こしました。 タクシーは反対車線の交差点内に、お客を降ろす為にハザードを点灯させて停車していました。 私はUターンしようとしましたが、タクシーが交差点内に停まっているため、ハザードを点灯させバックしようとしたところに、タクシーがハザードを点灯させたまま、バックしてきて接触してしまいました。 私は車をバックしようとしていましたが、車は動いていないと認識しています。 ですので、逆突を主張しました。 警察の方にも、タクシードライバーのもそう伝えて、双方納得してました。 ですが、後日タクシー会社の事故担当の方から連絡があり、ドライブレコーダーの記録に私の車が動いていろ。だから、後方不確認だ!と強く主張したので、保険会社同士にやってもらうことにしました。(一応事故が起きた時に、保険会社には連絡してありましたので、スムーズに引き継いでもらいました。) そして、本日(6月17日)私の保険会社の方から連絡があり、タクシー会社の事故担当者がドライブレコーダーはプライバシー保護の為、開示出来ない旨を言われ、挙げ句に50:50に負担割合を変えるように言ってきたそうです。 私は、保険会社の方と相談して、裁判にする事にしましたが、幾つか疑問があります。 1.かなりの台数があるタクシーに、一台一台に360度見渡せるドライブレコーダーを取り付けるのでしょうか? ドライブレコーダーの開示を拒否するから、本当は写ってないのかと疑ってしまいます。 逆に、見せて頂いて納得できたら、私も過失を認めます。 それとも、ドライブレコーダーは普通開示しないものなんでしょうか? 2.事故担当者の方がよく変わり、その都度タクシードライバーの方の証言が変わっているのに、大変驚きました。事件なら許されないことですが、事故なら許されるのでしょうか? 段々水掛け論になってきて、きりがありません。 どなたか、教えて頂けると助かります! 長文・乱文失礼致しました。

  • 接触事故を起こしました

    カテゴリに自信がありませんが・・・・・ 私は自転車で、相手はタクシー 赤信号で路側帯にはみ出して止まっているタクシーの横をすり抜ける際 路肩に砂利が落ちておりハンドルを取られて、 私の自転車のブレーキと右手の小指がミラーに接触しました。 私はすぐに止まったのですが、 タクシーの運転手はクラクションを鳴らし続けました。 タクシーから出てきた運転手は あんたが悪い。何をやっているんだと大声で恫喝します。 謝罪した上で、弁償すると伝えたところ、 警察に行くといわれ、 近くの交番の場所を聞かれましたが、 私にもわからなかったので、 110番通報すると伝えたのですが、 本社に場所を聞くと言いタクシーの中に戻り、 場所を聞いていました。 タクシーとは言え、こんなに怒鳴り声を上げる運転手の車に乗る事は 女性として、本当に嫌で恐怖を感じたため、 車に乗る事を拒否し110番通報しました。 警察が来るまで、 「どれだけ時間がかかるんだ」 「仕事の時間が減った。どうしてくれるんだ」 「今すぐ連絡先を記入しろ」 「そっちが止まっている車にぶつかったんだ」 「交番に行けばすぐに済んだのに、あんたが乗らないから」 などずっと怒鳴られました。 このような状態で、目の前の怒鳴り声を上げる男性に 氏名連絡先を伝えるのはどうしても嫌で、 警察の立会いの下に伝えると、頑なに拒否しました。 周囲も遠巻きに見つめるだけ。 警察が来たら来たで、 事故証明は要らないと言い出したり、 警察にもずっと怒鳴っていました。 結局、保険は使用しない。 私に請求はいかないという結果に・・・・ 何がしたかったのか分かりません。 私が怒鳴られて怖い思いをて、 来て下さった警察の方にご足労をかけただけで、 運転手の方が何をしたかったのかわかりません。 もちろん。接触してしまった私が一番悪いのでしょうけれど、 私はこの場でどうするのがベストだったのでしょうか・・・ 事故を起こした事がある方、詳しい方、 どうか教えてください。 今後は注意して、同じ事を起こさないように努めますが、 万一の時に同じような目にあいたくありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました

    19歳、免許取って一年です。 先日、勤務先から帰る途中に追突事故を起こしてしまいました。 警察には言いませんでしたが、居眠りをしてしまいました。(わき見運転で処理ということになりました) 前方赤信号で、停車していた車にノーブレーキで突っ込んでしまい、玉突きになり3台が接触です。 玉突きの1番前に乗っていた女性は大した怪我はないようでしたが、僕が直接ぶつかった車には運転手の女性とチャイルドシートに5ヶ月の赤ちゃんが乗っており、救急車で運ばれました。幸い女性はむち打ちですが赤ちゃんは無傷だったようです。 事故直後、居眠りをしていたので僕は呆然とし、目の前に大声で泣く赤ちゃんが見えたもののしばらく車から下りられませんでした。車を動かそうとしましたが相手の車にめり込みパニックでした。相手の女性が赤ちゃんと車から脱出して通報し警察が到着後も何を話したかあまり覚えていません。 保険会社に連絡すると10:0とのことでした。その日に女性のご主人に電話で謝罪しました。保険会社に相手との交渉を任せていましたが、のちに保険会社から、相手の女性が誠意ある謝罪がないととても怒っているので謝罪したほうがいいと連絡がありました。そこで電話して謝罪すると、救護義務も果たしてくれなかった、直後の謝罪もなく、その後私本人への謝罪もなく不信感で一杯です、起きたことはしょうがないけど娘を思うと許せないとなどと責められました。感情的になり泣いているようでした。 相手は人身事故に切り替えて厳罰を望むと言っているようです。僕はこのあとどのような処分を受けるのでしょうか。また誠意ある謝罪とは、どのようにすればよかったのでしょうか。これから僕はどうなるのか不安で一杯です。

  • タクシーが起こした事故の対物賠償は誰が支払うのですか?

    先日駐車中の車にタクシーがぶつかって傷がつきました。 警察に届けも出して、これからタクシー会社の事故処理係に連絡をするつもりです。 こういった場合、賠償金は何処から支払われるのでしょうか? タクシーは保険に入っていない事が多いと聞きましたが、実際にそうなのでしょうか? その場合はドライバーさん本人が支払うのでしょうか?タクシー会社が支払うのでしょうか? 請求するにあたってのこちらの態度を定める為に知りたいのです。 よろしくお願い致します。