• 締切済み

C言語を勉強するためのPC環境

以前ネットでC言語を勉強するのにMicrosoft Visual Studo Express Editionが無料でよいと読んだ覚えがあるのですが、C#なのかC++を使うべきなのかどうなのでしょうか?また、CとC#やC++は違うととも書いているものもあって混乱してます。

みんなの回答

回答No.5

言語使用は継承しているところもあれば共通しているところも多いですが、それぞれまったく別の言語仕様を持ったプログラミング言語ですので、なにをどれぐらいの労力でプログラミングしたいかによってせんたくするとよろしいかと。 C言語は大事ですが、とくに「C言語のみ」にこだわる理由がないのであれば、C++の入門書からはじめてもいいかと思います。 また、リソース管理やスレッド管理を自身で行いたくなく、かつ行う必要もなくて、さらにC++でしか開発しづらいものを作らなくて、比較的手軽にUIのついたソフトウェアが作りたいということであればC#を選択してもいいと思います。 VisutalStudioは、C、C++、C#のどの言語でもプロジェクトを作成できるようになっています。 Linuxなどに開発環境を移したいという場合がありそうな場合はC++をお勧めします。LinuxでC#も出来ないことはなかった気がしますが微妙です。 あと最初の勉強は紙媒体の本を読むより、詳細でなくてもざっくりと説明があってサンプルも乗っているようなWebのチュートリアルなどをお勧めします。最初にたくさん文字を読むよりざっくり理解してサンプルのソースを真似して書くというやりかたが効率的かなと。人それぞれですけどね

参考URL:
http://www.geocities.jp/ky_webid/index_old.html
noname#140925
noname#140925
回答No.4

Cの知識を、と言うのであれば、以下のサイトを参考にすると良いですね。 [参考]C言語編INDEX - 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html BCCについては、以下を参考に。 [参考]Borland C++ Compiler 5.5日本語版のインストールの方法 http://www.enri.go.jp/~fks442/K_MUSEN/bcc.htm VS Express のC++でもBCCと同様なやり方も出来ますけどね。 前述の解説サイトではVC使ってるので、VSの方が感覚的には近いかもしれません。 まぁ、BCCでもVSでも、使い易い方を使えば良いと思いますよ。

回答No.3

たとえばゲームのプログラムを書くにはC++でしょうね。いろんな種類の戦闘機があったとして、これをいちいちCで書いていたのではたまらないです。ただ一般的には個人が自分で使うアプリを開発する程度の比較的ちいさなプログラムにはCで十分です。 Cに慣れてからオブジェクト指向のC++を勉強するとなかなかなじめないのでC++をやるなら最初からC++をやったほうが良いという人もいます。 C#は上記2つとは異質のものです。C#の人に怒られるかもしれませんが今のところ一般的ではないと思います。 最低限必要なものはCのコンパイラで、ボーランドのC++Compilerが無料で利用できます。 勉強するにはMicrosoft Visual Studoのようなものを使うより、テキストエディタだけでこつこつとコーディングするのが一番だと思います。WindowsのプログラムはWin32APIを使って書くのですが基本的な部分は変わりませんので使い回しすればよいわけです。

ponpanpon
質問者

お礼

Microsoft Visual Studoを使うより、テキストエディタでボーランドのC++Compilerを使うという方法もあるのですね。考えてみます有難うございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

CとC++とC#は名前は似ていますが、全て違うものです。 何を目的としてCを覚えたいのでしょうか? 趣味でちょっとしたものを作りたいだけならC#が楽でしょうね。 VBとレベルは変わらないですから。 実業務で使うとか、間違ってそういう道を目指している、とかなら・・・C++覚えるのが良いでしょうね。(その道目指してるのなら、今のうちに考え直した方が良いと思いますが・・・) C++に関しては、Cの延長線とも言えるので、C覚えてからC++でも構いません。 結局、何をするのに覚えたいかで、どれを使えば良いかが変わってくると思いますので。

ponpanpon
質問者

補足

実務で使うことは無いのですが、現在担当しているプロジェクトがC言語なのもで、知識として知っておきたかったのです。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

C言語にクラスやテンプレート等の機能を追加したのがC++言語 なので、C++言語はC言語を包括しておりC++コンパイラは通常C言語も完全にコンパイルする事が出来ます。 C#はJavaに近い言語でC/C++言語とは基本書式が似ている程度の類似しかありません。 C言語の学習をするならC++環境。

ponpanpon
質問者

お礼

C++でC言語のコンパイルできるということですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • C言語の違いについて

    同人でファイナルファンタジータクティクス(戦闘は立体的な3Dマップで行われる)のようなシミュレーションロールプレイングゲームを作ろうと思っています。 プログラムは初心者だったので、まず一番基本といわれているC言語を一通り勉強しました。 これから少し実践的にゲームプログラミングをしてみたいと思っていて、無料のVisual Studio 2008 Express editionをダウンロードすることにしましたが、内容が、 Visual Web Developer 2008 Express Edition Visual Basic 2008 Express Edition Visual C# 2008 Express Edition Visual C++ 2008 Express Edition と四つあります。上記のようなゲームプログラミングをするにはどれが最適なのでしょうか? C# か C++ と聞いたことがあるのですが何せ初心者ですので詳しいことがわかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、簡単にで結構ですので四つの違いを説明して、どれが最適なのかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • C言語でMIDIを鳴らしたいです。

    C言語でMIDIを鳴らしたいです。 現在Microsoft Visual C++ Express Edition 2010(または2008)を使ってC言語(C++ではなく)の勉強をしているのですが、 Express EditionではMIDIを鳴らすことはできないのでしょうか? midiファイルを読み込んで再生するのではなく、Win32APIなどで特定の音を鳴らすようにしたいです。 例えば、ボタンを押したらドの音が鳴るという程度のプログラムです。 サンプルプログラムをいくつか検索してコンパイルしてみたのですが、バージョンが古いからなのか、Express Editionでは無理なのかエラーが出てしまいます。 どのようなプログラムを作れば音を鳴らすことができるのでしょうか? できればソースを示していただけるとありがたいです。

  • C言語を勉強していますがWindowsで動くソフトを作りたいのですがヒントを下さい。

    今、Cを勉強しています。 そこで一回でもいいのでどのPCでも動くexeファイルを作ってみたいと思いまして Microsoft Visual C++ 6.0を買いました。 あと Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionをダウンロードしました。 自分が考えているソフトはデスクトップに時間やCPUの使用率を表示するソフトを作ってみたいと思っています。 出来ればインストーラ付きの物を作りたいのですがレベルがそこまで追いついていないのも事実です。 高望みしていると思われるでしょうがどうぞよろしくお願いします。

  • Visual Studio Express Editionについて

    プログラムの勉強を初めようと思っております。もちろん初心者です。 簡単なアプリケーションを作れるようになりたいです。 無償のソフトを探していたら、Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition を見つけこれでいいかと思い、更に調べてみると同様のソフトで、 Microsoft Visual BASIC 2005 Express Edition、 Microsoft Visual C# 2005 Express Edition、 もある事が分かりました。BASIC、C言語は10年くらい前にかじり程度 勉強しましたが、完全に忘れました。 一から勉強し直すとして、どの言語がお勧めでしょうか? それぞれの良い所、悪い所も教えて頂けるとありがたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionをダウンロードして勉強をしたいのですが、、、。

    Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionを無料ダウンロードしました。VBは全くやったことないので勉強しようと本屋さんへ行ったのですが、 ・Visual Basic 6.0 ・Visual Basic.NET ・Visual Basic 2005(少し) しかありませんでした。 ここの店に置いてないだけなのか出版されてないのかわかりません。 (結構大きい本屋さんだったんですが、、、) この3つから代用できるものはありますか? あと基本的な質問ですが 同じVBでもこの3つは構文(コードの書き方)違うんですか? 私がダウンロードした Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionは Visual Basic 2005の最新版なのでしょうか? (ちなみにVBAは少し勉強しています。) よろしくお願いします。

  • Visual C++ 2008で .cファイルのコンパイラができない

    現在Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionでc言語を勉強していて 今の所しばらくc++の勉強をする予定はありませんので、 c言語のみ勉強したいのですがVisual C++ 2008で、.cファイルを作成し、 これをコンパイルしようとすると必ずエラーが出ます。 原因を色々なページを回って探したのですが 「.cppファイルにすればコンパイルできます」という回答しか見当たりません c言語でも最初のうちは.cppファイルでも問題なく動くようですが、 高度なレベルに行くとcpp独自のエラーが出ると聞いております。 このような状態でc言語を勉強するのも微妙です なんとか.cファイルでコンパイラする方法は無いでしょうか? あるいはVisual C++ 2008に代わるお勧めのソフトでも結構です よろしくお願いします。

  • Visual Basic 2005 をインストールしましたが言語などが分からない

    Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionをインストールしました。低速回線なので困難でした。 このソフトでプログラミングをやろうと思っても使い方とか、言語とかがまるっきりわかりません。 今のところボタンの配置などだけです。メッセージボックスさえ出すことができません。 そこで、Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionの使い方やVisual Basicの言語を初心者向けに紹介しているサイトがありましたら教えてください。 書籍をお勧めいただいたこともあるのですが、予算がないので、その辺をなんとかよろしくお願いします。

  • C言語のオススメのコンパイラを教えてください

    C言語の勉強を始めようと思い、コンパイラを探しているのですが、どれが良いのかわっぱりわかりません。 Windows7で動作する、初心者向けのコンパイラをご存知でしたら教えて頂きたいです。 少し探してみたところ、Microsoft Visual Basic 2010 Expressは試してみたのですが強制終了してしまい、Borland C++ Compilerは現在は公開されていないようなので、それ以外でお願いします。

  • VistaでC言語を勉強したい

    OSはVistaです。C言語は初心者で、行く行くはC言語でゲームを作れるようになりたいと 思ってます。まずは、基礎から勉強しようと思ってるんですが 、vistaで使えるコンパイラなど全くわかりませんでした。 無料で配布されているVisual studio 2008もインストールしてみたんですが、 C++しか使えない(?)ようでした。 vistaでCをやるには、どのソフト(ツール)を揃えれば良いでしょうか。 vistaに対応したやつを教えてください。

  • 「Microsoft Visual C++」でCやC#できますか?

    プログラミングについて初心者です。 仕事の関係でC#を勉強しないといけなくなりました。 学生時代はMATLABしかやっていないし、独学で勉強しようと思って学生時代にMicrosoft Visual C++を入れたのですが、本を見て例題にそって動かしただけであとはずっと眠っています。。 ここで質問があります。 C#を勉強するのにMicrosoft Visual C++では駄目でしょうか?(とんちんかんな質問してたらすみません。コンパイラがあればCは大丈夫って聞いてたのですが。。) あまりにもおかしい質問ならご教授願います。 C#を勉強するには、Microsoft Visual C++ではなくてVisual Studio 2005 Standard Editionの方がいいのですか?(ネットでいろいろ調べたらこれがでてきました。) もし、Visual Studio 2005 Standard Editionならいま入ってるMicrosoft Visual C++はアンインストールしてから入れたほうがいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう