• 締切済み

C言語を勉強するためのPC環境

以前ネットでC言語を勉強するのにMicrosoft Visual Studo Express Editionが無料でよいと読んだ覚えがあるのですが、C#なのかC++を使うべきなのかどうなのでしょうか?また、CとC#やC++は違うととも書いているものもあって混乱してます。

みんなの回答

回答No.5

言語使用は継承しているところもあれば共通しているところも多いですが、それぞれまったく別の言語仕様を持ったプログラミング言語ですので、なにをどれぐらいの労力でプログラミングしたいかによってせんたくするとよろしいかと。 C言語は大事ですが、とくに「C言語のみ」にこだわる理由がないのであれば、C++の入門書からはじめてもいいかと思います。 また、リソース管理やスレッド管理を自身で行いたくなく、かつ行う必要もなくて、さらにC++でしか開発しづらいものを作らなくて、比較的手軽にUIのついたソフトウェアが作りたいということであればC#を選択してもいいと思います。 VisutalStudioは、C、C++、C#のどの言語でもプロジェクトを作成できるようになっています。 Linuxなどに開発環境を移したいという場合がありそうな場合はC++をお勧めします。LinuxでC#も出来ないことはなかった気がしますが微妙です。 あと最初の勉強は紙媒体の本を読むより、詳細でなくてもざっくりと説明があってサンプルも乗っているようなWebのチュートリアルなどをお勧めします。最初にたくさん文字を読むよりざっくり理解してサンプルのソースを真似して書くというやりかたが効率的かなと。人それぞれですけどね

参考URL:
http://www.geocities.jp/ky_webid/index_old.html
noname#140925
回答No.4

Cの知識を、と言うのであれば、以下のサイトを参考にすると良いですね。 [参考]C言語編INDEX - 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html BCCについては、以下を参考に。 [参考]Borland C++ Compiler 5.5日本語版のインストールの方法 http://www.enri.go.jp/~fks442/K_MUSEN/bcc.htm VS Express のC++でもBCCと同様なやり方も出来ますけどね。 前述の解説サイトではVC使ってるので、VSの方が感覚的には近いかもしれません。 まぁ、BCCでもVSでも、使い易い方を使えば良いと思いますよ。

回答No.3

たとえばゲームのプログラムを書くにはC++でしょうね。いろんな種類の戦闘機があったとして、これをいちいちCで書いていたのではたまらないです。ただ一般的には個人が自分で使うアプリを開発する程度の比較的ちいさなプログラムにはCで十分です。 Cに慣れてからオブジェクト指向のC++を勉強するとなかなかなじめないのでC++をやるなら最初からC++をやったほうが良いという人もいます。 C#は上記2つとは異質のものです。C#の人に怒られるかもしれませんが今のところ一般的ではないと思います。 最低限必要なものはCのコンパイラで、ボーランドのC++Compilerが無料で利用できます。 勉強するにはMicrosoft Visual Studoのようなものを使うより、テキストエディタだけでこつこつとコーディングするのが一番だと思います。WindowsのプログラムはWin32APIを使って書くのですが基本的な部分は変わりませんので使い回しすればよいわけです。

ponpanpon
質問者

お礼

Microsoft Visual Studoを使うより、テキストエディタでボーランドのC++Compilerを使うという方法もあるのですね。考えてみます有難うございました。

回答No.2

CとC++とC#は名前は似ていますが、全て違うものです。 何を目的としてCを覚えたいのでしょうか? 趣味でちょっとしたものを作りたいだけならC#が楽でしょうね。 VBとレベルは変わらないですから。 実業務で使うとか、間違ってそういう道を目指している、とかなら・・・C++覚えるのが良いでしょうね。(その道目指してるのなら、今のうちに考え直した方が良いと思いますが・・・) C++に関しては、Cの延長線とも言えるので、C覚えてからC++でも構いません。 結局、何をするのに覚えたいかで、どれを使えば良いかが変わってくると思いますので。

ponpanpon
質問者

補足

実務で使うことは無いのですが、現在担当しているプロジェクトがC言語なのもで、知識として知っておきたかったのです。

• buriburi3
回答No.1

C言語にクラスやテンプレート等の機能を追加したのがC++言語 なので、C++言語はC言語を包括しておりC++コンパイラは通常C言語も完全にコンパイルする事が出来ます。 C#はJavaに近い言語でC/C++言語とは基本書式が似ている程度の類似しかありません。 C言語の学習をするならC++環境。

ponpanpon
質問者

お礼

C++でC言語のコンパイルできるということですね。有難うございました。