• ベストアンサー

もっともカスタマイズ性の高いブログはどこだと思いますか?

はじめてブログを開設する予定です。 アメーバやライブドアなどなど、 無料で作成できるブログは多数ありますが、 そのなかでも、もっともカスタマイズに自由度のある ブログはどこだと思われますか? ソースをいじくれるならAブログ、 知識がないならBブログ、 など、条件付けがございましたら それも併せて複数のブログをご紹介くださってもかまいません。 カスタマイズの方向としては、 あくまで見た目、デザインのカスタマイズです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.3

SiteMixが最強でしょう。 標準でWordPressが入っており、フルカスタマイズ可能です。 [参考]無料ホームページ・ブログ作成【SiteMix(サイトミックス)】 http://sitemix.jp/ まぁ、見た目よりも本体に手を入れたい人向けですけどね。 (当然、見た目も好き勝手に出来ますけど。) 後、デザインの自由度が高いのはFC2でしょうかね。 [参考]FC2ブログ - 無料ブログ(blog)を簡単作成! http://blog.fc2.com/ いずれにしても、どのブログを使おうが、知識の無い人にカスタマイズは無理です。 最低限HTMLとCSSの知識は必要ですので。(メモ帳だけでホームページ作れる程度には。) それらの知識なしに、と言うのなら、与えられた物の範囲内で使いましょう。 知識ないのなら、先ずは以下で勉強して、メモ帳一つでホームページを作れるようになりましょう。 カスタマイズなんてのは、それからの話です。 [参考]とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm 一応、無知な人でもカスタマイズ可能とうたった物もありますが・・・ 実際のところ、無知でどこまで出来るかは不明です。 [参考]Jimdo http://jp.jimdo.com/

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトミックス、FC2、jimdo、すべて大変参考になりました。 手軽なのはFC2、本腰入れるならサイトミックス、 という感じかと思いました。 丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

WordPressだろうが、MovableTypeだろうが、FC2ブログだろうが、既に導入済みであれば、見た目・デザインのカスタマイズはHTMLとCSSの知識さえあれば十分可能ですよ。 SiteMixでWordPressをあげてますが、質問主さんの「あくまで見た目、デザインのカスタマイズ」という部分についてのみに留めての回答にしてあります。 なので、PHPを知っているかどうか、の本体やプラグインのカスタマイズにまでは触れていません。 そういう所を好き放題弄れるのがSiteMixの利点ですけどね。 あそこはDB以外は自由に弄れると思って良いです。 なので、DBが自由に弄れない(回避方法はありますが。)のと、広告が挿入されるのを除けば、レンサバ借りてWP入れて使うのと同等の環境だと言えます。 どこのブログシステムでも、ある程度はテンプレートを入手すれば見栄えを直せますが、そのテンプレートを自分用にカスタマイズするには、HTMLとCSSの知識は必須ですから。 なので、HTMLとCSSを覚えてから、と書かせていただきました。 テンプレート差し替え程度で良いのなら、それこそどこのブログでも同じですので。 いくらFC2ブログでも、HTMLやCSSの知識が皆無な状態ではカスタマイズ不可能ですから。 ちなみに、私的にはWPもMTもFC2も全て使って(ます|ました)。

noname#140082
回答No.5

No.4です。 チョット、誤解があるといけないので、追記させて頂きます。済みません。 Movable TypeやWordPressでも、HTMLやCSS編集はできます。 そして、それ以上のことをやろうと思った時には、ソースも修正できるということです。 サイトミックスであれば、すでに初期設定はされているようなので、WordPressを設置する手間は必要ありません。 でも、たぶんブログの元となるテンプレートはひんそなものしかないでしょうから、見栄えのよいものに仕上げるには、HTMLとCSSを相当知らないとできないと思います。 はっきりとはわからないので、もし間違っていたらゴメンなさい。

回答No.4

No.1です。 回答者の方はわかっていて書かれていると思いますが、 Movable Type,WordPressともに、ブログを出力するためのプログラムとなっており、Movable TypeはPerl、WordPressはPHPにて作られており、このソースに手を加えることで、ほとんど何でもできるようになります。 しかし、そこまでできる人はよほどの人で、HTMLやCSSは当然熟知し、かつそれぞれの言語を熟知している必要がありますので、一般の人で普通そこまでやる人はなかなかいないでしょう。 文面から見るとHTMLやCSSもさほど詳しくないように感じ取れますので、FC2とかで、自分の作りたいデザインに近いものに手を加えることから始められてはいかがでしょう。 話は違いますが、skyfangさん、サイトミックスを紹介して頂きありがとうございます。 丁度、そのようなものを探していたところで、さっそく申し込みをさせて頂きました。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

デザインカスタマイズの自由度だけに着目するならMTブログじゃないでしょうか。 Movable Type 入門 http://30smash.main.jp/mt/

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 Movable Typeは詳しくわからないのですが、 機会があれば勉強してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

他のところはよくわからないので、比較はできませんが、 「FC2」は、HTML,CSSを自由に変更できるだけでなく、javascriptも設置で着るため、かなり自由度が高いと思います。 Perl,Ruby,PHPなどを、ブログ自身に組み込むのは無理でしょうし、セキュリティー上、無料ではできないでしょう。 そう考えれば、No.1でなくとも、ひけをとるとは思えません。 >知識がないならBブログ 自由にカスタマイズするには、知識がないと無理ですが、コピーしながら少しずつ確かめながらやればいいでしょう。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FC2はかなり評価が高いようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。