• ベストアンサー

もっともカスタマイズ性の高いブログはどこだと思いますか?

はじめてブログを開設する予定です。 アメーバやライブドアなどなど、 無料で作成できるブログは多数ありますが、 そのなかでも、もっともカスタマイズに自由度のある ブログはどこだと思われますか? ソースをいじくれるならAブログ、 知識がないならBブログ、 など、条件付けがございましたら それも併せて複数のブログをご紹介くださってもかまいません。 カスタマイズの方向としては、 あくまで見た目、デザインのカスタマイズです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

SiteMixが最強でしょう。 標準でWordPressが入っており、フルカスタマイズ可能です。 [参考]無料ホームページ・ブログ作成【SiteMix(サイトミックス)】 http://sitemix.jp/ まぁ、見た目よりも本体に手を入れたい人向けですけどね。 (当然、見た目も好き勝手に出来ますけど。) 後、デザインの自由度が高いのはFC2でしょうかね。 [参考]FC2ブログ - 無料ブログ(blog)を簡単作成! http://blog.fc2.com/ いずれにしても、どのブログを使おうが、知識の無い人にカスタマイズは無理です。 最低限HTMLとCSSの知識は必要ですので。(メモ帳だけでホームページ作れる程度には。) それらの知識なしに、と言うのなら、与えられた物の範囲内で使いましょう。 知識ないのなら、先ずは以下で勉強して、メモ帳一つでホームページを作れるようになりましょう。 カスタマイズなんてのは、それからの話です。 [参考]とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm 一応、無知な人でもカスタマイズ可能とうたった物もありますが・・・ 実際のところ、無知でどこまで出来るかは不明です。 [参考]Jimdo http://jp.jimdo.com/

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトミックス、FC2、jimdo、すべて大変参考になりました。 手軽なのはFC2、本腰入れるならサイトミックス、 という感じかと思いました。 丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

WordPressだろうが、MovableTypeだろうが、FC2ブログだろうが、既に導入済みであれば、見た目・デザインのカスタマイズはHTMLとCSSの知識さえあれば十分可能ですよ。 SiteMixでWordPressをあげてますが、質問主さんの「あくまで見た目、デザインのカスタマイズ」という部分についてのみに留めての回答にしてあります。 なので、PHPを知っているかどうか、の本体やプラグインのカスタマイズにまでは触れていません。 そういう所を好き放題弄れるのがSiteMixの利点ですけどね。 あそこはDB以外は自由に弄れると思って良いです。 なので、DBが自由に弄れない(回避方法はありますが。)のと、広告が挿入されるのを除けば、レンサバ借りてWP入れて使うのと同等の環境だと言えます。 どこのブログシステムでも、ある程度はテンプレートを入手すれば見栄えを直せますが、そのテンプレートを自分用にカスタマイズするには、HTMLとCSSの知識は必須ですから。 なので、HTMLとCSSを覚えてから、と書かせていただきました。 テンプレート差し替え程度で良いのなら、それこそどこのブログでも同じですので。 いくらFC2ブログでも、HTMLやCSSの知識が皆無な状態ではカスタマイズ不可能ですから。 ちなみに、私的にはWPもMTもFC2も全て使って(ます|ました)。

noname#140082
noname#140082
回答No.5

No.4です。 チョット、誤解があるといけないので、追記させて頂きます。済みません。 Movable TypeやWordPressでも、HTMLやCSS編集はできます。 そして、それ以上のことをやろうと思った時には、ソースも修正できるということです。 サイトミックスであれば、すでに初期設定はされているようなので、WordPressを設置する手間は必要ありません。 でも、たぶんブログの元となるテンプレートはひんそなものしかないでしょうから、見栄えのよいものに仕上げるには、HTMLとCSSを相当知らないとできないと思います。 はっきりとはわからないので、もし間違っていたらゴメンなさい。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

No.1です。 回答者の方はわかっていて書かれていると思いますが、 Movable Type,WordPressともに、ブログを出力するためのプログラムとなっており、Movable TypeはPerl、WordPressはPHPにて作られており、このソースに手を加えることで、ほとんど何でもできるようになります。 しかし、そこまでできる人はよほどの人で、HTMLやCSSは当然熟知し、かつそれぞれの言語を熟知している必要がありますので、一般の人で普通そこまでやる人はなかなかいないでしょう。 文面から見るとHTMLやCSSもさほど詳しくないように感じ取れますので、FC2とかで、自分の作りたいデザインに近いものに手を加えることから始められてはいかがでしょう。 話は違いますが、skyfangさん、サイトミックスを紹介して頂きありがとうございます。 丁度、そのようなものを探していたところで、さっそく申し込みをさせて頂きました。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

デザインカスタマイズの自由度だけに着目するならMTブログじゃないでしょうか。 Movable Type 入門 http://30smash.main.jp/mt/

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 Movable Typeは詳しくわからないのですが、 機会があれば勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

他のところはよくわからないので、比較はできませんが、 「FC2」は、HTML,CSSを自由に変更できるだけでなく、javascriptも設置で着るため、かなり自由度が高いと思います。 Perl,Ruby,PHPなどを、ブログ自身に組み込むのは無理でしょうし、セキュリティー上、無料ではできないでしょう。 そう考えれば、No.1でなくとも、ひけをとるとは思えません。 >知識がないならBブログ 自由にカスタマイズするには、知識がないと無理ですが、コピーしながら少しずつ確かめながらやればいいでしょう。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FC2はかなり評価が高いようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメーバ ブログは書くだけで収入になるのでしょうか?

    アメーバ ブログは書くだけで収入になるのでしょうか? それとも アフリエイト会社への登録をしなければ ただの公開日記って感じでしょうか? ライブドアブログ とか色々ありますが 基本的には基本的にはどこでも同じでしょうか? なぜ アメーバやライブドアやFC2など あるのに 個人でブログを開設する人がいるのでしょうか?(何のメリットがあるのかわかりません アメーバとかでも無料で開設できるのに) 本当に申し訳ありませんが 馬鹿にも解る 基本的に大まかな事を教えて下さい。 お願いいたいします。 本当にすいません。

  • Amebaブログのカスタマイズ

    デザインをカスタマイズ出来るブログを探していて友人にすすめられてAmebaブログを選びました。CSS編集用デザインで概ね満足するデザインに出来たのですが、画面右下の方に出てくる「次へ」、「前へ」、「記事一覧」のボタンが今ひとつ気に入りません。当初はAmebaブログの仕様だと思っていたのですが、他の方のブログを見るとこのボタンが消えてるものが少なからず見受けられますのでAmeba内を色々と調べたのですがこの点についての説明は見付かりませんでした。このボタンを表示させなくする方法を御存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 日付を出さないカスタマイズができるブログサービスは?

    プロバイダやポータルサイトなど、無料のブログ開設サービスは多数ありますが、その中で日付を表示しないカスタマイズができるところをご存じですか。 最初はMT3.3を入れて自分でカスタマイズしようかとも思いましたが、できればそうした既存のサービスでそれが実現できればと思っています。

  • ライブドア ブログ カスタマイズについて

    初めまして。 もし、尋ねたいことがわかるサイトがあればぜひアドレスを教えていただければと思うのですが、 何が聞きたいかと申しますと、 ライブドアブログをカスタマイズしておりまして、 テンプレートで、 デザイン、の中の、シンプル、の2ページ目下のほう、 Liquid Pinkをカスタマイズしようとしておりまして、 ブログ全体の後ろの背景が白になっておりますよね、 そこに画像をリピートで配置したいと思っているのですが ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 またライブドアに、カスタマイズのことが聞ける 教えてgoo的なサイトがあったように思えるのですが 探せなかったので、そちらのアドレスをご存知の方が おられましたらそちらで聞いたほうが早ければ聞きますので 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カスタマイズ可能なオススメのブログありますか?

    カスタマイズ可能なオススメのブログありますか? 現在、ライブドアブログの890円の有料プランを利用しております。 カスタマイズ、有料で広告がすべて消せるというのがウリで 会員になったのですが、 コメントの不具合やサーバの不具合の多さにイライラしてきました。 サポートも対応が遅すぎます。 そこで、以下の条件に合うブログってあるのでしょうか? ・有料で広告がすべて消せる(アメーバはサイドバーの広告が消せなかった) ・JavaScriptが使える。 ・html、cssのカスタマイズ可能。 以上の機能があれば十分です。 phpも使えれば最高なんですが、さすがにそれはないですよね・・ どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします!

  • 自分のデザインでカスタマイズが自由にできる無料ブログって?

    自分でデザインしたヘッダやナビ、全体のデザインをブログサービスに使いたいのですが、 自由にカスタマイズ可能な無料ブログってありますでしょうか? 基本的にブログのテンプレ自体が嫌なんです。 サイト見ただけで明らかにブログってのが。。。 3カラム、2カラムのお決まりのテンプレ、 あと不要な広告だったり、リンクも非表示にしたいのですが。 と、なるとMTとか入れちゃえばって話になってきそうですが、 めんどうなのでそれはしたくないのです。 あくまで無料でそこそこ有名どころ、そしてカスタマイズが自由ってところが良いのですが。 是非ご教示お願いいたします。

  • FC2ブログカスタマイズについて

    初心者です。FC2ブログを開設し、ビルダー10にてテンプレートをカスタマイズ(デザインとか文字色とか)したいのですが、「ID・パスワード(合っています)またはエンドポンイトが正しくありません」というエラーが出てサーバーからデザインを読み込めません。これって単純に記事投稿しかできないのでしょうか?HTML・CSSが苦手なので、できればビルダーにてカスタマイズしたいのです。ビルダー10でのFC2のブログ全体のカスタマイズの手順などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ライブドアブログについて

    3年くらい前に ライブドアブログをやっていました。 今日になって またブログを再開しようと思ったのですが、ライブドアブログって今後も 長く続けていけるだろうかと心配になりました。 ライブドアという会社も今は無いみたいだし、いろんな機能も縮小しているのではないかという感じがするのです。アメーバブログにしようかと思って 管理画面をみてみたのですが どうもデザイン過剰で広告の部分がやたら大きくて、カラムの部分も大きくて せっかく書いた文章の部分が広告写真などで埋もれてしまって、目立たないのです。 デザインや構成面では 絶対ライブドアのほうが私は好きです。 ライブドアブログって終了の心配はないでしょうか。 今後も続けていけるでしょうか。 何事にも絶対はないというのはわかっていますので今とくに問題がなければ ライブドアでまた再開しようかとおもっています。 どなたかブログに詳しい方のご意見をいただきたいのですが よろしくお願いいたします。 私は 超初心者でして カスタマイズとかはできません。

  • 一つのIDで複数のブログを開設・管理できるブログサービス

    一つのIDで複数のブログを開設・管理できるブログサービスを使え、できればカスタマイズもある程度自由に出来るサービスがあれば教えてください。

  • 現在複数ブログで日記を書いています。

    現在複数ブログで日記を書いています。 (ライブドア・シーサー・アメーバブログ) 記事投稿を複数ブログ同時に出来ないか思案しています。 無料ツールなどご存知の方、ご教授お願い致します