• ベストアンサー

インターネットサイトなどでのユーザ名・パスワードを記憶させられますか

インターネットサイトなどでのユーザ名・パスワードを記憶させられますか macbookpro oxs snowleopardを使用しています 例えば、このokwaveなどに入る時、毎回、mail addressとパスワードを最初から書いていますが、 以前入力した候補をポップアップなどで提案してくれるような、覚えて貰える機能があれば助かるのになぁ~と毎回思っています 宜しければご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

ログインするときに「IDとパスワードを記憶する」というチェックボックスは出ませんか?

takosuko
質問者

補足

こんにちは、早速お返事ありがとうございます 『IDとパスワードを記憶する』のチェックボックスにチェックを入れてるんですけど、 何故でしょうか、次回入る時に、提案されてこないんです 私の作業で、何処が悪いのか、お解りになりますでしょうか また、『記憶する』を提案されて来ない他のサイトでは、どうでしょうか IDを覚えていないサイトなどがちょっと不便を感じています 何か上手い方法があれば、ぜひ教えて下さい

その他の回答 (4)

• memoko
回答No.5

ブラウザはsafariですか? safariではできなかったと思います。 わたしは数年前からCaminoを使っています。 Caminoだと、一度覚えたら入れなくていいので、ラクです。 逆に何かの事故で違うIDやパスワードを入れてしまった時に、交互に入るようになって苦労します。 正しいパスワードやIDは遠い記憶の彼方に行ってますから。 そういう間違いをしなければ、早くてラクで、いいですよ。

takosuko
質問者

お礼

ありがとうございます インターネットブラウザは、別のモノが有るのですね 勉強になりました camino行ってみます

• chieffish
回答No.4

私も仕事上アクセスしている中で記憶されないサイトはたくさんあります。 ここにはgoo-net知恵袋からアクセスしていますが、「記憶する」にしていても ある程度の期間アクセスしていないと再入力が求められますね。

takosuko
質問者

お礼

ありがとうございます goo-net知恵袋は、okwaveと全く同じですが、なぜ2つのサイトになってるのですかね?!

takosuko
質問者

補足

ありがとうございます goo-net知恵袋は、okwaveと全く同じですが、なぜ2つのサイトになってるのですかね?!

• harawo
回答No.3

> 『IDとパスワードを記憶する』のチェックボックスにチェックを入れてるんですけど、 > 何故でしょうか、次回入る時に、提案されてこないんです そのサイトのセキュリティポリシーです。わざと、自動入力されないフォームを使っているのですね。だから不具合ではありません。 たとえば、ネットバンキングや、証券会社など、大金が動く可能性のあるところは、間違いなく自動入力はできません。 > 例えば、このokwaveなどに入る時、毎回、mail addressとパスワードを最初から書いていますが、 > 以前入力した候補をポップアップなどで提案してくれるような、覚えて貰える機能があれば助かるのになぁ~と毎回思っています 「教えて!goo」だと、自動入力以前に、自動ログインしてくれます。教えて!gooは、OKWaveのOEMで、内容はまったく同一のものなので、そっちを利用なさればいいんじゃないでしょうか?

takosuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 oemがあるなんて、全く知りませんでした 勉強になりました。

takosuko
質問者

補足

おはようございます 教えてgooは、何のために、OEMで、サイトがわざわざ有るんでしょうか

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>以前入力した候補をポップアップなどで提案してくれるような、 基本的にはお薦めは出来ません。 他人に使用される可能性が有る為。 ID、パスワードを保存出来るソフトを使用して下さい。 尚:この入力したデータは『キーチェン』に保管されてます。

takosuko
質問者

お礼

ありがとうございます パスワードは、他人に見られる可能性があるのですね その方面のソフトなど、勉強して気を付けます