• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TWAIN_32.DLLって?

fujitsuのmustek 1200 cuを使っています。 以前はちゃんと動いていたのに今日、久しぶりに使おうとhoto expressからスキャナを呼び出したら[TO21]ソースマネージャからTWAIN_32.DLLをwindowsフォルダへコピーしてください[TO39]と出ました。ソースマネージャと言われてもよくわからず困っています。どなたかわかる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5591
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

あまりお役に立てずすみませんnag3です。 基本的に後残っているのは、アプリケーション本体位と思われます。 他の、OCRとかは使えるのでしょうか? hoto expressだけ使えないのであれば、スキャナドライバではなく、hoto express自体を一度アンインストールしてからインストールし直すしかないかと。 いろんな解像度とかの設定とかあとあとめんどくさいと思いますが、他には考えにくいので。 ところで、TWAIN_32.DLLの作成日時はいつでしょうか? もし昨日であれば問題無いのですが、かなり以前でしたらDLL自体が損傷している可能性も稀ですがあります。 この場合DLLファイル自体を削除してからドライバソフトを入れ直すと直る可能性があります。本当に稀ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結論から言うとうまくいきました。OCRもダメだったのですが、NAG3さんの言うようにTWAIN_32.DLLが壊れているのでは、と言うご指摘に従い、1度、TWAIN_32.DLLを捨ててから関連ソフトを全部再インストールしたらなんと、うまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

御使用のアプリケーションにTWAIN_32.DLLをwindowsフォルダへ参照しに行けという命令があるのでしょう。 でっ、参照しに行ったら無い。この場合、アプリケーションによって、他の場所を検索する機能がある場合と前述のごとき場合と二種類あります。 ですので、ご自分でTWAIN_32.DLLを検索して(HDD及びアプリケーションCD等)エクスプローラの中のCドライブのWindowsにコピーすれば良いと思います。 これでだめでしたら補足を        NAG3でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゴメンナサイ。私の検索のやり方が悪かったのか念のためwindowsフォルダをエクスプローラで見たらありました。いつの間に~。と思って、スキャナを動かしてみようとトライしたのですが、やはり、TWAIN_32.DLLが見つからないからwindowsへコピーしろと言ってきます。windowsフォルダにはTWAIN_32.DLLがあるのに。これでまた新しい悩みです。お教えください。

質問者からの補足

NAG3さん、回答ありがとうございました。スキャナを買ったときに付いていたCDが3つありました。2つは写真編集、OCRを含むアプリ、もう一つはスキャナインストールCDでした。 HDDから3つのCDまで全部検索かけてみたのですが、どこにもTWAIN_32.DLLと言うファイルは見つかりませんでした。 あればそれをwindowsにコピーすれば済むのでしょうけれど…。どうしたらよいのでしょう。

  • 回答No.1

TWAINとは、「入力装置とアプリケーションの両方がTWAIN に対応していれば、メーカーや機種に関係なく、使い慣れ たアプリケーションからイメージ・スキャナをコントロー ルし、直接画像データを取り込むことができる」、という ものです。(HPをはじめとした数社が共同で開発した規格 です。)  TWAIN_32.DLLとは、TWAIN対応機器とアプリケーション ソフトの間を橋渡しする中間ソフト(ダイナミックリンク ライブラリ)のことです。  これをWindowsフォルダにコピーしてください、といわ れる、という現象は、mustek1200cuを接続したときに、 いっしょに導入したドライバソフトを入れなおすことで 解決すると思われます。もし可能であれば、mustek接続 時にインストールしたドライバソフトをアンインストー ル(コントロールパネル-アプリケーションの追加と削 除)してから、再度インストールするとよいと思います。  一度お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

shin-abe様、早速のアドバイスありがとうございました。 書かなかったのが悪かったのですが私もそう考えて実はドライバソフトも入れ直したのです。でも、やはりやはり同じエラーがでてTWAIN_32.DDLを入れろと言ってきたのです。全く困っています。