• 締切済み
  • 困ってます

においの公害

最近香料のつよい柔軟剤が流行っていますが、異常なほどにおいがきつく感じませんか? 通勤電車や映画館など、においの洪水で溺れてしまいそうです。 マスクをしてもにおいは軽減されず、頭が痛くなります。 自宅で無香料の洗剤で洗濯しても、集合住宅のベランダに干すと近隣から強烈な柔軟剤のにおいが漂ってきて私の洗濯物ににおいがうつってしまいます。 これから暖かくなってきたら窓を開けたくても、においが部屋に入ってきてしまうことが心配です。 化学薬品の合成香料が身体に影響するかもと考えています。 小さい子供からもこのにおいがすることがあるのですが、あまりよいこととは思えません。 成長する前に嗅覚が麻痺してしまうのでは?と心配になります。 環境ホルモンと同じくらい問題ありだと思います。 タバコの煙に対しては厳しくなる一方ですが、香水や香料も同じように考えてみてください。 においの公害はマナー違反になると思いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数927
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

外国人はきつい香水を使う習慣があるので、輸入商品は鼻が曲がるほど強いです。 近年流行り?の石鹸も、よせばいいのにビルの一階に店舗を持っていて、咽喉が痛くなるほど酷いです。 食事をしていても、それを打ち消してしまうほど強い臭いをつけている人が居ます。 でも、日本の法律は公衆衛生に関しては全く関与しません。地方自治体の条例も同じです。 それが議員の家や役所の周辺でない限り、隣がゴミ屋敷で臭いがきつく、ハエが飛び交っていても、日本では犯人のプライバシーが被害者を上回るのです。 ただし、なんでもかんでもマナーで片付けるのは反対です。そもそもマナーには護らなければいけないという義務はありません。それが規則ではなくマナーの本質なのですから。 近年では自分本位のマナーの押し付けが多すぎますから、気に入らないからマナー違反というのは反対です。 それに臭いの被害と必要要件のラインをどこに引くのでしょうか? 加齢臭がきつい人が、他人に嫌な思いをさせたくないと考えてつける臭いも、好みであればいいですが、好みでなければ僅かでも嫌な物ですが、これはマナー違反でしょうか?加齢臭の方がマナーに合っているのでしょうか? 臭いの問題は確かに論議すべきでしょうが、それにはかなりの問題があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しい問題なんですね。 加齢臭や体臭のきつい方には香水をつけることもマナーのひとつですもんね。 でも加減というものがあると思います。 強いにおいはおしゃれを通り越して、下品に感じてしまいます。 最近の香料のきつい柔軟材などは、やはりあまり体にいいとは思えません。 実際頭がクラクラしてしまうので、本当に私にとっては公害です。 香料に過敏反応してしまうようになってしまってから約1年半、私はそれまで普通に使っていたシャンプーやボディソープも使えなくなってしまいました。 今は無香料のものを使っています。 ちょうど、輸入柔軟材が流行りだした頃からです。 一種の化学物質過敏症だと思います。 これといった治療法はないので、なるべく近づかないようにするしかないのです。 1階の石鹸屋さんなどは、店からかなり距離があってもにおいで場所がわかるくらいですもんね。 いい香りとして使用している人は麻痺してしまって、もっと強い香料を求めてしまってるのかもしれません。 でも自宅の洗濯物や、換気扇からも移り香が強烈ににおうのはつらいです。 世の中はエコとか自然にやさしいとかそういう方向に向いているのに、合成洗剤や強烈なにおいを放つ柔軟材が流行ってしまうのか不思議です。 食べ物には無添加無農薬がもてはやされるのに、身にまとう衣服から化学薬品を放出させていることに危機感を感じていないんでしょうね。 好みの問題もあるので非常に難しい問題だと思います。 私の体調が悪くなるからといって近所の家に柔軟材を変えてくださいとは言えません。 揉め事になるのが怖いからです。 本人はおしゃれと思ってやってることですから、おそらくは逆恨みされかねません。 我慢するしかないみたいですね。 法的な部分まで説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯後のにおいについて。

    洗濯後のにおいについて、ちょっと悩んでおります。 アドバイスなどいただけましたら、助かります。 今日、買ったばかりのワンピースを、いつも通りシャツ・部屋着等と一緒に洗ったのですが、これだけにおいがすごいんです・・・。 硫黄?のような、ヘドロのような・・・大げさでなくですね。 なので、ワンピースだけ別でもう一度洗いなおしてみたのですが、においは取れませんでした。 素材の問題でしょうか? つい先月、洗濯槽の洗浄はしました(半年に1回くらいの割合で)。 洗濯機は7年使用しております。 ちなみに洗剤はトップ、柔軟剤はレノアです。 (他はふんわりふかふか、いいにおいに仕上がっております!) このワンピースの素材は  レーヨン 80%  毛     20% (何の毛か、までは記載がありませんでした) です。洗う前はにおわなかったのですが・・・。 まだ乾いていないので、なんともいえないのですが、このままにおいが取れないようだと、ちょっと気分的に着られないかもしれないです。 何か対処法、原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります! よろしくお願いいたします。

  • せっけん洗濯

     せっけんで洗濯をしているのですが、独特のにおいが残るのでどうにかしたいと思っています。柔軟剤を入れるのは、肌に優しい洗濯をしている意味がありません。香りが付いているせっけんもあるようですが、値段が高いので買えません。自分でハーブなどの香料を作ることはできないでしょうか?なるべく洗濯機の柔軟剤入れなどに入れても大丈夫なものを作りたいです。

  • 制服のにおい

    私は基本土日以外指定の制服で学校に行ってます。汗、雨、学校行く道にくさいところ、煙草の匂いで制服が臭くなります。リセッシュの除菌イーエックス、無香料で汗のにおいも元からし効きそうなものを使ったのですが臭いが消えませんでした。洗濯しにくいものにつかうミスト状のものはその他にもいくつか売られてますがどれを選べばいいですか?それと、煙草やあせや雨くらいなら裏表示の文をみてて、臭いが消えてくれてもおかしくないとおもうのですが、洗濯しないから消臭効果があると表示されてても実際はそうでもないんですか?よかったら、今学生でこれを使ってるけどいいよ!とか学生時代にこんなことしてた!とか教えてください!それと、一度香りつきを買って次買うときに別の香り使いたくなってとか店に売られてなくて別の香りをつけるのはつけた瞬間はわからなくても近くでかくどにおいがまざったりするのでしょうか。

  • タイのランドリー?

    こんにちは。 いまいちカテが判らないのですが・・・。 先日、タイのプーケットに旅行に行ったのですが、その際ホテルでランドリーを頼みました。 (そのホテルは一応四つ星か五つ星ランクです) その出来上がった衣類のにおいの良いにおいといったら!! いまだにうちのタンスに仕舞っていてもったいなくて再度洗濯できないでいるくらいです。 あの香りの正体は何でしょうか?きっと洗剤なのかなーと思っているのですが、何か仕上げに香料をふっているのでしょうか? 家でもそのようによい香りに洗濯物を仕上げる事は出来るのでしょうか? 柔軟剤とは全然別の感じです。 どなたか知ってらっしゃったら教えてください!

  • 柔軟剤が香りがない、効果がない

    沢山の柔軟剤に関する質問に対する回答を見ても、実際におい等の効果が全く感じられない為に敢えて質問させて頂きました。 宜しくお願い申し上げます。 洗濯機は「東芝 AW-425 M(W)」を使用しております。 当初、洗濯物を投函する際に同時に「部屋干しの液体洗剤」を入れ、柔軟剤は脇にある「柔軟剤投入口」に入れて洗濯をしましたが脱水後、確認してみてもにおいは感じられませんでした。 そこで柔軟剤が洗濯の途中で流されたのだろうと考え 洗濯機の中に洗濯物を入れて液体洗剤を投入し、洗濯ボタンを洗い→すすぎ→注水→脱水に設定し、一旦最後まで洗濯を終了させました。(この時点で通常の洗濯は終了) その後、再度、洗濯機のボタンを使い、「洗いと脱水」のボタンのみを押して 洗いの時に柔軟剤のみを入れて洗濯をしてみましたが、やはりにおいは一向に残りませんでした。 柔軟剤はレノア、FLAIRを使ってます。 頭にきたので もう一度洗濯機のボタンを「洗いと脱水」だけを押し、洗濯の際に注水され洗濯槽が動き始めたら 新しいレノアを一本丸ごと入れてみました。(400ml) 結果は全く香りがありませんでした。 入れても入れなくても匂いは付きませんでした。 洗濯機が悪いと仮定しても天下の東芝製です。 もし同じ問題があれば東芝に日本全国から問い合わせが行くはずですが・・・・・ また柔軟剤のレノアやFLAIRに問題があればお客様相談室等メーカーに問い合わせがあるはずです。 洗濯物に係る水は34リットルに指定しておりますから 理屈上ではFLAIRの場合にはキャップ20mlのところで充分なはずですが 私は強いにおいを好むので、最初からキャップ1杯使用してました。 尚、水量もさることながら洗濯物の重さもあるでしょうから 考えてみますと 私は男性なので靴下、下着類各3枚 半袖Tシャツ2枚、バスタオル1枚、タオル各2枚程度の重さで毎回34リットルの水量で洗濯をしています。 この程度の洗濯量に水が34リットル レノア一本丸ごと入れても全くにおいの効果がありません。 普通は洗濯量に応じて、キャップで柔軟剤の量を調節するはずですが 私は一本丸ごと一回の洗濯の際に入れても効果がありませんでした。 これでは柔軟剤の価値はないと私は実感しました。 匂いは干しているとやがてなくなることは他の質問者様の回答欄でも見かけておりますが 私の場合、脱水直後であるにも匂いがないということが不思議なのです。 FLAIRの裏面には 顔をふくたび 抱きしめた時 汗ばんだ時 服を脱ぐとき に香りがあるそうです。 洗濯直後にも匂わないものが干した後で暫くしたものが匂うなんて言うのは考えられません。 一体、どこが私の場合皆様と違うのでしょうか?

  • 柔軟剤、ダウ二ー臭い、とクレームが。でも濡れ衣です

    先日、『強いにおいの柔軟剤や洗剤を使わないでほしい、室内に臭いが進入して迷惑してる』 という内容のクレームの手紙が匿名でマンションの集合ポストに入ってました。 しかし私は以前から洗濯洗剤は無香料だし、柔軟剤は肌にも良くないし使ってません。 部屋の芳香剤とか香水も使ってません。クローゼットに匂い袋を置くとかもないですし 本当に原因になる要素が何ひとつ無いんです。 ただ、最近越してきた隣の隣の人が、いつもダウニーみたいな香りの強い柔軟剤的な物を 使っているようで、外の通りの方までずっと臭いを漂わせています。 それを誤解してうちだと思っているのでは? もしくは、単にポスト間違った?と思いました。 その臭いの家から私の家は風下の角部屋にあたるので、 ひょっとして通りを歩いている人達はみんな、この洗剤臭はうちだと思っているのでは と考えてしまうようになり、なんだかもう嫌でたまりません。 だいいち、私だってあの臭いが家に入ってきてとても嫌で迷惑しているのです。 もぅ、誤解されるは、くさいはで、さんざんな気持ちです。 こういう場合 やぱりその手紙を臭いの原因の家に入れ直すほうがいいですか? それともそのままほっときますか? ほっといても、臭いの改善がないぞ、とか逆怨みされたらどうしよう とか色々考えちゃいます。 みなさんならどうされますか。

  • 強い芳香剤の長期使用で嗅覚が異常になるとどうなる?

    一人暮らしの友人女性が1DKの部屋中に芳香剤を複数置き、洗濯の柔軟剤は海外製の匂いの強いものを使っています。 部屋はもちろん、衣服もすべて甘いベリー系の匂いで充満しています。トイレに入ると複数の芳香剤やディフューザーがあり、そのことを尋ねると「もう空のやつが何個かあって飾りとして置いてる」とのことでした。部屋の外まで匂いが漏れるレベルです。過去に彼女からもらった食べ物は匂い移りで石鹸のような味がして吐きそうになり食べられず、彼女の部屋に長時間滞在すると気分が悪くなりました。彼女からプレゼントをもらっても、その匂いが染み付いて数ヶ月経っても匂いが抜けませんし、そばに置いたものに匂い移りします。実家でも強い匂いの柔軟剤を使用していたそうなので、長年強い匂い刺激を受けて慣れたのだと思います。匂いのことを指摘すると「そんな強い匂いしない」と答えますし、うちに来た別の友達が「彼女の匂いがついてる」と言う物を彼女に嗅がせても「mikenanaの家の匂いしかしない」と言います。 このように強い匂い製品(ほとんど人工香料と思われます)を使用し続けた場合、使用者にどのような影響がありますか?また改善、正常な状態に戻すことはできるのでしょうか? 普段無香料を好む、匂いに敏感な私は大げさなのかもしれませんが、気分が悪くなるほどの匂いとは人体に悪影響があるのではと心配です。

  • 洗濯機の排水口から流水音がします

    集合住宅(マンション)に住んでいます。 お風呂を使用したあと、しばらくしてから洗濯機の排水口のあたりから流水音がします。 洗濯機をどかして排水口を見てみたところ、水がたまっているトラップの部分の水が流れており、その音のようです。 トラップ部分の水が流れているように見えるのは正常でしょうか? お風呂で水を流したすぐ後ではなく、しばらくしてから音がします。 洗濯機を使用した後はそのような音はしません。 しばらくすると音が止まるようなので、影響はなさそうなのですが、少し心配です…。 というのは、引越し業者に洗濯機を設置してもらい数年使っていたのですが、洗濯機の排水時にエラーが多発するので、先日数年ぶりに排水ホースを繋ぎ直しました。 その結果、洗濯機の排水がものすごくスムーズになり、良かった!と思っていたのですが その直後から気になることが出て来ました。 ・洗濯機の周りから排水口のにおいがする ・先述のようにお風呂を使ったあとしばらく流水音がする ・洗濯機のある洗面所のすぐ隣のエントランスの床が雨のあと傘を置いていたときのように湿っている ・ベランダにも少し水が染み出しているが、これのせいかは不明 もしかして下の階の部屋にも染みているのでは…と思うのですが GW中で管理会社が一週間後くらいまで休みのため、問い合わせられません。 においがする、音がする、湿っているような気がする、程度で大変な問題かどうかわからないので、ここで質問してみました。 洗濯機の排水ホースのつなぎ方に問題があるのでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 助けてください。洗濯物のドブ、腐敗臭

    もううんざりです。 結婚して8年、洗濯物がごわつき、臭いです。 洗剤、洗い方は努力を惜しみ無くしてきました。 合成洗剤は片っ端から粉、液体と試し、柔軟剤も試し 今は炭酸塩配合米ぬか洗濯石鹸で洗濯をしています。きちんとアジサイのように泡がたち、すすぎ水は透明です。それでも石鹸残りをしてはいけないので、クエン酸リンスを使っています。 こないだから腐敗臭がするようになり、洗濯機の本体がわと排水トラップに繋がる排水ホース、排水トラップ、手の届く箇所の排水トラップのヘドロをきれいに掃除して、洗濯層のかびとり(酸素系)で三回洗いました。酸素系漂白剤は洗濯層クリーナーとして効果が高いと言われていますが、我が家はあんな汚い水にはなりませんでした。 腐敗臭はとれたように思い、タオルを洗濯してみたら・・・ 今度はドブ川の臭いがします・・・ 臭いがきになるので、香料が添加されてるものを買ったのに、洗い上がりはドブ川の臭いです。 洗濯機も二回変え、引っ越しもしてます。排水も洗濯方法も見直したのに、一度も洗濯物がいいにおいにふわふわになったことがないどころかドブ川の臭い。 合成洗剤を使っていたときも、外干しするとこの臭いになっていました。 他の近所の方はそんなことないという。 そして今や、洗ってすぐにドブ川の臭い 我が家にワキガとかは居ませんが、これは体臭か何かなのでしょうか? 主人が鼻が悪くて臭いが分からず、お金を出したがらないので、ダスキンなどの業者を呼ぶこともできません。 何か方法を教えて下さい。 洗ったものが臭くて気が狂いそうです。 体臭か、病気ですか?

  • 公害について教えてください・・・

    私は今公害について調べています。 そこでわからない事があったので質問させてください。 環境省のホームページをみたのですがわかりませんでした。 公害を認定している機関、これ以上の数値と公害と認定されるなど わからない事が多々あるので教えてください。 わかりやすいサイトを教えていただけたら幸いです。