学費を全額、親に払わせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親の指定した学校に進学させられたが、成績不振のため中退し、現在はニートとして精神科通いをしている。
  • 親が反対した専門学校に進学するために、自分で学費を払いたいが許してもらえず、両親に払ってもらうための手続きを知りたい。
  • アルバイトや奨学金、教育ローンなどの方法を考えているが、保証人の問題やブラックリスト登録の両親に融資してくれる金融機関がないか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

学費を全額、親に払わせる方法とは?

質問させていただきます。 大学進学の際、親の指定した学校に進学させられました。頑張って3年間通いましたが成績不振のため強制的に中退することになりました。今は精神科通いのニートです。 当時、高3の私には行きたい専門学校があったのですが、親が反対しました。 全額学費を自分で払うし、家からも出て行くと言いましたが許してもらえませんでした。幼少期から虐待されて育ってきたため父と母に何をされるかわからなかったからです。これから今までの報いとして専門学校分の学費を両親に払ってもらうつもりでいます。 どのように手続きすればいいと思われますでしょうか。 私には (1)私がアルバイトでお金を稼ぎ、親には私から借金をするという形で公正証書を書かせて20年間ちょっとずつ返済させる。もちろん保証人をさがさせて、親が病気になったりゴネた場合はその人に払ってもらう。 (2)奨学金や教育ローンを、親が返さなければいけない方法で借りまくる。私以外の人を保証人にしてもらう。 の2つぐらいしか思いつきません。(2)の方法にしたいところなのですが、奨学金を私以外の人が払わなければいけない様に登録できるのかどうかがわからないのと、数年前自己破産した父がローンを組めるのかがネックなので(1)しかないかなと思っています。しかし(1)にすると保証人に自己破産されると逃げられてしまう気がします。 ブラックリストに登録されてるであろう両親に融資してくれる金融機関があればいいのですが・・・ 何か良い方法は無いでしょうか。積年の恨みがありますので1円たりとも自分で出すつもりはありません。虐待の証拠が無いのでその件で訴訟を起こすのが難しいと考えましたのでこういう方法しか思いつきませんでした。虐待のフラッシュバックとは一生付き合っていくので2000万もらっても心情的には足りません。 家族と縁を切るというのはやめてください。虐待された人にしかわからないと思いますが、たとえ親元との連絡を絶っても、もう治りません。 親が年金暮らしになっても私にお金が入ってくるような金銭的なアドバイスをお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.1

両親が承諾されるなら方法はあるでしょうが、到底了解するとも思えないので無理でしょう。 何か方法があるとしても、それは裏を返せば 「両親が質問者さんの了解なしに、質問者さんに債務を押し付ける事ができる」 と同義になります。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

両足切断で歩けない人間が、自分の足で歩く方法を聞いているのか。 >幼少期から虐待されて育ってきたため父と母に何をされるかわからなかったからです。 >虐待された人にしかわからないと思いますが、たとえ親元との連絡を絶っても、もう治りません。 こういう人間が、親に強制させようということが無理。