• ベストアンサー

DVD-Rのディスク名についてお願いします。

DVD-Rのディスク名についてお願いします。 スノーレパードでホルダーを右クリックからディスクを作成すると名前が途中で切れてしまいます。 ディスクユーティリティーでは名前を全部表示しています。 ディスクイメージからボリュームではそのまま名前が正常に入ります。 これは仕様でしょうか、それとも使い方の問題でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 最初に数字で何月日を入れてたとえば2009.12.20日本語なのですが2009.12で切れてしまいます。 おっしゃるとおりになりますね。 しかし、Finderの環境設定>詳細で、「すべてのファイル名拡張子を表示」に、チェックを入れてみてください。「2009.12.20日本語」と表示されると思います。 これからわかることは、「.20日本語」が、拡張子と認識された結果だということです。 ピリオド以外の区切りに変更しましょう。ただし、スラッシュ(/)、コロン(:)は、ファイル名に使用できない文字です。

Affogato
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに拡張子と判断されたようでした。 Finderの設定で無事表示されるようになりました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

Mac OS X 10.6.2 Snow Leopardで、おっしゃるとおりの手順をとって、DVD-Rを作成してみましたが、名称が途中で切れることはなく、デスクトップにすべて表示されました。なので、仕様ということはないでしょう。 ファイル名(ディスク名もおなじ)に使ってはいけない文字を使ったとか、そういうことではないかと思いますが、いかがですか?

Affogato
質問者

補足

最初に数字で何月日を入れてたとえば2009.12.20日本語なのですが2009.12で切れてしまいます。 全部西暦と月までしか表示してません。 .が駄目なのでしょうか?