• ベストアンサー

フレッツADSL(モア)で「未使用のPPPoEアダプタがありません」と表示されます

タイトルの件で教えて下さい。 下記のような構成でADSLを利用しているのですが、デスクトップPCから「フレッツ接続ツール」を使用して“新規プロファイルの作成”を実行すると、タイトルのエラーメッセージが出ます。 もう一方のノートPCでは、「フレッツ接続ツール」で問題なく接続をすることが出来ました。 また、デスクトップPCとADSLモデムを直接接続してみても結果は同じでした。 OSは共にWin2k、下記の構成でノートPCとデスクトップPC間でファイルのやりとりは可能でしたので、ケーブルの物理的な断線は無いと思います。 どのように対処すればよろしいのでしょうか? (ブロードバンドルータを購入すれば良いのでしょうか?) 初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。 電話線  ↓ スプリッタ  ↓ ADSLモデム(NTT MS(2))  ↓ メルコ製AirStation(WLA-G54)  ↓(有線) ↓(無線)  ↓     ノートPC  ↓ デスクトップPC

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

失敗しましたね。 ルータ付の WHR-G54 買うべきでしたね。 今から交換してもらうのは駄目ですかね。 駄目な場合 \5,000- 程度でルータが有るので追加されてはどうでしようか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/index.html これなど同じ BUFFALO ですが。

kurobuchi_mac
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 そうなんです。 ルータ付きにしようかどうか迷ったんですよね。 当時は、ルータ機能付のモデムだったので、不要かと思っていたのです... corega製ですが、ブロードバンドルータを購入して解決しました。

その他の回答 (2)

• takajp
回答No.3

ルータを購入してください モデムとエアーステーションの間に接続ですね 設定すれば大丈夫です

質問者

お礼

ルータ購入で解決しました。 ありがとうございました。

• ginkou
回答No.2

直結して駄目なら、ルータの問題よりもLANアダプタの問題が考えられます。 LANボードドライバの入れなおしか、フレッツ接続ツールの再インストールを試して見てください。

質問者

お礼

わたしもそう思い、ご指摘のことをやってみたのですがだめでした… が、他の方のご指摘通りルータを購入して解決しました。 どうもありがとうございました。