• ベストアンサー

リストバンドについて

自分は卓球歴約11年の者でリストバンドをしています。 リストバンドにも決まりみたいなものがあるのでしょうか? 例えば卓球のメーカー品じゃないといけないとか。 色が派手なリストバンドは違反とか、ボールの色と一緒の色のリストバンドをしたらボールが見えにくくなるのでいけないとか、卓球とは関係ないメーカーのリストバンドをつけて試合に出るとか。 そこらへんは現行の日本卓球ルールに違反しているのでしょうか? そこらへんがよくわからないので、知っている人がいたら教えてくださいm(__)m

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makugaeru
回答No.1

日本卓球協会のルールで決まっています。日本卓球協会が公認した会社のもので、そこに入っているメーカーのロゴ(バタフライなら蝶のマーク)は12平方センチメートル以下でなくてはいけません。 でも、これはあくまで全国大会などの大規模な大会のことで、地区の小規模な大会なら特に指摘されないし、なんでもありだと思いますよ。

pingimo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 無知なもので^^; 安心してリストバンドをして試合にのぞめます^^b

その他の回答 (1)

• A_L_R
回答No.2

公認品はありません。 光を良く反射するとか、とにかくプレーに影響が出るようなデザインなら問題ですが、質問文にある程度なら問題ないでしょう。 野球やサッカー(あるのでしょうか?)やテニスなどの他のスポーツメーカーの物でもその辺のスーパーの量販品でも構いません。 リストバンド程度の面積ならボールと同色でもOKです。 ロゴについては、1番さんの書いている通りです。 一定以上の面積はダメです。

pingimo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 無知なもので^^; 安心してリストバンドをして試合にのぞめます^^b