サーバが見つからないトラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続に問題が生じ、特にイーベイの検索機能が利用できないという症状に困っています。30分から1時間程度接続できなくなり、再度接続を試みると急につながることもあります。Windows XPとFireFox、IE8を使用していますが、どちらのブラウザでも同じ症状が発生します。ウイルスやハードウェアの負荷は関係ないと考えていますが、セキュリティーソフトはavast!とspypodを使用しています。この問題は1月ほど前から発生し始め、モデムの電源を切ったり交換したりしても解決しないようです。DNSの設定の変更方法について教えていただきたいです。
  • サーバが見つからないというエラーが発生し、イーベイやウィキペディアなどのサイトに接続できなくなりました。問題は1月前から起きており、モデムの電源を一度切ったり交換したりしても解決しない状態です。FireFoxとIE8を使用していますが、どちらのブラウザでも同じ症状が発生します。avast!とspypodというセキュリティーソフトを使用しており、ウイルスやハードウェアの問題はないと考えています。DNSの設定方法について詳しく教えていただけませんか?
  • インターネットに接続できず、特にイーベイの検索機能が使用できない状況に困っています。30分から1時間程度接続できないことがあり、再試行すると突然接続が復旧する場合もあります。Windows XPとFireFox、IE8を使用しており、avast!とspypodというセキュリティーソフトをインストールしています。この問題は1月前から発生し始め、モデムの電源を切ったり交換したりしても改善されません。DNSの設定方法について助言をいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

○○○○という名前のサーバが見つかりませんでした。

インターネットが接続しづらくなりました。何年も普通に使っていたのでなにかパソコン側で設定が変わってしまったのでしょうか? 当初はイーベイの商品検索が接続できなくなり、最近ウィキペディアの検索もでも接続できないことがありました。 モデムの電源を切ってごまかしながらやってきましたが 頻発するようになり困っています。ご教授お願いいたします。 特にイーベイの「検索」機能で接続できなくなります http://www.ebay.com/ Firefoxでは下記の画面が出て30分から1時間くらいはつながりません。 しばらくするとそのままほっといても急につながるようになったりします。 再びインターネットを続けると、また再度下の画面が出て急にできなくなったりします。 サーバが見つかりませんでした ○○○○という名前のサーバが見つかりませんでした。 www.example.com を間違えて ww.example.com と入力するなど、アドレスを間違って入力していないか確認してください。 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。 IE8では下のように出ます。 Internet Explorer ではこのページは表示できません とりあえず当方が試みたこと書きます。 ・システムの復元では治りませんでした。 ・URLをペースト・コピーしても接続できません ・Windows ファイヤーウオールを無効にしても症状は出ます。 ・Windows XP, ブラウザーはIE8 とFireFoxを入れてあります。(IE8 FireFox 両方とも症状が出ます) ・特にメモリーやハードディスクに負担がかかっているようなアプリケーションは入れてないと思います。 ・セキュリティー面はavast!とspypodを入れてあります。ウイルスとかは発見できませんでした。Windowsのファイヤーウオールの 他にファイヤーウオールは入れてないです。 ・1月ほど前から急にこのようになりました。特にそのとき新しいソフトなどは入れてません。 先月からこのトラブルに何度もあって気づいたのは。。。 (1)モデムの電源を一度切り再度通電しますと、しばらく接続できます。 (今はトラブルその都度、モデムの電源を切ってまた入れてます) (2)モデムをプロバイダーにお願いして一度新品に交換しましたが症状は変わりませんでした。 DNSかどうか判断するやり方が他の質問の回答で載っていましたが、 ファイル名を指定して実行するから、それらもやってみましたがいまいち意味がよく分かりませんでした。 これっぽいような気がするのでわかりやすい直し方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.3

同じですか。 では以下も確認してください。()内はIPアドレスね。 4)で引っかかるように思います。 1)スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリック。 2)黒地に白文字の画面になるので、キーボードから「ping 127.0.0.1」と入力して[Enter]キー押下。  ・[Reply From 127.0.0.1]が4行でるはず。出たら3)へ  ・出ないなら論外。そもそもTCP/IPが働いていない。 3)キーボードから「ping (IP Addressの値)」と入力して[Enter]キー押下。  ・[Reply From (IP Addressの値)]が4行でるはず。出たら4)へ  ・出ないなら、ipconfig /renewでやり直し 4)キーボードから「ping (Default Gatewayの値)」と入力して[Enter]キー押下。  ・[Reply From (Default Gatewayの値)]が4行でるはず。出たら5)へ  ・出ないなら、モデム本体またはモデムとPC間のケーブルが怪しい。 5)キーボードから「ping (DNS Servers 1 の値)」と入力して[Enter]キー押下。  ・[Reply From (DNS Servers 1 の値)]が4行でるはず。出たら念のため6)へ  ・出ないなら、ipconfig /renewでやり直し 6)キーボードから「ping (DNS Servers 2 の値)」と入力して[Enter]キー押下。  ・[Reply From (DNS Servers 2 の値)]が4行でるはず。出たけどつながらないなら7)へ  ・出ないなら、ipconfig /renewでやり直し 7)あとは、インターネット一時ファイルを消して、ブラウザ再起動ですかね。  メニューのツール>インターネットオプションです。

kazu1516
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 大変お待たせして申し訳ありませんでした。 実は本日 久しぶりにその「症状」が出まして、 これは2回目のお答えを試してみるチャンスだと思いやってみましたが 上記の(2)~(6)のことはすべて異常なく4行の答えが返ってきているようです。 IE, Firefox両方ともキャッシュの消去ですか?「ツール」→「オプション」→「詳細」項目 →「ネットワーク」タブの操作もしましたけど改善されません。 素人考えで自分で言ってて恥ずかしいのですが、たぶん今回もモデムの電源を落とすと治ると思うので切らないでDNSの2種類を手元で自在に切り替えることができたら自由自在に治るのではないか?とも思うのですが。。。全然違いますかね。。。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

> それらもやってみましたがいまいち意味がよく分かりませんでした。 「その症状」が発生していない時に、以下を行って調査しておいてください。 表示された項目のうち、3)をメモしておく。 「その症状」が発生した時にも以下を行ってください。 1)スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリック。 2)黒地に白文字の画面になるので、キーボードから「ipconfig /all」と入力して[Enter]キー押下。 3)表示された項目のうち、以下をメモしておく。  IP Address  Subnet Mask  Default Gateway  DHCP Server  DNS Servers 4)調査時には終わったら右上[×]で閉じる。(EXIT[Enter]でも良い)   異常時はまだ使うので閉じないこと。 比較して、異常時にどこがどうなるのかにより判断します。 異常時のIP Addressが[169,254,<毎回異なる>,<毎回異なる>]なら、PC側の問題。ネットワークカード周りかな。 LANケーブルの差込の確認も。 異常時のDNS Serversが[0,0,0,0]なら、うーん、なんだろう。 とりあえず2)でipconfig /renew[Enter]か。

kazu1516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日異常が発生しおっしゃられた数値を比べてみたところ。。。まったく一緒でした。 IP Address. . . . . . . . . . . . :1**.***.*.* Subnet Mask . . . . . . . . . . . :***.***.***.* Default Gateway . . . . . . . . . : ***.***.*.: DHCP Server . . . . . . . . . . . : 1**.1**.*.* DNS Servers . . . . . . . . . . . : 1**.1**.*.* 2**.2**.**.**

回答No.1

内容ならすると、DNSが参照できていないようにお見受けしますが、 モデムの電源OFF/ONでごまかせる??ということであれば、 モデムが、プロバイダーのDNSと接続できていないように感じます モデムの設定の中の、WAN関係の設定のDNSの設定が、自動になっているか または、プロバイダー指定の値になっているか モデムのステータスを見ることができれば、DNSのIPアドレスが、きちんと取得できてるか このあたり確認されてはいかがでしょうか?

kazu1516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方の富士通モデムFA11-W5には特にユーザー側で特別に設定するようなスイッチやボタンがないような感じです。

kazu1516
質問者

補足

回答者様にお礼を書いている途中で、なにもしてないのに復旧しました。 30分ー40分ぐらいでしょうか。いつもこんな感じで困っています。またそのうち出ると思います。