• ベストアンサー

犯人の少年

娘が一年前に公園で自転車のかごにかばんを置いたまま遊んでいて盗難に遭いました。数千円の現金とアイポット以外のものが翌日近所に捨ててありました。かばんを手元に置かなかった娘にも非はありますがとても悲しく悔しい思いをしました。彼らは常習犯だったらしく先日捕まえたと警察から連絡がありました。アイポットは祖父からのプレゼントでとても大事に使っていました。ボロボロにされて一年経って「はい、どうぞ」と返されただけでは納得できません。少年課の方は「話にならない親でして」とおっしゃってましたが何かギャフンと懲らしめる得策はないでしょうか?賠償請求は時間のむだでしょうか?

  • 412641
  • お礼率93% (300/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 賠償請求は時間のむだでしょうか?  相手がどうしょうも無い親子なんですから、直接に裁判を起こせば質問者様親子に刃が向きます。弁護士さんを頼んだらアイポットの新品を買った方が安いでしょう。  まぁ、そういう親は子供が取り返しのつかないことを仕出かすまでわからないのです。もしかすると、それでも気にしない親かも知れませんね。  世の中にはそういうバカな親と、そういう親のもとで育ってしまう、ある意味気の毒な、子供もいると言うことです。

412641
質問者

お礼

ありがとうございます。ご親切な回答を何度も何度も読み返しています。感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

>少年課の方は「話にならない親でして」 無理でしょうね ^ ^; 少年ということで人権が保護されいるので手出しできない状況です。 変に関わりを持つことが新たな被害に繋がりかねないので、ここは馬シカさんな親子に関わってしまったと諦めて下さい。 世の中には不合理なことがあって関わりを持つだけで被害に合う可能性があります。

412641
質問者

お礼

早々にありがとうございました。そうですよね。考えさせられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険証等を盗難に遭った時の対処方法

    先日、大学1年の娘が鞄を盗まれてしまいました。鞄の中には健康保険証、郵貯の通帳と印鑑、学生証、携帯電話が入っていました。 すぐに警察に届けを出し、携帯の利用停止、郵貯の利用停止、健康保険証の再発行手続きを行いましたが、盗難に遭った物品が犯罪に利用されないか心配です。他にどのような手続きを行うべきでしょうか。

  • 少年鑑別所の出所後について(薬物吸引常習者)

    (以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=513731で質問させて頂いた続きです。) 満15歳の息子(無職)が去年の11月頃から、カセットコンロのガス吸引を覚え、私たちの目を盗んでは ここ一ヶ月の間、めまぐるしくそれが常習になり(この時点で注意すると暴れだす始末) 3日間で50本で、5分に一回は噴射し吸引していました。 独り言・叫ぶ・家の壁を壊す・居間に放火・窓ガラスを全部割る、飼っていた動物を殺す・・・ などと言う行為がエスカレートしました。きっと幻覚などの作用が発生して来たのでしょう。 今まで何度も警察を呼びましたが、今回ばかりは私たちの命に関わると、2時間以上立てこもり暴れた末、『非情に危険な人物』と、警察官数人がかりで署へ連れて行かれました。 一晩過ごし、生活安全課の判断で、『ぐ犯保護事件』としてそのまま少年鑑別所送致になりました。 少年鑑別所でする内容(精神鑑定など)に関しては把握しています。 が、普通でも4週間の拘留です。 鑑別所拘留中に改心して、ガス吸引をやめる気持ちになる事は非情に難しいと考えます。(本人全く辞める気なし。)まして、短い4週間の間に吸引に対する欲求が膨らみ、更にエスカレートする様な心配も抱いています。 鑑別所出所して、同じ事を繰り返して「少年院」には送致させたくないと言う親心から、 そのまま、長い期間(1年~2年)児童自立支援施設などに移行するのは、間違った考えでしょうか。 まともに話す事が出来た頃、息子自身も「悪い事をしちゃいそうだから、施設に入りたい」と言っていました。その頃は、”まとも”だったので施設入所の話は難しかったのですが。 この今の時期が、決断の時と思います。 それとも、保護観察処分で自宅にて生活した方が良いのでしょうか。

  • ウサギのマークのランドセル

    関東在住です。 今度の春に(2016年)に娘が小学校に上がります。 上の子供(男)は土屋鞄でランドセルを購入したのですが、 下の子(女)には九州(福岡)で有名なウサギのマークの ランドセルの大隈かばんのコードバンを購入しようと 思っているのですが、地元での評判はいかがでしょうか? 決して土屋鞄がダメというわけではなく、娘もCMを ユーチューブで見て気に入っているようなのです。 なぜ関東なのにウサギのマークかというと、私が小学生の頃、 祖父が近所のバッグ屋さんで「特上のやつを頼む」なんて言って 買ってくれたのですが、それが偶然うさぎのマークだったのです。 確かに6年間使っても型崩れせず、すごく頑丈でした。 現在もそのような品質であればぜひとも買いたいと思っております。 実際に使用されている方や、ご近所の方がいらっしゃいましたら 感想をお聞かせいただければと思います。

  • ゲームソフトを盗んだ子供への対応

    小学生の娘がお友達と公園で遊んでいたとき、ゲームソフトが入ったケースを紛失し、すぐに探しに行きましたが見つからずすぐに交番に届けました。翌日、交番に届いていました。受け取ったゲームソフトは数枚抜かれていてすべてデータが書き換えられていました。(名前が入っていました)調べてみると同じ学校の他の学年の子なので学校に報告。その子は担任の先生から事情を聞かれ、カバンから盗んだこと、届けなかったソフトはまだ持っていることなどを白状したそうです。学校側は事態を重く見て職員会議にかけ、親に報告。子供のしたこととはいえ被害額も大きくこちらは厳しく対応しなければと思っています。警察に被害届を出せば窃盗として刑事事件になるのでしょうか?その際、前科がついたり少年院などに送致されたりということもありえるのでしょうか?無知な上に、初めての経験故戸惑っています。よろしくお願い致します。

  • 微罪処分について

    かなり前のことなので、今更どうこうしようとは思いませんが、 警察の対応は果たして正しかったのかどうか未だに疑問で、質問させてください。 地元では時々盗難車の取り締まりをしていて、道ゆく自転車の登録番号を ランダムに確認して盗難届けが出されている自転車ではないかを抜き打ちチェックします。 私は父に自転車を譲っていて、あるとき父が自転車に乗っていたところ抜き打ちチェックされました。 すると、盗難車だということになり、私が警察に呼ばれて事情を聞かれました。 半ば忘れていたのですが、その自転車はそこから5年くらい前に盗難に遭った経緯があります。 購入して1年も経たないうちに、駐輪場で停めておいたところ盗まれてしまい、がっかりしていました。 自転車の盗難は以前も何度かされましたが、戻ってきた試しがなかったため届けは出しませんでした。 その数日後、家の近所でその盗まれた自転車とまったく同じ真新しい自転車があり、 試しに鍵を差してみたところ開いたため、盗まれた自分の自転車だと思って持ち帰ったのです。 ここで、登録番号を調べるという知恵がなかったのが悪かったのですが、 同じ型の同じ色、同じ新しさの自転車と盗まれた直後に遭遇し、自分の鍵で開いてしまったため疑うこともしませんでした。 警察で事情を話したところ、それら全ては偶然で、調べてもらうと確かに型も新しさもほぼ変わらないものでしたが、他人のものでした。 鍵はというと、自転車の鍵は10台に1台くらいは同じだそうで、開いてしまうことも多いらしいです。 鍵の意味ないじゃないですか。。。 まだ高校生か大学生の頃で、今思えば詰めの甘いことをしたなぁと思いましたが、 当時は状況的に信じ込んでしまったので、一体どうすれば避けられたのだろう、と思います。 親にも事情を話していましたが、「あったの良かったわね」程度で済んでいました。 結局持ち主も被害届は出さないということで微罪扱いになりましたが、 指紋を取られ前歴としては残るため 「自分も被害者なのに。。。」と感じながら不満でした。 あれで被害届出されていたら、損害賠償とかもっと酷くなっていたのでしょうし、 微罪で済んで良かったとも言えるのかもしれませんけど。 結果私が盗んでしまった自転車の持ち主さんにはとても申し訳ない気持ちですが、 こういう場合誰でも適切に対処できるものなのでしょうか。 状況はどうあれ盗んだことには変わりないので、微罪にならざるを得ないのでしょうか。

  • 金田一少年の事件簿の148話の犯人を教えて!!

    金田一少年の事件簿の148話の「怪奇サーカスの殺人」の犯人を知っている人教えてください!!(できればトリックも)

  • とあるファンタジー漫画のタイトルを教えてください

    20年くらい前の漫画です。 覚えているのは… ・ファンタジー漫画(本のサイズはコミックスより大きい、A5サイズだったと思います) ・木の下で倒れて亡くなっていた女剣士の抱いていた赤ちゃんが主人公 ・主人公の母らしき女剣士の名はアイラ ・ストーリーは主人公が少年~青年?あたりがメイン ・拾われた先の村?で同じ年ごろくらいの少年と一緒に育つ ・成長した主人公と初老剣士(実は母方の祖父)が出会い「アイラという名に覚えはないか」と問われるシーンがある(主人公がいいえと答えると、その初老剣士は去るが、「似ている…我が娘アイラに…」という回想をする) …です。 これだけの情報しかありませんが、どなたかタイトルをご存知ないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の叱り方について

    小学1年の娘の母親です。宜しくお願いします。 先日、まだ自転車に乗れない娘と一緒に、公園で自転車の練習をしていました。そこで娘の友達に会いました。 友達のママと子育てについて多少、話をしました。 母子家庭というのも、その時まで知りませんでした。 娘の友達が帰っても少し、自転車に乗って練習をしていました。 帰りに、娘の我が儘が始まりました。 寝愚図にも似た症状です。 ○その場を動こうとしない ○降りて自転車を転がすのが嫌だ ○上り坂を上れないと泣く等… 言葉で促しても、いつものことながら聞きません。 『ママは行くよ!どんどんおいで!』 娘との距離がどんどん遠くなりました。 母親の姿が見えなければ、自分なりに動こうとするのでは? 様子をみましたが来る風がないので迎えにいくと、先程の親子が娘をみてくれていました。 男の人もいました。多分…彼氏かなと。 娘がだいぶ泣いたのは分かります。 『すいません』 と声をかけ 娘に 上記のこと(上り坂は自転車を降りて転がす…)を言いました。言葉は強いですが… すると『ひでぇな!』 と声がしました。 どうやら彼氏らしいです。 もう一度、ママに挨拶をし3人は帰っていきました。 人前で叱ったのが悪かったのか、自分なりにショックと反省と怒りにも似た、なんとも言えない気持ちでいます。 子育ては難しいと日々、感じています。悪戦苦闘の毎日です。 私の叱り方は、いけなかったのでしょうか? 意見を頂けたら幸いです。 (娘…マイペース、頑固、夫と私の両父母にも手の掛かる子と言われる。自閉症の一種なのではと悩んだ時も…)

  • 祖父の弟がホームレスに…(長文です)

    私の家は代々飲食店を営んでおり、祖父の一番末の弟が独立して私が幼い頃に家を出て行きました。その弟をAとします。70歳位で正確には分かりません…。Aは娘が二人います。仕事がうまくいかず借金を繰り返してました。その度、長男である私の祖父や、その娘の母が金を貸して何とか生活をしてました。娘の一人は嫁に行ってAと妻と長女でウチが所有してる住宅に暮らしてました。しかし闇金融に手を出し妻とも離婚、妻と長女は田舎に引っ越しました。金融会社からの催促がやってきてうちの家族が何とかお金を貸して解決しました。しかしまた借金を繰り返し嫁いだ娘も親子の縁を切ってしまいました。うちの家族も困りきってもう援助は出来ないと告げて出て行ってもらいました。それは間に第三者を立てて話し合い解決したと思ってました。(私はまだ十代だったのでよく分からなかったのですが)しかしそのAが最近になって近所の公園に出没してる事が発覚しました。4.5年は経ってると思います。うちは飲食店をしてるので近所にもAのことを知ってる人もいます。昨日発見した人が、お金や服を渡したらしいのです。私は見っとも無くて、どうしていいか分かりません。私の家族はもう何もしてあげるものもないし今まで助けてあげた恩を全て仇で返されたので関わりたくない、と言ってますが、ほっておくことも出来ません。世間体や飲食店なのに色々噂が立つのは喜ばしい事ではないからです。ずいぶんと忘れて生活していたのにAが戻ってきてから家族は恐怖に怯えてます。何をするわけではないですが良い気分じゃありませんし私達家族がまるで人を捨てたみたいな目でみられるのが耐えられません。かといって助けてあげるのも経済的に無理です。祖父達は80を超えてますし父母も仕事の経営で手一杯な状態です。嫁に行った娘ももう縁を切ったの一点張りです。何か解決出来そうな良い方法がありましたら教えてください。

  • 犯人はわかっているのに 犯人を捕まえたい

    http://okwave.jp/qa/q8582230.html にて質問をしたんですが 回答者の中に誘導尋問という言葉が出てきました 地域でも同じ事件が起きており警察も動かないようですし 4回目もありえますし、家族が被害を受ける可能性もあるわけですから 精神異常者をなんとか隔離してほしいのです そのためには今回のことでも警察の事件としてほしいです そうすれば他の事件と重ねて 施設への収容とかをしていくようにしたいと思っています まずは 警察に捕まえてほしいのですが 指紋採取して指紋が出ても動かないんですから 自分でやらないとダメだと思っています 誘導尋問して録音する方法を考えていますが 何かよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう