• ベストアンサー

mp-3→wav

mp-3→wavファイルに変換したら容量は増えますが、音質は変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

MP3からWAVにしても、音質は良くなりません。単にデータが大きくなるだけです。MP3にした時点で、人間の耳に聞こえにくいとされる成分を捨ててしまっているため、これをWAVに戻しても、捨てられた成分は戻ってきません。 これと同じ原理で、1000万画素のデジカメで撮影した写真を200万画素まで縮小することも、それを1000万画素に拡大することも可能ですが、一度縮小してしまった画像は元の大きさに拡大しても、元の画質には戻らなくなります。やはり縮小の過程で、情報を捨ててしまっているからです。

tdresak
質問者

お礼

データーが大きくなるので音質も良くなるのかと期待したのですが、 そうでは、ないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.2

MP3を再生する場合、デジタル的にはデコーダの性能で音質が変わります。 従って、MP3を再生する際のデコーダとwavファイルに変換する際のデコーダが 同じであれば、音質は同じとなります。

tdresak
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 回答ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.1

デコードを繰り返すと音質が変化します

tdresak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 容量は増えても音質は良くならないとゆうことでしょうか?