• ベストアンサー

MP3とWAV

CDから音楽をPCに取り込むときにMP3と WAVとどちらがいいのでしょうか。 WAVはCDの音質に近いみたいですが、容量が 大きくなってすぐライブラリがいっぱいになるのでは と思ってます。 目的やソフトウェアにもよると思いますが、 そんなに音質にはこだわらず、手軽さを優先したいと思ってます。 ちなみに携帯プレイヤーは持っておらず、CD-Rに 録音して家や車で聞くことが多いです。 またお互い変換もできるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

PC内にたくさんの音楽ファイルを保存するという目的にはMP3がいいでしょう(WMAやAACもいいですが互換性に難があるので)。音質は劣化しますが、通常使われる128kbpsでも判別は困難、192kbpsでほぼ区別不能になると言われているのであまり気にする必要はないでしょう。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Codecs.html#bad 念のため256kbpsや320kbpsといった高ビットレートで取り込んでおけばまず安心。容量を食いすぎると思ったらビットレートを変換することもできます。 ちなみに256kbpsでもWAVの5分の1弱。(WAVは80分800MBですよ。>No1さん) >CD-Rに録音して家や車で聞く ということならば、まずそのプレイヤがMP3対応かどうかを調べてみてください。最近は対応機種が増えてきましたが基本は非対応です。 →対応だった場合 迷わずMP3をお勧めします。一枚のCDに通常の10倍の曲を入れることができます。 →非対応だった場合 この場合CDに焼くときに、音質は劣化したままで通常のCDと同じだけしか入らないということになります。 それをもったいないと思うなら、せめて取り込み後すぐに焼くファイルだけはWAVで取り込むことをお勧めします。

mycar123
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 MP3の方がたくさんの量が保存できるんですね。 10倍ってすごいですね。

その他の回答 (2)

• nabehashi
回答No.3

匿川さんは、>>通常使われる128kbpsでも判別は困難 などとは書いていません。 LAME3.96の-V 5 --athaa-sensitivity 1や、3.97beta2の-V 5 --vbr-newで十分なことが多いとしているだけだと思います。 LAMEでも、CBRの128kbpsではかなりの劣化があります。 >>容量を食いすぎると思ったらビットレートを変換することもできます。 これも、たとえ128kbps→320kbpsでも音質はは劣化すると書いています。 CDやCDイメージファイルを持っていない場合はやむなくそのような変換も手ではあるが、 なるべくならしないほうがいいということです。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#Warning

mycar123
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 変換後はどうしても劣化してしまうのでしょうか。 明らかに聞いてわかる劣化じゃなければいいんですが。。。

• EFA15EL
回答No.1

WAVというのは要するにCDのデータをそのままパソコン用のデータに変換したものです。 理論上は劣化はありません。その代わりCDと同じファイルサイズなので、80分で700MBにもなります。 MP3はビットレート(音質)にもよりますが、ほぼ1/10までファイルサイズを小さく出来ます。 80分なら70MB程度ってこと。 手軽さを優先するならMP3(あるいはWMAやAAC)です。128kbsでも良いですが、音質が気になるときは192kbsくらいまでビットレートを上げてやれば良いでしょう。 ちなみに、バランスという意味では、MP3よりもWMAやAACの方が上です。(低いビットレートで高い音質ってこと) お互いに変換する事は出来ますが、一度下げた音質は元には戻りません。つまりMP3にして音質が悪くなれば、それをWAVにしたところで元には戻らない(当たり前)ということです。 これをクリアするものとしては可逆圧縮(ロスレス)があります。要するに音質の劣化なしで圧縮だけ行うというもの。 ただし、圧縮率は低く、せいぜい2/3という感じです。 このロスレスはにはWindowsMediaやiTunesなどで使う事が可能です。

mycar123
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 普通に聞く分に関してはそれほど変わらないみたいですね。ありがとうございました。