• 締切済み

okwaveで回答をもらった時、質問者としてはベストアンサーに選ぶ、評

okwaveで回答をもらった時、質問者としてはベストアンサーに選ぶ、評価する、御礼する、返事をしないと言う選択肢があります。有用であったか、ありがたかったかどうかで決めるものですが、回答側からすると、それらのうち何か意図するものがあるからか、むしろ、そのために回答しているのか気になります。くだらない質問ですが皆さん自身はどうなのか、回答お願いします。

みんなの回答

noname#130030
noname#130030
回答No.4

1年になんどもアカウントを閉鎖して新しく作りなおしています。 過去の記録を見られたくないからです。 云えに私の回答がBAに選ばれることなどはまったく気にしていません。

  • a731217
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.3

ほとんど気にしません。 失礼な表現で申し訳ありませんが、 あくまで「ネット上の暇つぶし」という認識です。 ただ、明らかに間違った情報のやりとりや同意を求める質問は嫌いです。 あとは、雑学のネタの元として活用させていただいております。 その後自分で調べるので絶対視はしていません。

fyd7mibf
質問者

お礼

私はどの質問に関しても、質問したものに対する回答内容と回答者の各ポイントから回答の信頼性と社会の客観を想像します。社会的なカテゴリーでの回答はメディアリテラシーをもって受ければ問題なく、自身の客観、常識が偏る事も無いと思うのですが、化学やテクノロジーなどのカテゴリーでは自信が拙い分野の不明な事を質問するため、信頼性、一般性を測る視点が少なく、とりあえず内容とポイントに頼る傾向にあります。ここで問題なのが、回答者が持つポイントが有効だったからきたのか、そうではない別の理由からきたのかが不明ということです。実際私も誤った回答や、拙い回答が評価されているのをみた事があり、皮肉だなと感じる反面自身の危うさを感じます。まぁしかし、ネットはギブアンドテイク以下の責任が前提であるし、結局のところ私の問題視が過剰ということに帰結するようですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

ベストアンサーはあくまでも回答者側の判断ですよね。 間違った回答にベストアンサーを付けられた事を見受けるときがあります。 なんで、こんな事を導入したのか、 このサイトの常識を疑う最たるものです。 ただ、回答に責任のないカテゴリのアンケート募集では、質問者の人間性が出ておもしろい。 たまに、本筋からはずれた回答で点数貰ったりしますから。 たぶん質問者の気分にあったのでしょう。 アンケートカテゴリでは結構ネタ受けを気にして投稿していることは否定しません。 正しい回答にベストアンサーがついているとよかったって思います。 でも、その為に回答しているわけではありません。 でも、その為に回答しているときもあります。 ジャンル(カテゴリ)によります。

fyd7mibf
質問者

お礼

間違った回答の有害性は明白ですし、確かにその分野に拙い質問者という立場で回答を評価するという奇妙なシステムですね。この時点でベストアンサーとか言うあからさまなものなど各評価は回答の有効性を示すものでなく、ありがたかった度を示す指標である事がわかりますね。 アンケートカテゴリ以外でもしばしば趣旨がずれた回答がありますよね。しかし、それはある問題に回答するには結構広くまで言及して条件ずけする必要があるため回答の形としては案外というか、至極当然なことなのかもしれませんね。 社会的欲求がある人や世話好きな人にとって、OKwaveは恰好のスポットであることは明らかでしょうし、そこからのポイント稼ぎはあって良いですよね。回答経験豊富な方からの回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>okwaveで回答をもらった時、質問者としてはベストアンサーに選ぶ、評価する、御礼する、返事をしないと言う選択肢があります。有用であったか、ありがたかったかどうかで決めるものですが、回答側からすると、それらのうち何か意図するものがあるからか、むしろ、そのために回答しているのか気になります。くだらない質問ですが皆さん自身はどうなのか、回答お願いします。 ↓ 私の場合・・・ 本コミュニティの参加&利用者として、質問・回答の充実、レベル&ステージupに→投稿を通じ、微力ながらも、発展に資するよう心掛けると共に、心から願い希求しております。 ◇回答者としての気持ち: *質問の主旨に応えられたのだろうか? *少しは、情報・アイデア・アドバイスがお役に立つたのだろうか? *失礼、場違い、お節介ではなかったのだろうか? の不安が、いつも、どの回答でも少しはありますので、お礼の形でコメントが返って来れば、ホッとします。 その時に、ポイントを付けて頂いていれば、有用度のバロメーターになり、投稿や自分への励みに、より一層、繋がります。 ◇質問者の気持ち: 疑問や調べたい事象に対し、上手く表現出来ないが、検索しても良く分からないor自信が持てない、さらには調べ方自体が不明な時に、多くのコミュニティを閲覧・参加されている方々の、英智・情報網・体験から、いち早く貴重な解・指針を教えて頂けるので、何時も感謝お礼を申し上げております。 その、回答を寄せて頂いた中から、ベストアンサーを峻別するのは、何時も心を痛める瞬間です。 無理やり、質問にフィットした、的確な、教えられるデーター&情報に対して選定させて頂いております。 決して、不遜・失礼にも順番付けや回答への心地良さだけでは選ばないように心がけております。 その活用させて頂いた事柄を、お礼(補足)の中で、感謝、有効活用させて頂く事を申し上げ補完し返信するようにしております。

fyd7mibf
質問者

お礼

あなたの様に回答の中に誠意が感じられる方に対しての返答に困るのですが。こちらも気を取られている事があり、結局その誠意に正当な形でに答える事ができぬ事に心を動揺させてしまいます。また、今回の回答でこのコミュニティーに対する建設的な客観を確認する事ができました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーがない?

    ベストアンサーがない? OKWaveのHPがリニューアルされました。 以前の質問が受付中だったので、評価して解決済みにしようと思いましたが、以前は、ベストアンサーがなくても、御礼をつけて解決済みに出来たと思うのですが。 (私がベストと思う回答が得られませんでした。) 私の思い違いでしょうか? それともリニューアルされてからはベストアンサーを選ばないと解決済みに出来なくなったのでしょうか?

  • なぜ無理やりベストアンサーを選ばなきゃいけない?

    なぜ無理やりベストアンサーを選ばなきゃいけない? 新システムでは締め切りボタンが無くなくなって、回答にまったく参考にならない回答しかなくてもどれか「ベストアンサー」の選択をしなければならなくなったようですが、 その意図するところがわかりません。 OKWAVEがわざわざこのおかしなシステムにした理由がわかる方教えてください。

  • ベストアンサーが決まらない時

    たくさんの回答をいただいてどれもが自分にとってベストだったと思った時、最終的に質問を締め切らなくてはならないのですが、ベストアンサーをたったひとり選ぶのは至難の業。 そんな時その中から厳選して1名を選ぶのか、それともベストアンサーを選ばずに質問を締切るのか皆様はどうしていますか? 自分では結論が出せなくて質問しました。とりあえずおひとりおひとりには評価という形でお礼をしています。 よろしくお願いいたします。

  • OKWAVEのベストアンサーにする機能について

    私はOKWAVEに投稿した質問に、得られた回答を、ベストアンサーのボタンを押して、そのまま回答を決定しているのですが、その際、OKWAVE側から「お礼コメント」の入力するようにという通知があったのですが、ここで質問です。 「お礼コメント」の入力の通知を無視した場合、どんな問題が起きるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

  • OKWaveで、回答者にお礼がしたいのですが、先にベストアンサーを選ん

    OKWaveで、回答者にお礼がしたいのですが、先にベストアンサーを選んでしまった後は、他の回答者にお礼をするボタンがなくなって出来ません。どうしたら良いのでしょうか。

  • ベストアンサーを選んだら、回答者が削除したわけ

    自分の質問に ベストアンサーを選んだあと、ふとみると、 たまたま 回答者が削除していたんですが、 ご本人の 意図と サイトのシステムの意図 と 2つの 意味で  なぜなんでしょうかね。  そのひとの回答が いい回答だと 思ったから。 ベストアンサーに選んだし。 ベストアンサーなら 私以外のひとが、 閲覧しても、 私以外のひとも 役にたつと おもいますが。 ご本人の 意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 自分が ベストアンサーに選ばれた回答を たまたま あやまって 消してしまったのではないかなあと 思ったんですけど。 そのばあい、 ほかの人が ベストアンサーを みれなくなってしまうのは もったいないなあとは 思うんですけど。 なんとか、 もとに もどしてあげることは できないんですかね。 あと、 この サイトのシステムの意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 ベストアンサーを 削除できる サイトの システムの意図が よくわからないんですけど。 みなさんは なんだと おもいますか?  せっかく いい 回答だったから、 削除になっちゃったのは どっちにしても もったいないですよね。

  • 回答のベストアンサーを選ぶことができません。

    先ほど、自分の質問に回答をしてくれた方にベストアンサーを決めようと思ったのですが、ベストアンサーを決める項目がどこにもありませんでした。 原因は何でしょうか。 お礼はできたのですが。

  • ベストアンサーを選ぶルールは変わったのか?

    OKWave編集部への質問です。編集部に問い合わせをしようとしたのですが、問い合わせのサイトが見当たらないので、ここへ質問します。 私の質問「想像の翼を広げる」(No.8898942)  http://okwave.jp/qa/q8898942.html を見ると、みんなが選んだベストアンサーということで「ベストアンサー」マーク(王冠のマーク)が回答No.2についているのですが、私自身はまだこの質問を締め切ったわけでもなく、この回答No.2に対して「ベストアンサー」を与えたわけではありません。質問はこれまでにも何度もしていますが、このように質問者の意図とは別に、勝手に「ベストアンサー」が選ばれるということはなかったので、戸惑っています。何かの間違いでしょうか、それともベストアンサーを選ぶルールが変わったのでしょうか?