• 締切済み

okwaveで回答をもらった時、質問者としてはベストアンサーに選ぶ、評

okwaveで回答をもらった時、質問者としてはベストアンサーに選ぶ、評価する、御礼する、返事をしないと言う選択肢があります。有用であったか、ありがたかったかどうかで決めるものですが、回答側からすると、それらのうち何か意図するものがあるからか、むしろ、そのために回答しているのか気になります。くだらない質問ですが皆さん自身はどうなのか、回答お願いします。

みんなの回答

noname#130030
noname#130030
回答No.4

1年になんどもアカウントを閉鎖して新しく作りなおしています。 過去の記録を見られたくないからです。 云えに私の回答がBAに選ばれることなどはまったく気にしていません。

• a731217
回答No.3

ほとんど気にしません。 失礼な表現で申し訳ありませんが、 あくまで「ネット上の暇つぶし」という認識です。 ただ、明らかに間違った情報のやりとりや同意を求める質問は嫌いです。 あとは、雑学のネタの元として活用させていただいております。 その後自分で調べるので絶対視はしていません。

fyd7mibf
質問者

お礼

私はどの質問に関しても、質問したものに対する回答内容と回答者の各ポイントから回答の信頼性と社会の客観を想像します。社会的なカテゴリーでの回答はメディアリテラシーをもって受ければ問題なく、自身の客観、常識が偏る事も無いと思うのですが、化学やテクノロジーなどのカテゴリーでは自信が拙い分野の不明な事を質問するため、信頼性、一般性を測る視点が少なく、とりあえず内容とポイントに頼る傾向にあります。ここで問題なのが、回答者が持つポイントが有効だったからきたのか、そうではない別の理由からきたのかが不明ということです。実際私も誤った回答や、拙い回答が評価されているのをみた事があり、皮肉だなと感じる反面自身の危うさを感じます。まぁしかし、ネットはギブアンドテイク以下の責任が前提であるし、結局のところ私の問題視が過剰ということに帰結するようですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

ベストアンサーはあくまでも回答者側の判断ですよね。 間違った回答にベストアンサーを付けられた事を見受けるときがあります。 なんで、こんな事を導入したのか、 このサイトの常識を疑う最たるものです。 ただ、回答に責任のないカテゴリのアンケート募集では、質問者の人間性が出ておもしろい。 たまに、本筋からはずれた回答で点数貰ったりしますから。 たぶん質問者の気分にあったのでしょう。 アンケートカテゴリでは結構ネタ受けを気にして投稿していることは否定しません。 正しい回答にベストアンサーがついているとよかったって思います。 でも、その為に回答しているわけではありません。 でも、その為に回答しているときもあります。 ジャンル(カテゴリ)によります。

fyd7mibf
質問者

お礼

間違った回答の有害性は明白ですし、確かにその分野に拙い質問者という立場で回答を評価するという奇妙なシステムですね。この時点でベストアンサーとか言うあからさまなものなど各評価は回答の有効性を示すものでなく、ありがたかった度を示す指標である事がわかりますね。 アンケートカテゴリ以外でもしばしば趣旨がずれた回答がありますよね。しかし、それはある問題に回答するには結構広くまで言及して条件ずけする必要があるため回答の形としては案外というか、至極当然なことなのかもしれませんね。 社会的欲求がある人や世話好きな人にとって、OKwaveは恰好のスポットであることは明らかでしょうし、そこからのポイント稼ぎはあって良いですよね。回答経験豊富な方からの回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>okwaveで回答をもらった時、質問者としてはベストアンサーに選ぶ、評価する、御礼する、返事をしないと言う選択肢があります。有用であったか、ありがたかったかどうかで決めるものですが、回答側からすると、それらのうち何か意図するものがあるからか、むしろ、そのために回答しているのか気になります。くだらない質問ですが皆さん自身はどうなのか、回答お願いします。 ↓ 私の場合・・・ 本コミュニティの参加&利用者として、質問・回答の充実、レベル&ステージupに→投稿を通じ、微力ながらも、発展に資するよう心掛けると共に、心から願い希求しております。 ◇回答者としての気持ち: *質問の主旨に応えられたのだろうか? *少しは、情報・アイデア・アドバイスがお役に立つたのだろうか? *失礼、場違い、お節介ではなかったのだろうか? の不安が、いつも、どの回答でも少しはありますので、お礼の形でコメントが返って来れば、ホッとします。 その時に、ポイントを付けて頂いていれば、有用度のバロメーターになり、投稿や自分への励みに、より一層、繋がります。 ◇質問者の気持ち: 疑問や調べたい事象に対し、上手く表現出来ないが、検索しても良く分からないor自信が持てない、さらには調べ方自体が不明な時に、多くのコミュニティを閲覧・参加されている方々の、英智・情報網・体験から、いち早く貴重な解・指針を教えて頂けるので、何時も感謝お礼を申し上げております。 その、回答を寄せて頂いた中から、ベストアンサーを峻別するのは、何時も心を痛める瞬間です。 無理やり、質問にフィットした、的確な、教えられるデーター&情報に対して選定させて頂いております。 決して、不遜・失礼にも順番付けや回答への心地良さだけでは選ばないように心がけております。 その活用させて頂いた事柄を、お礼(補足)の中で、感謝、有効活用させて頂く事を申し上げ補完し返信するようにしております。

fyd7mibf
質問者

お礼

あなたの様に回答の中に誠意が感じられる方に対しての返答に困るのですが。こちらも気を取られている事があり、結局その誠意に正当な形でに答える事ができぬ事に心を動揺させてしまいます。また、今回の回答でこのコミュニティーに対する建設的な客観を確認する事ができました。回答ありがとうございました。