• 締切済み

陰毛が生えている事を恥ずかしがる子どもを安心させるには?

子どもの中には、陰毛が生えている事を恥ずかしがる年齢の子がいると思います。 理屈や大人の目から見たら恥ずかしいものではありませんが、 やはり「恥ずかしい」と思わせる何かが子どもにはあるのだと思います。 どういった理由で「恥ずかしい」と感じるのでしょうか? 又、理屈ではなく、精神的に本当に安心させるにはどうしたら良いのでしょうか? 因みに、誰でも子どもの頃は陰毛を恥ずかしいと感じるものなのでしょうか?

noname#137494
noname#137494

みんなの回答

回答No.4

大勢の方が答えていますが、理由については同感ですので繰り返しません。  “又、理屈ではなく、精神的に本当に安心させるにはどうしたら良いのでしょうか?”とは、お子さんからでも質問があったと言うことでしょうか。もしそうなら、私が昔息子に言った回答をお教えします。「それは大人の印だ」と答えたことです。納得してくれました。質問がなければ、そっとしておくことでしょう。 私自身は自然に知ったり、時間が経過で解決しました。

回答No.3

人より早く生えても恥ずかしくなる 遅くても恥ずかしくなる 思春期がくれば誰でも性的なことは恥ずかしいし、敏感だと思います。 結局周りがどうこう言っても、本人にしか超えられない壁なのですから こちらがやきもきせずに見守っているのがいいのではないですか? 逆に大人に「陰毛とはね・・」なんて話が出たら どういう顔して聞いていいのかわからなくて、逃げ出したくなります。 それが親しい人だと余計に・・・ 子どもだからって知識がないままじゃないと思います。 恥ずかしいけど知りたい気持ちはありますから、 友達に聞いたり、雑誌読んだりしてるんじゃないかなぁ (実際、そういう話が一番盛り上がる(笑) 騒がずにそっと成長を見守る、に一票を投じます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

どういった理由で「恥ずかしい」と感じるのでしょうか? >>あなたが、見るからではありませんか? 誰も見ないなら恥ずかしがらないと思います。

回答No.1

陰毛を恥ずかしがる子供の理由と言ったらただひとつ、周りの友達が生えておらず、自分だけが生えている場合です。この場合、周りと違うことが原因なので(ついでに、心無いクラスメートがはやし立て、からかうことも理由かとは思いますが)、安心させる方法は時間に任せておくのが最上です。どうせしばらくすれば周りもみんな生えてきます。 あと、ひとつ言うなら、はやし立て、からかう側には絶対回らないように、と指導しておくのがよろしいかと。