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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: エクセルを使った作業分担表の作成の仕方)

エクセルを使った作業分担表の作成方法

DOUGLAS_の回答

  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.2

 比較的簡単な作業かとは存じますが、これを文字でお伝えするのは、なかなか難しいですねぇ。 1)「画像添付にあるシフト表」が Sheet1 に、また、別のシート(ここでは Sheet2 とします)の A列 に「氏名」があるとします。 2)先ず、Sheet2 の A列 にある「氏名」を Sheet1 から検索する補助列を作ります。  たとえば、A2 の「氏名(木崎)」に対しては、 B2:=MATCH(A2,Sheet1!A:A,0) というような式で検索できますね。  ここで検索された数字は、Sheet1 で「木崎」という名前の書かれた行番号になります。 3)次に「作業分担表を作成する」日付けが Sheet1 のどの列にあるかを割り出します。  通例は、明日の「作業分担表を作成する」場合は Sheet2 のどこか、例えば A1 に A1:=DAY(TODAY()) + 1 などの式を置いておくはずですので、そのセルの値を B1:=MATCH(A1,Sheet1!2:2,0) のような式で、Sheet1 の「日付」の行から検索します。 4)上記(2)・(3)で割り出した「行番号」・「列番号」から「木崎」さんの「出勤時間」・「退勤時間」を検索することができますので、それを C2・D2 に転記して、これも補助列とします。 C2:=INDIRECT("Sheet1!R" & $B2 & "C" & $B$1,FALSE) D2:=INDIRECT("Sheet1!R" & $B2 & "C" & $B$1+1,FALSE) 5)以上で、A2 に「木崎」という名前が入っている場合、B2 に Sheet1 での「木崎」さんの行番号、C2 に当該日の「出勤時間」、D2 に「退勤時間」が入ります。 6)最後に、例えば、「9・10・11・12・13・14・15・16・17」という時間を現わす数字が Sheet2 の E1:M1 に入っているとすると、E2 に =IF(E$1<$C2,"",IF(E$1=$C2,"←",IF(E$1>$D2,"",IF(E$1=$D2,"→","ー")))) のような式を入れて、これを E2:M2 にコピーすれば OK です。 ※計算式等は、もっと スマート なものもあろうかと存じますが、考え方としては、以上のようなことが簡単かと存じます。

yamato514
質問者

補足

長文でのご回答ありがとうございます。 感激しました。 ところでメールを拝見した感じだと、氏名は 入力しなければならないということでしょうか 氏名入力も自動転記のような形にはならのでしょうか 私の勘違いでありましたら申し訳ございません。

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