• ベストアンサー

スタンス幅

ボードのスタンス幅について。 ボード幾たびに膝の内側(裏側ではありません)が痛くなります。 スタンスが一人と、両足の角度が広くなって膝に横方向の力が加わるのが原因では無いかと思うのですが、スノボの世界でそういった情報はないのでしょうか? もうすでに膝痛いので確認できませんが、股を大きく開いた状態で屈伸するのと、股を少し開いて屈伸するのではどちらが楽でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 嫁が首のスジ痛めやすいのですが、転けたらそれは痛くなるのですが、 転けなくても踏ん張った作用反作用ではないですけど、痛くなるそうです。 状況が分かりませんが、ぶつけて痛いとか、ひねって痛いと言うのは 経験がありますが、普通に滑ってと言うのはあまり聞きません。 嫁の首のように人より弱ければ、膝のダメージが人より早く(強く) 賞状が出てもおかしくは無いです。 一つ思い出しましたが、リフトで膝が痛くなるとかは経験あります。 ボードの自重で膝とか足が疲れて痛くなる感じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私感で書きますね。 「両足の角度」、、、幅のことですかね? 幅を広げる話なら、スタンス幅は肩幅くらいが一般的で 後は本当に好み。私は広いのは苦手なので、普通もしくは狭めです。 屈伸は足を閉じて屈伸は難しい(人によってはバランス取れないで倒れる)様に 適度な幅が屈伸しやすく広いと四股踏む感じで難しい&股関節痛めるんじゃないでしょうか? また広い場合に発生する経験則は私にはないので、お役に立てません。。。 痛くなるのが筋肉痛だとして、筋肉痛は普段使わない部分を 使うとなったりしますよね。でも膝のすぐ内側なら筋かもしれませんね。 思うのは「スタンス幅」ではなく「スタンス角度」ではないでしょうか? 例えば極端な話、ダックスタンスと呼ばれるつま先が両方とも外側を向いているとか。 ダックスタンスは膝を痛めやすいです。 痛いのは事実でしょうし、スジは長引くとやっかいなので早めにお医者さんへ行ってください。

GONZO101
質問者

補足

レギュラーで左+21、右+3なので普通かと思います。 スタンスも肩幅ぐらいで一般的です。 一般的にスノボーで膝が痛くなる人って多いのでしょうか?