• ベストアンサー

vhsのダビング

ビデオテープ(vhs)を持ってます。ダビングしたいです。 cdにダビングするのとdvdにダビングするのはどちらがお勧めですか。 どんな機械が必要になりますか。よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.4

>cdにダビングするのとdvdにダビングするのはどちらがお勧めですか。 CDじゃなくてBD(ブルーレイ)の事でしょうか? 僕ならソニーの BDZ-RS15をお奨めしますが 機器はこれだけ まだBDメディアが高いのでDVDの方が良いかもしれませんが BDだとVHSの画質を劣化させる事無く 一枚に6時間以上収められます ソニー以外はHDDからBDのダビングで劣化します DVDに保存なら パナか東芝のレコーダーを

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

DVDにダビングするのであればHDD/DVDレコーダーを使用するのが簡単です。 ただし、一体型はお勧めできません。アナログAVケーブルで接続して、再生ダビングするのが一番です。 東芝RDなら、再生ダビング後の細かな編集が可能ですし、DVDのほかにLAN経由でPCのHDDに無劣化ダビング可能であり、VHSのダビング用なら地デジなしのアナログRDで十分なのでオークション等で安価に入手可能です。

• otaku37564
回答No.2

昔にはビデオCDってのがあって・・というのはおいといて VHSのビデオをDVD-Rにダビングするデッキは販売してますよ http://kakaku.com/item/K0000048087/spec/ こーゆーのとか で、DVDは1枚120分です ビデオのように3倍モードとかはありませんのでお気を付け下さい。

• piyorina
回答No.1

ビデオのダビングにCDは、使えません。 DVDかBDを使います。 オリジナル画質以上でのダビングは、不可能ですからBDは、オーバースペックです。 DVDにダビングしましょう。