• ベストアンサー

2台のパソコンの接続

以前使っていたパソコン(Win98)と新しいパソコン(XP)をネットワークケーブルで接続し、データーを移したいのですが、シリアル、パラレル接続ではなくネットワークとして接続する場合、ハブは必要になるのでしょうか。直接、LANケーブルで結んでよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kakkey
回答No.2

多分、LANケーブルにクロスタイプを使えば、互いの PCを直結できてOKでしょう。 (勿論、設定は正しくした場合) が、稀にそれが上手く出来ない場合があります。 LANカードの電気的仕様からくるらしいのですが、この 問題の場合は ストレートケーブル+ハブ が有効です。 で、お勧めな方法: (1)ストレートケーブル + クロスアダプタ というものを買う。    クロスアダプタはLANケーブルの中継カプラと、5cmくらいのクロスケーブルです。    これをストレートケーブルに合体させるとクロスケーブルになります。    これで試してOKならおしまい。    駄目だったら・・・ (2)(1)に加えて、ハブともう1本のストレートケーブルを買う。    (1)で買ったストレートケーブルは使い回し出来ます。 ということでどうでしょう?

その他の回答 (2)

• hdog3
回答No.3

クロスケーブルで接続すればokです 最近のハブはクロス・ストレート自動認識するのが 有りますので、後でハブを使って複数台接続する場合でもクロスケーブルはそのまま使えるはずです。

• asuca
回答No.1

クロスのLANケーブルでつなぐ方法もありますがハブとストレートのLANケーブルでつないだ方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp