• ベストアンサー

98SE→98SEへの移行

現在使用している東芝製のノートPCから、 新しいIBMのPCへ現在使用中の環境ごと 移したいと考えています。 TCP/IPでのLAN接続でSWPファイル 以外を転送したいのですが、その方法だと東芝 製の各種ドライバー類も転送してしまう事に なりますよね? 誤作動等が心配ですので、避けるにはどうした ら良いでしょうか。 OSは、表題の通り双方 とも98SEです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.1

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。 WINが使用しいてるところは上書きできませんから。 2000だと半分はできるのですが (^_^;) お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。 どうしてもしたいので有れば、 送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。 ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。 終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、 xcopy を実行します、もちろん受け側のHDはあらかじめフォマットしておきます。 コピーが終了したら、取りつけて、98を上書きインストールします。 環境はほぼそのまま残ります。 ただIBMのドライバーは全部有るという前提の条件です。 98の不安定もそのまま残りますが (^_^;) コマンド(C:\WINDOWS\system32\xcopy.exe c:\ e:\ /c /e /h /r /s)ドライブ名は読み替えてください。 クール

ryoske
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、それ程簡単なお話では無い ようですね。 どうしてもそのまま移行したいアプリ &ファイルが、様々なファイルにバラ バラに散乱していて、見分けがつかない ので上記の方法を考えたのですが・・・ 難しいですね。

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

別のところにコピーして、その中から必要なものを適時に移していくのがベターだと思います。 当然、OSとアプリケーションは、新規にインストールするのです。 そのほうが、絶対安定していいです。 わけのわからないことをするよりよっぽどいいですよ。 うちは、プロが多いですが、きっと誰もが、新規インストールをお勧めします。

ryoske
質問者

お礼

OSはもちろん新規を使用しますが、 一つのアプリケーションを使う際に、 ライセンス的には問題無いのですが 手元にソフトが無い為転送を考えました。 アプリケーションも再インストールの方 が安定するんですね。 回答ありがとうございました。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

私もちょうどPCを買い換えたのでそれを考えていたところなので・・・。 環境移行のソフトが売ってます。バックアップソフトでも良いんですが、専用ソフトのようです。

参考URL:
http://www.softboat.co.jp/product/rakuten/index.html
ryoske
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。