• ベストアンサー

大学の奨学金

大学の奨学金は大学が代わりに払っているのでしょうか。それとも代理の会社が払っているのでしょうか。 また、奨学金返済は給食費のように払わなくてもまかり通るものなのでしょうか。法律に違反し、罰則を与えられるような性質のものなのでしょうか。

noname#105609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veryMUCH
回答No.1

いわゆる財団法人からの融資です。 債務者は学生です。 日本学生支援機構(日本育英会)は 無担保融資の団体で、一般の金融機関同様 支払いが滞るようであれば、信用情報機関に登録され 以後のローン、クレジットの審査が厳しくなるでしょう。 (支払い状況にもよります。支払いが1度も無いような 明らかな踏み倒しであれば、財産差し押さえが検討されてます(現在どうなのか不明)) そのほか、利息面で有利な奨学金もありますが、 上記の団体以上に営利が絡むため、 未払いについては、さらに厳しいでしょう。 給食費については、 食育という学びの観点から、昨今は児童健康保護の観点に変わりつつあります。 食事がろくに摂れない児童が、昼の給食だけでも満足に摂れるよう計らうものです。 (罰則を実施することで、児童が学校に来れない状況を避ける) こちらも、財源に余裕が無いため対応検討されております。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。大変参考になりました。