• ベストアンサー

離婚してから

離婚、転居して1ヶ月です。子供はいません。実家には近所の目があるので帰りませんでした。転居したため新しい土地で職探し中です。結婚しているときはパートをしていましたが離婚、転居の為辞めました。環境が変わったので少しは気分が違いますが毎日何の為に生きてるのかわかりません。短期のバイトをしていますがバツイチのため職場の人とあまり関わりたくありません。同じような境遇の方にお聞きしたいのですが職場の人たちと仕事以外の会話はありますか?バイトぐらいしか今の時代はないのでどうしても主婦パートが多いです。すごく引け目を感じるし会話にも入れません。未婚といいますか?バツイチといいますか?生活があるので働かざるを得ませんがこんな状況だと友達すら会いたくはありません。一人で部屋にいる時が一番楽です。良くないことだとは思いますがますます内に篭ってしまいそうです。面接でも笑顔ができません。どうしたらよいですか?

noname#113423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.2

離婚した時の、心の痛みがまだ 残っておられるのですね その時、周りの人から良いことを 言われなかった様に感じます。 あなたの人格と仕事や環境の変化は全く関係ありません。 少なくとも新しい周りの人は 心の傷や過去の事は見ていないような気がします。 そして、あなた自身の行動や服装やお化粧を見ています。 離婚して、バツイチではなく リセットして、独身に戻ったと考えた方が よいような気がします。 独身の頃は、どんな服を着ましたか 独身の頃は、どんなお化粧をしましたか そして新しい自分は、どんな人でしょう 映画の1場面のように、新しい自分をイメージして、 そのイメージに、自分から入り込んで 性格まで、真似をして感じてみてください。 きっと新しい自分に出会うことが できるような気がします。

その他の回答 (3)

• n-nao
回答No.4

すごくつらかったでしょう・・・ わたしも、バツイチなので最初は大変でした。でも、話してみると楽になることもあると思います。 バツイチだから、仲間はずれにするような人がいたらそのような人と関わらなければいいと思います。 これから、あなたにはもっと素敵な事が待っているかもしれないので前に向かって進んで行くといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。引け目を感じますが頑張ります

回答No.3

バツイチと最初から言った方がイイでしょう。 みんな気遣ってくれると思います。 傷が癒えるまでは辛いでしょうが笑顔で頑張ってください。

• takotti
回答No.1

今後、主婦たちとあまり親しくならないのであれば隠していても問題は無いでしょうが、 交流を広げたいようであればバツイチと言いましょう。 別にバツイチだから肩身が狭いや恥ずかしくていえないというのは無いと思いますよ。 私の友人にもバツイチの人がいますが、別にあまり気にしていませんよ。 もしかしたら心の中で辛い思いはしているかもしれませんが。^^; 初めのうちは笑顔がなく、辛いと思います。 しかし、周りに人が集まり、色々と打ち明けられるようになったらきっと楽になりますよ。 打ち明けて「この人、離婚したばかりだから」と笑顔がないことに対して理解してくれるかもしれませんしね。 私は、バツイチだという事を隠さずバイトをして、主婦たちと仲良くなるのがベストだと思います。 あなたは人の目を非常に気にするタイプだと思います。 ですが、世間は思った以上にバツイチであるということに対して気にしません。 辛いと思いますが、がんばってください。 あと、余談ですが、女性の一人暮らしは色々と大変です。 実家に戻れるようであれば実家に戻る事をお勧めします。 近所の目が気になると言っていましたが、一度両親と話し合ってみては如何でしょうか。