• ベストアンサー

離婚してから

離婚、転居して1ヶ月です。子供はいません。実家には近所の目があるので帰りませんでした。転居したため新しい土地で職探し中です。結婚しているときはパートをしていましたが離婚、転居の為辞めました。環境が変わったので少しは気分が違いますが毎日何の為に生きてるのかわかりません。短期のバイトをしていますがバツイチのため職場の人とあまり関わりたくありません。同じような境遇の方にお聞きしたいのですが職場の人たちと仕事以外の会話はありますか?バイトぐらいしか今の時代はないのでどうしても主婦パートが多いです。すごく引け目を感じるし会話にも入れません。未婚といいますか?バツイチといいますか?生活があるので働かざるを得ませんがこんな状況だと友達すら会いたくはありません。一人で部屋にいる時が一番楽です。良くないことだとは思いますがますます内に篭ってしまいそうです。面接でも笑顔ができません。どうしたらよいですか?

noname#113423
noname#113423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.2

離婚した時の、心の痛みがまだ 残っておられるのですね その時、周りの人から良いことを 言われなかった様に感じます。 あなたの人格と仕事や環境の変化は全く関係ありません。 少なくとも新しい周りの人は 心の傷や過去の事は見ていないような気がします。 そして、あなた自身の行動や服装やお化粧を見ています。 離婚して、バツイチではなく リセットして、独身に戻ったと考えた方が よいような気がします。 独身の頃は、どんな服を着ましたか 独身の頃は、どんなお化粧をしましたか そして新しい自分は、どんな人でしょう 映画の1場面のように、新しい自分をイメージして、 そのイメージに、自分から入り込んで 性格まで、真似をして感じてみてください。 きっと新しい自分に出会うことが できるような気がします。

その他の回答 (3)

  • n-nao
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

すごくつらかったでしょう・・・ わたしも、バツイチなので最初は大変でした。でも、話してみると楽になることもあると思います。 バツイチだから、仲間はずれにするような人がいたらそのような人と関わらなければいいと思います。 これから、あなたにはもっと素敵な事が待っているかもしれないので前に向かって進んで行くといいと思います。

noname#113423
質問者

お礼

ありがとうございます。引け目を感じますが頑張ります

回答No.3

バツイチと最初から言った方がイイでしょう。 みんな気遣ってくれると思います。 傷が癒えるまでは辛いでしょうが笑顔で頑張ってください。

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

今後、主婦たちとあまり親しくならないのであれば隠していても問題は無いでしょうが、 交流を広げたいようであればバツイチと言いましょう。 別にバツイチだから肩身が狭いや恥ずかしくていえないというのは無いと思いますよ。 私の友人にもバツイチの人がいますが、別にあまり気にしていませんよ。 もしかしたら心の中で辛い思いはしているかもしれませんが。^^; 初めのうちは笑顔がなく、辛いと思います。 しかし、周りに人が集まり、色々と打ち明けられるようになったらきっと楽になりますよ。 打ち明けて「この人、離婚したばかりだから」と笑顔がないことに対して理解してくれるかもしれませんしね。 私は、バツイチだという事を隠さずバイトをして、主婦たちと仲良くなるのがベストだと思います。 あなたは人の目を非常に気にするタイプだと思います。 ですが、世間は思った以上にバツイチであるということに対して気にしません。 辛いと思いますが、がんばってください。 あと、余談ですが、女性の一人暮らしは色々と大変です。 実家に戻れるようであれば実家に戻る事をお勧めします。 近所の目が気になると言っていましたが、一度両親と話し合ってみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚歴

    1年前の飲み会の席で、職場の女性からいきなり私バツイチだと言われました。 どういう流れでそのような話になったのかは、1年前の事なので覚えてはいませんが、 自分は、バツイチの女性に対してバツイチだからどうだとかそんな気持ちはかけらももっていないので、全然、全く問題ないよと言った記憶があります。 1年後、飲み会でたまたまその女性の隣になりました。 家族構成の話になり、自分には姉がいるけど、離婚して今は家族と一緒にすんでると話したら、 その女性は、ニコっとしながら私も私もと答えました。 印象としては、話しにくいとか、声をかけにくいという感じはしませんが、何か他人と距離を少しおいて接してくる人です。 何か人間関係で嫌な事があって、その氷がまだ溶けていないのかな?と感じました。 自分は未婚なので気持ちが理解できないんだと思いますが、やはり離婚歴がある人はその事をいつまでも引きずるものでしょうか?

  • 離婚して懲りてしまいました

    私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

  • 女性のご意見を伺いたく思います

    私はバツイチのアラフォー男性です。 今、好きな女性がいるのですが、自分に離婚歴がある事に引け目を感じ、告白出来ないでいます。 相手の女性は未婚の20代です。 その女性も私にそこそこ好感を持ってくれている感じはしています。 私も想いを伝えたいのですが、バツイチだと言って、ドン引きされたら…と思ったら怖くて言えません。 私は想いを伝えるべきでしょうか? このままソッと自分の胸にしまっておくべきでしょうか? 率直なご意見を賜りたく思います。

  • 離婚歴のある女性との結婚について

    現在離婚歴のある女性(子どもはいません)と付き合っていて将来的には結婚を考えています。私は周りに相手のことを話す場合、自分からは離婚歴のことについて話さないつもりでいます。(隠すつもりはないがあえてふれ回ることでもないと思われるため) そこで一つ気にかかるのは私がとある市区町村役場に勤めている点です。彼女は離婚後、元の戸籍に戻らず自分が筆頭者の新戸籍を作ったため、普通に彼女の戸籍をつけて私が戸籍の筆頭者になるように自分の役場に婚姻届を出せば、戸籍担当を通じて職場のみんなが彼女の離婚歴について知ることになると思われます。(たとえ事実を知ったとしても私に直接「おまえの奥さんバツイチだってな」などと聞いてくることはないと思いますが) そのことを考えれば事前に職場で相手の離婚歴を公表しておくべきでしょうか?(万が一彼女の離婚歴について、個人的に聞かれたときは話そうかなとは考えてます。) 同じような境遇の方や経験者がいらっしゃいましたらアドバイスや経験談をお願いします。

  • 離婚届を突きつけられました

    結婚6年です あるさいサイトで知り合った女性とLINEで会話をしていました。(色んな写メありで) ※1度も会ったことはありません それが妻に携帯を見られバレてしまいました。 それをきっかけに離婚届を突きつけられました。 自分は凄く反省をして謝ったのですが、「許す許さないの問題じゃない…」と言われ、写メ付きで会話をしていたことが「気持ち悪い」「そんな気持ち悪い人と暮らしたくない」とのことで、離婚の一点張りです。 提案する立場ではないのですが…離婚はしたくないので(バツイチなので…)、「距離もしくは少し時間をおいて……」と、提案したのですが、ダメでした。 どうしたらいいかと悩み中です。 何方かアドバイスがあれば…お願いしますm(__)m

  • 離婚後の付き合い方について

    離婚した元夫・元妻とは、どのような付き合い方をしていますか?全く疎遠になった、子供の事など必要な要件だけ電話やメールをする程度、たまに会ってご飯を食べたりする・・・など。私は、不思議に思われるでしょが離婚後も同じ会社です。しかし一切、会話は、しないので、社内の人に余計な気を使わせてしまうので、どちらかが辞めなければいけないと思いつつ、すでに1年が過ぎました。その間、親睦会だの忘年会だの慰安旅行だの行事があったのですが、お互い参加するものの、やはり一切会話なし。完全に避けられています。長年、夫婦をしていたとは思えないほどです。 色々な諸事情があって、2人共が辞めれない状態でしたが、やはりこの先を考えると自分が辞めようか悩んでいるところです。ちなみに私は元妻で離婚原因を作ったのは私です。 人からすれば「離婚したのに同じ職場で働けるなんて図太い!!」と思われているでしょう。 みなさんの周りに離婚しても同じ職場と言う方がおられますか?

  • このまま離婚するべきか??

    もうすぐ結婚3年の、アラサーです。 夫は自己中なで甘えたなガキ夫です。 結婚してから喧嘩が増え、去年は夫の嘘や隠し事が発覚し一時期離婚するつもりで別居していましたが、沢山話し合ってもう一度やり直す事になりました。 夫はずっと子供がほしいと言っていたので、今年中に妊活始められるようにお金を貯めていこうと約束しました。 別居中、私は仕事のパートを辞めていたので 夫の元に戻ってからまたパートを始めましたが、毎日無料残業が多く、夫にも話して1ヵ月だけ働き辞めました。【夫には次のパート先決まってから辞めてと言われていましたが、パートしながら他も面接をしてたのですぐに決まると思い、間開けずに働くから大丈夫と言い切って辞めました。】 1番候補のバイトは落ちてしまい、他の受かったバイトは研修期間が長いのですぐ働けませんでした。 1月中旬にバイトを辞め現在2月。決まった職場は早くても3月3日からしか働けません。 夫は私に、仕事辞めてもいいけど次の仕事決まってからならいいよって言ったよな? お前大丈夫ってタンカ切ったくせに!とか、 こんなんじゃいつまでもお金たまらんし、 妊活する日もどんどん伸びてく! 逆の立場なら俺にめちゃくちゃ言ってくるだろ!などと言われました。 確かに、すぐ働けると思ってたのに予定より 1ヵ月半も働けなくて申し訳ないと思っているけど、そこまで言われなきゃ行けないの?、 夫は大黒柱の正社員で、私はパートで補助的な存在だし比べるのはおかしいと思う!と口論になりました。 今まで妊活出来なかったのは、夫のせいでもあったので働くのが1~2ヵ月遅れた位で、何でそんなに言われなきゃいけないの!と、 そんな器の小さい考えの人とずっといても喧嘩ばかりで、お金が貯まったところで赤ちゃん何て考えれないと思うし離婚してと言いました。 夫には、自分が何言ってるかわかってる? お前は自分が悪いのに、俺にグチグチ言われたから言うなら離婚っておかしいだろ? 頭おかしいんじゃないのか? お前が悪いのに、何で俺が悪い感じになっとんの?と言われました。 私は、私の言ってることが伝わらないならもういい…離婚してとまた夫に言うと、勝手にしやあ!と言う感じで終わりました。 私は、何度もこの3年間離婚するしないで話し合ってきてるので、好きな気持ちはまだあるけどもう別れるべきかなとも思いました。 世間一般的にみると、私が悪いのでしょうか?

  • はじめて質問します。

    はじめて質問します。 周りの人たちに、嘘をついています。 バツイチなのに、職場の人には6ヶ月の間未婚だと言っています。 その職場の男性に、「結婚を前提にお付き合いしませんか?」とまで言われていますが、どうしていいかわかりません。今は、離婚したばかりで、再婚とか考えていませんが、今、本当の事を言うと、色々問題が発生すると思います。どうしたらいいでしょうか?

  • 未婚・独身

    先日、ご近所さんというメル友サイトでメル友を募集した時に 自分と同じ境遇の人が希望だったので、バツ無し独身の意味で キーワードに「未婚の人」と書いたら 「バツ有りですがしっかり独身です」とか「バツ1ですが独身です」 と何通もバツイチの方からばかりメールが届きました。 「独身の人」と書くとバツイチも含まれると思うのですが 「未婚の人」というのはバツイチも含まれてしまうのでしょうか?

  • 結婚しているかor彼女がいるか?

    30歳女性です。 彼氏探しの為に就職したわけではありませんが(^^;、 新しい職場に来て約2ヶ月ですが、気になる人できました。 でも、その人が既婚か彼女がいるか分りません。結婚していた としても、職業がら指輪をつけられないのでそれでは判断でき ません。彼とは部署が違うので、基本的に会話をする機会は ありません。今の職場に来たばかりの私が、他部署の男性の ことを聞けるような人はまだいません。やはり、アンテナを はって、情報が入ってくるのを待つしかないでしょうか。 みなさんでしたら、どのようにして既婚未婚or彼女の有無の 情報を得ますか?