• 締切済み

高校の課題研究

私は園芸科のある高校に通っています。その高校では卒業するために課題研究というものを提出しなければなりません。何かいい案はないでしょうか? 条件1.造園関係について   2.10月までに結果を出せるもの   3.学校内ででいるもの。資材を買うのは可(1万以内) この条件に見合う研究を探しています

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

この教科は自分で課題(テーマ)をみつけ、それに童取り組んで結果を出し、またそれらを発表するというような教科だったと思うのですが・・・。ということで、自分でテーマの設定を考えてください。というのでは回答にならないでしょうから・・・。  まず、10月までに結果を出せるものと言うことでかなりの制約を受けると思いますが、造園関係なら、学校の校庭の一部を憩いの場(くつろげる空間)に作り替えてしまうとか、校内に花壇等を作り和やかな雰囲気を作り出すとか・・・。種をまくものなら今頃から取り組まないと遅れますし・・・。 グループなのか個人なのかでも、取り組めることが変わってくると思います。校内には、先輩の残した資料集(発表要旨)等があるはずですので参考にされるのも一つの手かも。がんばってください。

関連するQ&A

  • 課題研究

    こんにちは。園芸科に通う高校二年生です。 私が通っている学校には卒論に似た課題研究というものを提出しなければ卒業できません。 そこで課題研究で何を研究しようか迷ってます。 専攻が造園なので造園の研究をしなければいけないのですが何をどうすればいいのかがまったくわかりません。誰か良いネタを持っている方は是非教えてください。

  • 園芸高校の課題研究で至急にテーマを決めてやり直さなければいけないことに

    園芸高校の課題研究で至急にテーマを決めてやり直さなければいけないことになりました。 自分自身で色々考えてみたんですが何も浮かばず困っています。 課題研究が提出できないと卒業できないので助けてください。 出来れば結果が一ヶ月で出るものまでお願いします。 個人的な意見として創作以外時間がないと思っていますが一ヶ月で結果の出る研究があれば教えて下さい 造園専攻なのでそれにあったものでお願いします 研究系は結果が出やすいもの 創作系(アイディア商品で使える使えないにかかわらず何か作ればよい) 卒業がかかっているんでよろしくお願いします      st

  • 高校の課題研究のテーマについて

    高校で課題研究をすることになってパソコン関連のことにしようと思うのですが、いい案が思い浮かびません。 パソコン関連で課題研究をするとしたら何をテーマにしたらいいと思いますか?

  • 課題研究について・・・

    こんにちは 私は今高校2年生なのですが、私の学校は総合学科という新しいタイプの学校です。そして、総合学科にだけある授業があるのですが3年生になったら研究発表をして論文を提出しなければいけません。課題は何でもいいです。例えば、科学的な難しい実験でも、作詞作曲でも、園芸でも、料理や裁縫...とにかく発表ができれば何でもいいそうです。そこで、どういうテーマにしようか迷っています。一応、分野的にいうと英語に関係する発表がしたいです。そこで、手ごろなものでいうと、英語で絵本を作る、洋楽などの翻訳とかで、難しくいくと海外の学生と日本の学生の考え方や流行の違いなどについて調べるとかだと思うのですが何かいい考えはありませんか?私は、シンガポール人の友達とアメリカ人の高校生の親戚がいます。その人たちに協力してもらうのもいいかなと考えています。とにかく何かいいアドバイスがあれば教えてください。英語とかに関係してなくてもおもしろそうなテーマがあればアドバイスお願いします。

  • 高校生 課題研究

    どなたかお知恵をお貸しください…お願いします…。 自分の学校では課題研究があり、12月中に実験をして冬休み明けにレポートを提出、という流れになっています。しかし自分のテーマでは何回か提案しても担当の先生から一向にOKが貰えず、もう12月になってしまいました。周りが始めている中、自分だけテーマすら決まっておらず焦っております…。 研究テーマを決めるにあたって何かいいアイデアやヒントありませんでしょうか…? 今却下されている研究テーマというのは「ロウソクの芯と燃焼速度の関係の解明」です。 数学や物理、化学等の理系科目で、数値化・モデル化できることが条件です。 お願いします🙇‍♀

  • 課題研究について

    高校2年です。 私の学校では課題研究があり、私は化学を選んだのですが、人数が少なく生物を選んだ人とグループを組むことになりました。 そこでテーマを化学と生物のどちらも関係があるようなテーマを選びたいのですがなかなかいいテーマを思いつけません。 よろしければ知恵を貸してください!m(__)m

  • 高校化学 課題研究

    高校の課題研究で、ロウソクの芯と燃焼速度の関係について研究することになりました。 そこで、いろいろな材質のロウソクの芯を考えたのですが、担当の先生から太さ、質量、密度、素材の隙間などの、材質以外の条件をどうやって統一するのか?という問題を指摘されました。解決策を考えているのですが、なかなか難しいのでよければお力を貸して頂けませんでしょうか?

  • 課題研究 化学系

    読んでくださりありがとうございます。 私が通っている学校では、課題研究があって、それで「コチニール色素が及ぼすアレルギー」について調べようと思っています。ただ、その分野で何を調べるのかが決まりません。誰かいい案はありませんか?参考にしたいです。

  • 車関係の課題研究を何にしたらよいのか? 

    こんにちは。車大好き高校二年生の男子です。 私たちの学校では、自分のため、大学に行くため、将来のために高二になったら課題研究というものを毎年やっているらしいです。そしてついに私たちの番に。しかもそのテーマを決める日が 明日w 笑っている場合ではないのですがね。 さて本題ですが、私は将来車関係の仕事に就きたい思っています。2年前まではデザイナー。つい最近から大手チューニングショップにいきたいと思っています。すなわち、課題研究のテーマが車関係になってくるんですが、車と言ってもいろいろあるんですよね。だから何をすればいいか迷っています。ただ早い車についてやってもなんか課題研究とはいえないし。かといって電気自動車とか環境問題とかはものすごく嫌いだし・・・。一体なにをすればいいものか。 とりあえず条件としては 絶対条件 ・車関係である ・何か作る あればうれしい条件 ・ラジコン関係 ・チューニングカー関係  etc・・・ 聞く立場でこんなわがまま言って申し訳ないのですが、何か皆さんが思いつくテーマとかないでしょうか?できればテーマでだけではなく、詳しい進め方(?)みたいな物を書いてくれると相当うれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 学校の課題研究で。。。

    学校の課題研究で。。。 私は「クリスマス」について調べています。 ですが、ただしらべるだけでは課題研究といえません。 興味をひきよせる仮定が見つかりません。 何かいい仮定の案 ないでしょうか? ちなみに私のこれまでの仮定は 「クリスマスプレゼントは日本人が勝手に作った風習である」 この仮定だと調査に息詰まりました。 なかなかしっくりくるものが思い浮かばず、 先生にも相談しにくい状況です。 高校生 中学生 小学生にアンケートをとり リアルな意見も聞こうと思っています。 どんな意見でも構わないのでお願いします。 質問の意味が分かりにくければ、質問してください。