• 締切済み

「で」の用法

・お構いもいたしませんで ・暇なもので これらふたつの「で」(後者は「ので」と言うべきでしょうか)は、それぞれ用法が違うでしょうか、同じでしょうか。 文法的に説明していただける方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

みんなの回答

• garamond
回答No.1

用法が違います。 「お構いもいたしませんで」の「で」は接続助詞 「暇なもので」の「で」は断定の助動詞「だ」の連用形

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続助詞と助動詞ですか。 参考になります。    

hakobulu
質問者

補足

それぞれ、どういった意味の用法なのか教えていただけないでしょうか。