• 締切済み

人生の先輩方!結婚って幸せですか?

2411jpの回答

• 2411jp
回答No.2

結婚9年目です。 はい、「結婚して幸せ」です。 何も分からず、「結婚したい~」と思って結婚してしまったので、今まで色々ありましたが、それでも「結婚して良かった」と思っています。 結婚すると、自分が成長できますし、何より「家で待ってくれている人がいる」安心感みたいなのはいいですね。 いざという時、そばにいてくれる、頼りになる人がいる、という存在感。(ふだんは感じませんが…。) 「いつもニコニコ笑ってくれているだけでいい」と思ってくれている、働き者の旦那さんのおかげで、好きなことをして暮らせるわけですから、パラダイス♪です。 結婚して幸せに暮らせるかどうかは、結局、自分の態度(思い)次第だと思います。 仕事でいつも帰りが遅い、セックスレス、家でだらだらして家事を手伝ってくれない、など、どの家庭でも同じような経験をすると思いますが、その時に自分がどういう態度をとるか、考え方をするか、で違ってくるのだと思います。 たまに買い物に行って、夫が荷物を持ってくれるだけで「ラッキー♪」と思いますし、 帰りが遅くなって、迎えに来てくれるとうれしいですし、いろいろ些細なことで幸せを感じます。 結婚して、初めて夫に靴を買ってもらった時はとてもうれしかったのを覚えています。 結局、色んなことを当たり前と思うか、感謝する心を忘れずにいるか、自分次第で結婚生活が違ってくるのではないかと思うのです。 結婚して良かったと思うのは些細なことが多いようです。

chokomoco
質問者

お礼

2411jpさん 回答ありがとうございます。 すごくキッパリ幸せですと仰っていて、とても心が暖かくなりました。 「幸せになれるかどうかは自分の思い次第」 そうですよね。結婚するといつも当たり前に一緒にいるので、 ウザい時もあるだろうし、イライラしてる時には八つ当たりだったしてしまうだろうし・・・。 そういう時に、いかに相手を思いやり感謝のきもちを忘れないかが大切なのですね。 私は付き合っているときでさえ、ささいな事が気になってしまうので(シャワーのお湯出しっぱなし、電気つけっぱなし等) 一緒に住むなんて考えただけでイヤーって考えてしまいます・・・。 まだ私はその時期じゃないということなのでしょうか。 親は子供に対して無償の愛を注ぎますが、旦那様に対してもそのような感覚になるのでしょうか。想像がつきません。 貴重なお時間の中での回答に感謝いたいます。