• ベストアンサー

大学 学部選択

そろそろ将来に向けて学部選択をしなくてはならない時期になってきたのですが.... 経済学部と経営学部のちがいって何ですか? ある程度大雑把でも構いませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

ウィキなどで調べれば分かるよ。 ただ大学レベルなどでかなり変わる。 「経営学」と名のつく所でも下位大学は、 相当レベルが低くおままごとみたいな内容のようだ。 本来、経営学には数値的なモノが絶対的に必要だけど、私大経営学部は数学はおろか算数も怪しい人が多いので、数値的なモノを除外して教えてるようだ。 カンタンに言えば、 経営学・・・実質経済(1つの会社の経営の仕方) 経済学・・・全体経済(そういう会社が数千、数万ある中でどういう動きをするのか) です。以前は経済学が大事だったんだけど、今は経営学の方が重視されてきてる(だって概念覚えても学者以外にはあんまり役に立たないし。)。ただし、大学レベルでは「名前倒れ」のところは少なくない。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

経済は経済行為を行う経済単位間の動きである。 この経済単位には一人でできているものから巨大なものまである。 経済単位間の行動を分析するのが経済学 経済単位自体を分析するのが経営学 売り手 A と 買い手 B の関係から、企業間・国家間の行動分析が経済学。 売り買いもする 企業の行動を分析するのが経営学。 企業の代わりに公共団体を想定してもよい。

回答No.2

まず経済学とは人と物とのかかわりを歴史的に考えてゆく学門です。また経営学とは人が組織的になりわいを行うにあたってのあり方を考える学門です。前者は哲学に近く後者は工学に近いと言えましょう。大雑把に言うとこんなところです。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

字のごとく違います。経済と経営は同じものではないでしょ。