• ベストアンサー

曲がりにくい木材 ラダーレール 強度

車にバイクを積む際のラダーレールで迷っています。 金属製の物は一つあるのですが足場を確保するための ラダーレールを大工センターなどで売っている木材にしようと 考えています。 SPFという木材が長さも幅もちょうどよく厚みが39ミリと19ミリの物が売っていたのですが人が乗って強度的にも大丈夫な物なのでしょうか? 幅は25センチ長さは2メートルになります。 もっと強度的に強い木材で価格もサイズも近い物があれば探そうと思うのですが、よければご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.1

39mm厚なら、幅250mmあれば余裕で人は乗れます。 幅100mmのものでも、130キロくらいまでのバイクなら使えるくらいです。もちろんバイクは一点に荷重が集中しないので同列で比べられませんが、大丈夫と思いますよ。

00midori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 強度的には十分のようですね。 腐食などに弱い材質のようなのでニスでも塗って 使おうと思います。