• ベストアンサー

将棋が強くなるには?

子供の頃、将棋を覚え、高校生の時には初段クラスの実力がありました。しかし、その後全然やっておらず、力は全くありません。また、力をつけたいのですが、良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の中では2つあると思う。 1.多く指すこと。 2.パターンをたくさん覚えること。 2に関しては、詰め将棋や次の一手、定石書などの書物がそう。 1は、形を知っていても、実戦ではそう簡単に思い出せるものではない。 何度も指してると相手の差し手に対する感覚が養える。 「この手は何か狙ってる」というのが感じられることは非常に重要だと思いますよ。 そして、その対処はパターンと経験から探し出したらいいのですよ。 ※好きで詰め将棋ばっかりやっているのだけれど、実戦に対しては弱くなっている気がします。  中盤で差がついてしまって、終盤勝負になかなかできないのですね。

daityannzu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になりました。そうですね、定石をしっかり覚えながら、実践をこれからまた、積んでいきたいと思います。私も以前は、詰将棋ばかりやっていて、確かに中盤の進め方で苦しんだ時期があります。こればっかりは、実践で勘を磨かないといけないんですよね。ありがとうございます。また、一から勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

初段クラスの実力が有ったならわかると思いますが 将棋は先を何手読めるかです たとえば3手先を読むには何通りもの方法が有って、その中から最良の方法を指すわけです ですから何手先まで読めるかが問題です、 とにかく色々な人と、指して、先を読んで最善策を指してください、 後は、あなたの実力次第です、 練習として、詰め将棋も良いですね 頑張ってください

daityannzu
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 そうですね、何か特別な方法があるわけではありませんものね。 詰将棋等また、頑張ってみたいと思います。